マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 02. 18

ハノイを発つ日の朝(ベトナム・ハノイ)

2016/12/28
DSCF6156.jpg
バインミー(banh mi)は、ベトナムのサンドイッチで、
見た目はフランスパンのようですが、外側はパリッ、内側はふわふわと柔らかいのが最大の特徴です。
サンドイッチになったのをバインミーといいますが、バゲットそのものをバインミーということもあるようです。
現地の人はバイン・ミー・ティット(肉入りバインミー)バイン・ミー・パーテー(パテ入りバインミー)というような言い方をするらしいです。
でも略してバインミーでOKみたいです。
サンドイッチの具として挟むものにはバリエーションがありますが、レバーペースト、野菜のなます、パクチー、魚醤などが入るとグッとベトナム風になりますね。
このメニュー表を見ても、いろいろな種類があるようで、本当は全部試してみたいですが胃袋はひとつですから。 ↓


ホテルの朝食。
今日のコーヒーは昨日のように濃すぎることなく、普通に飲めました。(飲めて当たり前!)
DSCF6136.jpg
狭くてお相席になってしまった隣の人は、聞けばマレーシア人。
日本にも行ったことがあるそうで、いろいろ話してしまいました。
日本のどこが良かったかと聞けば、京都かと思えばさにあらず。
北海道が良かったとのこと。暖かい地方の人は雪の北海道が好きみたいです。
食べものは、しゃぶしゃぶがおいしかったって言ってましたが、
日本人が考える京都、寿司、天ぷらなんていうのは現代の海外旅行客のニーズから少しずつズレてきてるのかもしれませんね。
京都は混みすぎ、寿司・天ぷらは高すぎ。・・・日本人の私もそう思いますから。

9時には空港へのお迎えが来るので、まずは、バインミーをひとつ買って食べることにして、寒空のなか買いに行きました。(ハノイの冬はけっこう寒いのです。)
DSCF6147_20170213211615e14.jpg
芸術的な壁に感動して思わずカメラをパチリ。
IMG_7819.jpg

何の種類にするか迷いましたが、
トラディショナル・スタイルというのを頼んでみました。
IMG_7820.jpg

注文が入るとパンを切って、温めて・・・、
IMG_7829.jpg

具をはさんで出来上がり!
IMG_7830.jpg

温かいうちにホテルに持ち帰ります。
DSCF6139_20170213211730dc9.jpg

さあ、食べてみましょう。
DSCF6150.jpg

具は若干ひかえめですね。
もっとドバッと入っててほしいなあ。
IMG_7837.jpg

半分に切って食べます。
IMG_7838.jpg

見るからにサクサクッとした食感が想像されます。
この食感がバインミーの命なのです。
DSCF6152.jpg

バラのアレンジをレセプションの女性に差し上げ、しばし迎えの車を待ちます。
向かいに座っている家族のお父さんが迎えが来ないと大騒ぎしてましたがやがて来たのでひと安心。
我が家もまもなく来ました。
DSCF6044.jpg

バイクと競争しつつ空港に向かいます。
DSCF6160.jpg

国内線のベトナム航空で、ベトナム中部のダナンに飛びます。
IMG_7844.jpg
今回、ハノイには延べ2日間くらいいたことになりますが、歩ける範囲しか見ていないので、ハノイのなんたるか?は正直まだ把握していない感じです。旅行者の中にもハノイ派とホーチミン派がいて、それぞれの良さがあるのだと思いますが、我が家はホーチミン派かな?


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

ちょっと意外でした

予想以上にパンの文化があるのですね〜
ちょっとびっくりです(笑)
ハノイとホーチミン
やっぱり好みはあるのですね〜

No Subject

高級食事も良いですが・・・・
当地の方が気軽に食べる、B級グルメ(バインミー)を
食するのも素晴らしいでしょう。
美味しいものは、万国共通でしょうから!?

Re: Derekさんへ

> 予想以上にパンの文化があるのですね〜
暗い歴史もあるフランス植民地時代ですが、
パンの文化は、フランスの影響なのです。

Re: ホノムボーイさんへ

> 高級食事も良いですが・・・・
> B級グルメ(バインミー)を食するのも素晴らしいでしょう。
生春巻きのような生鮮食品だけはいい店で食べたほうが良いと思いますが、
火を通したものは、むしろB級グルメのほうがおいしいんですよね。
ベトナム料理は日本人向けの味付けなので、
高級な日本食レストランが恋しくなることもありませんし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/979-2bbdd976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |