マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 03. 08

水浸しのホイアン(ベトナム・ホイアン)

2016/12/29
眉毛のあるワンちゃんに会いました。
IMG_8117.jpg
ウチのマハロにもこんな眉毛を描いてみようかな(笑) ↓

ホイアン旧市街には、寺院やミュージアムや保存民家などが沢山あります。
もしかしたら、こういうところはガイド付きツアーなんかで案内してもらう方が色々な話が聞けて楽しいかもしれませんね。
pic00041.gif
なにしろこの地図(ちょっと不正確)では確実に迷ってしまうし、工事中の施設もあったりして面食らいました。
でも、自分のペースで、のんびり歩き回るのも悪くはないですよ。
IMG_8118.jpg

ずいぶんカラフルなケーキですね。
というか、ちょっとドギツイ色?
IMG_8126.jpg

こっちのワンちゃんは、ちょっと物悲しい雰囲気を漂わせています。
IMG_8131.jpg

ヘアーサロンはドアもないこんな場所なんですが、
年末なのでお客さんが入ってます。
IMG_8133.jpg

お父さん達はゲームに興じております。
IMG_8138.jpg

ペンキ塗り替え中。
IMG_8139.jpg
IMG_8140.jpg
IMG_8143.jpg

海のシルクロード博物館です。
ちょっと見てみたいです。
IMG_8144.jpg

入るとすぐに貿易船の模型が展示されていました。
この船型なら、かなりの耐航性がありそうです。
2本マストのリグとロングキールの組み合わせで、帆走性能も良かったと思います。
IMG_8145.jpg

さらに奥のほう(この家も奥行きがあります。)に進みます。
この博物館は、伝統的な民家を改造して造られているそうで、
当時の生活ぶりが再現されていました。
IMG_8146.jpg

ベトナムお母さんとツーショット?
IMG_8147.jpg

はんこ屋さんがありました。
IMG_8148.jpg

デザイン帳で、気に入ったイラストを選びます。
文字入れはパソコン上でちゃちゃっと決めていきます。
IMG_8149.jpg

奥のほうで機械彫りしたら、
最後は手作業で仕上げます。
IMG_8150.jpg

まはろ庵のスタンプが出来上がり!
IMG_8151.jpg

タンキーの家を見学です。
タンキーといっても、短気なやんきぃの家ではありません。説明するまでもなく。
タンキーは進記という中国出身の漁師で、この地で成功したのでしょうね。屋内装飾が見事です。
DSCF6428.jpg

ガイド本によると「日中折衷の家」と書いてありましたが、どこが「日」なのか分りません。“純”中華風に見えます。きっと中国の人が見たら中国的ではない装飾が施されているものと思います。
DSCF6430.jpg

奥(というか川側)の出口まで来ると、
1メートルほども高くなったトイレがありました。
これは洪水で川が氾濫してもトイレが水没しないようにしてあるのでしょう。
IMG_8152.jpg

これは○○年の洪水ではここまで水が上がりました。というマークです。
一番下のところにチョークで、つい最近の洪水の印が記されていました。
(ピンボケ写真しかないのが残念です。)
IMG_8153.jpg

洪水の時は、こうやって子犬を守りました。
IMG_8154.jpg

タンキーの家にもあった筈なのですが、なぜか写真が残っていないので、別の家の写真を2枚載せていますが、ホイアンの家には必ず「吹き抜け」が作られています。
たんなるデザインかと思ったら、これは洪水時に1階の荷物をすばやく2階に揚げるために作られているのだそうです。
DSCF6314.jpg
長い歴史の中で生み出されてきた生活の知恵なのですね。
DSCF6384_2017022422213063c.jpg
まだまだ見所のあるホイアンの旧市街ですが、疲れ果てました。
高級カフェで一服です。
DSCF6432_201702250739217e9.jpg
値段的にも高級!(一杯200円位)


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

"イモトアヤコ"張りのワンちゃんでしょう。
これって、もちろん書いているんですよね・・・・!?

はんこ!

今ではこんな場所でもPC、そして簡単にはんこができるのですね〜
もちろん人の手も入っているみたいですが、たいしたものです(笑)
それにしてもトイレの造りにはびっくりです。
洪水の影響でこうなったといっても・・・
高すぎます(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> "イモトアヤコ"張りのワンちゃん
確認はしませんでしたが、書いているんでしょうね(笑)
でも、眉毛があるだけで、なんか人間っぽくなりますね!

Re: Derekさんへ

> 簡単にはんこができるのですね〜
しかも格安ですから、もっといろいろ作りたかったです.

> それにしてもトイレの造りにはびっくりです。
使う人にとっても不便でしょうねえ、
やっぱりトイレは日本ですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/986-a2a9d5f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |