マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 03. 02

ベトナム風フランスパン“バインミー”の研究(ベトナム・ホイアン)

2016/12/29
今回の旅行は、マハロ家がやっている「まはろ庵」の“研修旅行”と言ってもいいんじゃないか? というくらいにベトナム風フランスパン“バインミー”の研究をしています。
ホイアン2日目の朝も“研修”を実施しました。
IMG_8021.jpg
この店のバインミーは両端が尖っていてカヌーのような形をしていますね。 ↓

朝食は部屋の目と鼻の先にあるレストランで食べることができます。
IMG_8024_20170219092842931.jpg

目の前がプールで、開放感のあるのもプラス・ポイントと思います。
IMG_8025.jpg

ヨーグルトの解凍がちょっと十分でなかったのを除けば、ゆったりとくつろげ、コーヒーも料理もおいしいです。
オムレツが作り置きではなく、注文してから作ってくれるのが、とてもうれしいです。
IMG_8026.jpg

“研修所”への道すがら、バイクの金魚売りを見かけました。
『きんぎょ〜え〜きんぎょ〜』なんて掛け声かけて売り歩くのかな?
IMG_8033.jpg

この像。二宮金次郎的エピソードでもあるのでしょうか?
IMG_8034.jpg

こんな不思議な花を愛でつつ歩いていきました。
IMG_8035.jpg

バインミー・プーン(Banh My Phuong)という人気店があるらしいのですが、
この店でしょうか?
ちょっと雰囲気が違うのですが、グーグルマップは確かにこの店を指しています。
IMG_8040.jpg

中を覗くと、確かにバインミーを売っています。
IMG_8042.jpg

奥はイートイン・コーナーになっています。
IMG_8043.jpg

目の前で手際よく、たっぷりの具材を挟んでくれます。
IMG_8045.jpg

ホテルに帰って食べたのですが、
こんな見た目です。おいしそうでしょう?
IMG_9872.jpg

バインミー・プーン(Banh My Phuong)のとなりのバインミー304(Banh My 304)という所が気になりました。
IMG_8050.jpg

ここは店というより、パン工場ですね。
IMG_8065.jpg

ここで粉を捏ねるのですね。
IMG_8066.jpg

機械が粉だらけなのが若干気になるのですが、
この2台ですべてのパンを捏ねているのですね。
IMG_8067.jpg

ここで、高温で焼きあげるのでしょうね。
(後で分ったことですが、たっぷりスチームを発生させるマシンなのです。)
IMG_8069.jpg

焼き上がったパンですが、もうほとんど残っていません。
IMG_8070.jpg

お客さんがカゴ一杯に買って行きました。
IMG_8071.jpg

ちょこちょこ忙しそうに走っているワンちゃんがやってきました。
IMG_8081.jpg

マハロママの匂いを嗅いだ後・・・
IMG_8082.jpg

こんどはあちらの女の人の後をついていきました。
(飼い主かな?と思ったけれど、違うようでした。)
IMG_8083.jpg

ホイアンではこんな本も買いました。
IMG_8097.jpg

バインミー・ハンドブックという専門書です。
IMG_8098.jpg
IMG_8099.jpg
これで、おいしいバインミーの作り方を研究するのダ!


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

もしかして~
定年退職したら・・・・
“バインミー”の達人を目指しているとか!?
今なら「日本の第一人者」に、成れるチャンスが
あるかもしれませんね。

研究の先には・・・

研究しているということは、やはり出したいということですね!(笑)
日本風バインミーでどんな具材を挟むでしょうか!
がんばって美味しいパンを!!(笑)
日本人の作ったパンが何しろ一番ですから!

Re:ホノムボーイさんへ

> 今なら「日本の第一人者」に、成れるチャンスが
> あるかもしれませんね。
ええ?ほんとうになっちゃったらどうしよう!
でも、美味しいバインミーをめざす心意気は日本一ですヨ!

Re: Derekさんへ

> 日本風バインミーでどんな具材を挟むでしょうか!
我がまはろ庵では、地元のレタスをたっぷり挟んで提供します。
> がんばって美味しいパンを!!
焼き立てのパンをみなさんに食べてほしいなあ!
と、思っています。
グーグルマップで「まはろ庵」で検索していただければ出てきますので、
いつか訪れてほしいなあ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/984-bb2f3e4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |