マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 03. 16

フォーボーコー最高!(ベトナム・ホーチミン)

2016/12/30
ここはホテル・コンチネンタル・サイゴンです。
DSCF6535.jpg
何しにここに来たかと言うと・・・ ↓

ここで大晦日のカウントダウン・パーティー券を購入したのです。
貧乏旅行のマハロ家ですが、
大晦日だけはパアッーと豪華に楽しみたかったのです。
DSCF6536.jpg

オペラハウス前では、大晦日イベントのリハーサルがすすめられていました。
DSCF6537_20170302215221137.jpg
DSCF6538.jpg

バインミーの有名店、ニュー・ラン(NHU LAN)です。
DSCF6539_2017030221522450f.jpg

今日は買わないけれど、一度は必ず買いにくると思います。
DSCF6540_20170302215300176.jpg

ニュー・ランの前には、ホーチミンのランドマーク「Toa nha Bitexco (Bitexco Financial Tower)」が建っています。
このビルは東西南北がはっきりしている形なので、
遠くからこのビルを見て自分の位置関係を推定することが可能なので、本当の意味でのランドマークなのです。
スカイツリーでも東京タワーでも横浜ランドマークタワーでもそういうことは出来ないですよね。
DSCF6541_20170302215301e2f.jpg

2年前は工事中だったグエンフエ通り(Nguyen Hue)です。
すっかりきれいになりました。
今は横断するだけです。
DSCF6542.jpg

ベンタイン市場(Cho Ben Thanh)を横に見ながら通り過ぎます。
DSCF6547_2017030221530459d.jpg

ホテルから直線距離にすれば2kmくらいなので、徒歩にはちょっと遠いかもしれませんが、かといって混雑する道路を車に乗っても時間的には変わらないので、歩きでバックパッカー・ストリート沿いのPho Quynh(フォークイン)にやってきました。
(前回のホーチミン旅行のときに知り合ったA子さんに教えてもらった店で2年越しで念願かなったものです。)
DSCF6548_20170302215306e86.jpg

フォーの専門店なのですが、ここの名物はビーフシチューのフォー。
「フォー・ボー・コー(Pho Bo Kho」といいます。
いってみればカレーうどんのフォー版ですね。
DSCF6549.jpg

値段は65,000ドンですから400円くらいでしょうかねえ。
ベトナムの物価としては高級品でしょう。
DSCF6550_20170302215342858.jpg

フォー・ボー・コー以外に注文したのは、
バインミー(バゲットのみ)、肉団子のスープ、それにビア・サイゴンです。
DSCF6551_20170302215343e47.jpg

ビア・サイゴンは約80円ですね。
ちなみに、メニュー表の上の部分に冷たいタオルが10円程度ですが有料なのですね。不思議な習慣です。
ここはちゃんとメニュー表に明記されていますが、店に寄っては勝手におしぼりを置いていって、もし使ったら請求され、使わなければ回収されるというやり方の店もあります。
DSCF6552.jpg

麺が多いように見えると思いますが、
これは「替え玉」なんです。
あんまりおいしいのでついつい頼んでしまいました(笑)。
それと、バインミーのバゲットを汁に浸けて食べる食べ方もベリーナイスでした。
DSCF6553.jpg

テーブルの上も、とてもキレイに整理されています。
DSCF6554_201703022154140a2.jpg

箸はもちろんスプーンまで紙で被われているとは、ベトナムとしては感動モノです。
DSCF6555.jpg

活気のある街の風景を見ながらの食事は、ベトナム気分が高揚しますね。
DSCF6558_201703022154184bb.jpg

Pho Quynh(フォークイン)には2階もありました。
なかなかキレイな店内です。
DSCF6556_20170302215416f0c.jpg

ゆっくり食べるにはこっちのほうが良いかも?ですね。
IMG_8261.jpg
美味なるフォー・ボー・コーにお腹が喜んでるので、もう少し先まで歩いてみたいと思います。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

いえいえ~大晦日に限らず、豪華だと思います。
この日は、更に豪華だったり・・・・

Re: ホノムボーイさんへ

> いえいえ~大晦日に限らず、豪華だと思います。
フォーは大好きな麺ですが、
この日食べたビーフシチューのフォーは旨かったですねえ。
本当にオススメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/990-b98bcd36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |