マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 01. 02

大楠山に登る

天気が良かったので、「大楠山」に登ることにしました。
大楠山は、三浦半島最高峰の山で、天気が良いと眺めが本当にすばらしいのです。
登山口である大楠芦名口のバス停までは、我が家から車で5分程度。そこから登ります。

あいかわらず、マハロは初めての場所は、興味いっぱいでリードをぐいぐい引っ張ります。
IMG_2389.jpg
登山といっても、1時間も歩けば着いてしまうような距離です。
IMG_2394.jpg

マハロ:「早く行こうよ~」
IMG_2395.jpg

どんどん登ります。
芦名口からの道は車も通る道なので、山道という雰囲気はありません
IMG_2400.jpg

小一時間も歩いたら山頂に到着しました。
IMG_2407.jpg

三浦半島の最高峰「大楠山」
標高2420m!?・・・・いいえ、小数点がついており、242.0m!
IMG_2408.jpg

らせん階段の展望塔があるので、登ってみます。
IMG_2409.jpg

頑張ってマハロも登りました。
IMG_2410.jpg

西の方角。
富士山が良く見えるかなと期待していたのですが、
今日は陽気が良すぎたのか、霞んでしまいました。
IMG_2413.jpg
拡大するとこんな感じ。
IMG_2410 (2)

北の方角。
紅白のクレーンは追浜の造船所。
横浜のみなとみらい地区も遠くに見えます。
IMG_2424.jpg
みなとみらい地区を拡大するとこんな感じ。
IMG_2413_convert_20100102183050.jpg

東の方角。
横須賀の街並み。ぽかんと浮かんでる島は「猿島」。
猿島と房総半島の間が「浦賀水道」。
木更津のコンビナート群の向こうに東京湾横断道路も見えています。
IMG_2425.jpg
拡大するとこんな感じ。残念ながら海ほたるは切れちゃってますね。
IMG_2425-2_convert_20100102204810.jpg

南の方角。
手前に長井・荒崎が見えます。それいゆの丘は見えるかな?
遠くには大島が見えています。
IMG_2426.jpg
拡大するとこんな感じ。
IMG_2426-2_convert_20100102204852.jpg


ビューハウスという名のレトロな「お休み処」
IMG_2438.jpg
年期の入った看板。「ウ」の字に注目。
IMG_2439.jpg

一休みしたので、足取り軽く下山します。
IMG_2448.jpg

今日のマハロは、ほんとうに「好き勝手」な歩きぶり。ママも手をやきました。
IMG_2449.jpg

ところで、この道。
車で頂上近くまで登れるし・・・
IMG_2454.jpg
自転車でだって登れてしまいます。
IMG_2451.jpg
これじゃあ「三浦半島最高峰」の名がすたるというもんじゃぁありませんか?
・・・なので、登山の雰囲気を味わいたい時は、「前田橋口」からの登山をおすすめします。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大楠山一度も上ったことありません。
一度ワンコ連れで行ってみたかったのですが、軟弱者の私達には
車も通れる方のルートが良さそうね~。
でも、ワンコには前田橋口経由の方が良さそうだし迷うなぁ~。

PA-Chan さんへ

是非、三浦半島の最高峰を登頂してください。
景観を楽しむには1月中が良いと思いますよ。

あけましておめでとうございます

昨年中はいろいろお世話になりました。
今年も一番ご近所のアメコカとして、お付き合いくださいませ~。
今年は飼い主同士も酒席を増やしましょう!(笑
よろしくお願いします。

のじゃー様

おめでとうございます。
昨年は、もなかハウスのブログから、ひょんな出会いになりまたね。
アメコカ連盟の同志として今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/99-6e071ef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |