マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 10. 19

Cookie号にお邪魔しました

日曜日に、横浜ベイサイドマリーナに居る頃からのお知り合いの、
T氏のヨットCookie号に乗せてもらうことになりました。
IMG_0061.jpg
「他流試合」と言うのとはちょっと違うのですが、
よそ様の船に乗ると、人それぞれの流儀を知ることが出来て、とても勉強になります。
それに、T氏は今年も小笠原に航海してきた程のヨットマンで、
その時のお話を聞けると思うので、とても楽しみなのです。

続きを読む »

2016. 10. 09

ジブを小さくリカットしてみました

今日は南南西の風が強く、
ときおり雨が強く降りつけるあいにくの天気。
IMGP0355.jpg
こんな日は屋内作業の日です。

続きを読む »

2016. 10. 08

ディンギー・ランチャーにキャスター取り付け

ディンギーを運ぶには、
このディンギー・ランチャー(小型ヨット用台車)を使うのですが・・・
BY-200-195.jpg(ファクトリーゼロのHPより借用)

広いハーバー内を引いて歩くのは重くてけっこう疲れます。
DSCF4544.jpg
昔はそんなこと気にならなかったのですがねぇ〜(笑)

続きを読む »

2016. 07. 22

日本丸「総帆展帆」

横浜みなとみらい地区に係留保存されている、帆船「日本丸」は、
年に何回かボランティア・スタッフにより帆を張ることがあります。
それを「総帆展帆」と呼ぶのですが、海の日の7/18にもやっているということを聞きつけました。
DSCF0295.jpg
さっそく行って見ることにしました。

続きを読む »

2016. 03. 22

春は名のみの風の寒さよ♪

連休最終日の3/21
オリンピック セーリング競技開催に沸く江ノ島ヨットハーバーにやってきました。
DSCF6582.jpg
もっとも、オリンピック歓迎ムード一辺倒から徐々に熱は冷め、
開催期間中のゴタゴタをどうすんの?・・・で、不安と悩みが大きいらしいです。

続きを読む »

«  | ホーム |  »