マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 03. 04

ホイアン名物の味は?(ベトナム・ホイアン)

2016/12/29
路上のあちこちでマンゴー餅というのを売っているので試しに買って食べてみました。
IMG_8086.jpg
「名物にうまいものなし。」ということわざどおりの食べ物でした。
ちなみにネットで調べたら・・・
マンゴー餅(Banh xoai)
200年前に中国から伝わり、現在はホイアンの伝統菓子になったマンゴー餅。マンゴーは入っていないが、今もマンゴー餅と呼ばれている。名前の語源はマンゴーの形に似ているからとも、もち米で作った外層の柔らかさが熟れたマンゴーのようで中に入っているピーナッツ餡の塊がマンゴーの種を連想させるからだとか諸説ある。一番面白いのは「マンゴーだと言えば売れたからだ」と言う俗説まである。食感は日本のワラビ餅のよう。
情報元→http://vietnam.grs.jp/

なんてことが書いてあり、やはり「だまされた感」がありますねえ。
値段もこんなものにしては高かった記憶があります。
IMG_8087.jpg

しかも、マンゴー餅をついつい買ってしまう観光客は良いカモだと思われてしまうようで、食べてるそばから別の物売りが寄ってきて『ニイサン、ヤスイヨ、アリガト、味の素!』などとしつこくて困りました。
マハロママは生姜のお菓子を試食して、まんまと買わされてしまいました。
まっ、そんなことも旅の思い出として経験してみようという好奇心旺盛な人はチャレンジしてみてください。
IMG_8088.jpg

雑貨屋さんの前を通ると、かわいい看板犬が出てきて・・・
IMG_8089.jpg

マハロパパの匂いを嗅いでました。
思うに我が家の衣服はマハロの匂いがするんでしょうね。
IMG_8091.jpg

さらに街をすすみます。
IMG_8092.jpg

花売りばあさん?・・・いいえ、花売り娘ですよん!
IMG_8093.jpg

電気工事はいつでもどこでもやってます。
IMG_8094.jpg

この笠を被れば、気分はもうベトナミーズ。
IMG_8095.jpg

クアンコン廟というところに入ってみます。
(地図が違っていて散々迷いました。)
IMG_8096.jpg

人形みたいな神様がいました。
IMG_8097_2017022221153544a.jpg

ほとんどふざけているような像なんですけど?
IMG_8098_201702222115366ac.jpg

この馬はなんでしょうねえ?
台車に乗っているので、動かすこともあるようです。
IMG_8100.jpg

ちょっと花札が連想されるような壁の彫刻です。
IMG_8105.jpg

雨が多く、台風も上陸する地域なので、屋根瓦はしっかり造られています。
IMG_8106.jpg

ホイアン市場に今日もやってきました。
IMG_8107.jpg

というのも、
昨日買った香辛料が賞味期限切れだったので取替えに来たのです。
IMG_8108.jpg

こういう光景は、今更驚くようなことではないと分かっていますが、
スーパーでパックされている肉しか食べたことのない人間としては足早に通り過ぎたい場所ではあります
IMG_8109.jpg

でも、真剣に取引しているところを見ると、部位による価値の違いをみんな分かっているんだろうなあ?と思いました。
IMG_8110.jpg

ということで、ホイアン市場で食事です。
(実はここでの食事は町をぐるっと歩き回った後で来ています。)
IMG_8111.jpg

お腹の弱いマハロパパとしてはあまり乗り気ではなかったのですが、雑食性のマハロママが『ものは試しに』というので、
『生もの、生水、生野菜以外であれば食べても良い。』
という条件でやってきた次第です。
IMG_8111-1.jpg

で、
食べたものは昨日Vi Cafeで食べたのと同じ、ホイアン三大名物を食べることになりました。
IMG_8112.jpg
別に三大名物にこだわった訳ではないのに、生もの、生水、生野菜以外という条件でメニューを選んだら、結果的にホイアン三大名物になったという訳なんです。
IMG_8114.jpg
もしかして三大名物は、観光客の長年積み重ねてきたお腹をこわさないための知恵の積み重ねの結果なんじゃなかったのかなぁ?と思っています。
IMG_8115.jpg
そんなことを考えながら恐る恐る食べていたので、味の記憶が・・・・・あまりないのです(笑)
でも、おかげさまでお腹はこわさずに済みました。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

今の日本では「お肉はスーパーでパックされている」になっちゃいますね。
私の生まれ育った北海道オホーツクでは、各家庭(農家)で豚を
飼っており、お正月近くになるとお肉にされちゃいます。
我が家のこどもたち(30歳過ぎ)は、スーパーで販売されている
お肉は全て、ちょっと前まで生きていたと知っているのか・・・・
と思ってしまうことさえあります。

マンゴー餅

マンゴーが入っていないのにマンゴー餅(笑)
なかなか不思議な食べ物ですね〜
そしてこれほどいろんな説があるとは驚きです。
全く知りませんでした〜

Re: ホノムボーイさんへ

> 私の生まれ育った北海道オホーツクでは、各家庭(農家)で豚を
> 飼っており、お正月近くになるとお肉にされちゃいます。
豚さんだけは「お正月来るな!」と願っていたでしょうね。
> ちょっと前まで生きていたと知っているのか・・・・
パックの肉を見ていただけでは想像もつかないでしょうね。

Re: Derekさんへ

> マンゴーが入っていないのにマンゴー餅(笑)
完全にダマされました(笑)
確かに観光客はマンゴーと聞いたら食べたくなりますからねえ。
ハワイの完熟マンゴーが恋しいです。

No Subject

マンゴー餅って名前だけ聞くととてもおいしそうなだけに、非常に残念な食べ物ですねぇ。
沖縄でも売れるかも(笑)

海外の屋台の料理、私はなかなか食べる勇気がないのですが、食べるならばやっぱり生は避けたいですよね。
お腹壊さなくて良かったです!
ホイアン三大名物はとてもおいしそう。

Re: ruriさんへ

> 沖縄でも売れるかも(笑)
沖縄ではちゃんとマンゴーを入れてほしいです(笑)
> 食べるならばやっぱり生は避けたいですよね。
いわゆる「耐性」がない人は避けなくては!
なかには日本人でも平気な人がいるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/985-c15f89ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |