マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 02. 16

食事はビアホイに限るね!(ベトナム・ハノイ)

2016/12/27
旧市街を歩き回ったので喉が渇いて、今回入った店はここ。
いかにも“大衆食堂”といった感じです。
IMG_7805.jpg
現地ではこういうところをビアホイ(たぶんビアホールの訛り?)と言うようで、
ちょっと何かをつまみながら安いビールを飲むというのが庶民の娯楽のようです。 ↓

屋内の席と道路の席があって、外の方が開放的ではありますが、物売りが集まってきて煩いので、今回は屋内側にしました。
(屋内といっても壁があるわけではないんですが・・・)
IMG_7802.jpg

天井が高くて、暑さが和らいでいるのかもしれません。
DSCF6104_20170210221101ccb.jpg

つきだしの落花生。
これだけをつまみにして飲んでるおじさんもいます。
DSCF6106_201702102211010f4.jpg

食べた後の殻は、こうして床に落とすのがベトナム流。
こういうのは、どうしてもマネすることができません。
IMG_7804.jpg

料理は空芯菜のニンニク炒めにしました。
DSCF6111.jpg

ビールも料理も落花生も全部いただきました。
殻はティッシュの上にまとめました。
DSCF6114.jpg


ここは「Pho Gia Truyen」という店。
ハノイナンバーワンのフォーの店だそうです。
IMG_07593.jpg

昨日も前を通ったのですが、
長い行列で、食べるのはあきらめました。
今日は、少し待てば良さそうでしたが、
食事したばかりなので、今日もパス!
IMG_07592.jpg

でも、見た目の写真だけでもと思い、たった今出来上がったフォーを食べようとしている日本人らしきお嬢さんに声をかけて写真だけ撮らせてもらいました。
パクチーたっぷりのフォーですね。
DSCF6120.jpg
ちなみに、日本人らしきと言いましたが、聞くと韓国人とのこと。
「韓国のガイドブックにはこの店が超オススメ!として掲載されています。」と教えてくれました。
日本人のおじさんが自分の食べるものの写真を厚かましくも撮るもんだから迷惑そうな顔をしていましたが、
「カムサハムニダ!(感謝します。)」と挨拶したらちょっと笑顔を見せてくれました。

今日もやってきました串焼きの屋台。
DSCF6124.jpg

奮発して2本(一人1本ずつ)買いました。
(屋台で買うのは火を通した料理だけ。と決めております。お腹の防衛策なんです(笑))
IMG_7811.jpg

照明の修理中。
こういう工事は、夜でもなんでも関係ないようです。
DSCF6127.jpg

タンロン水上人形劇場
一度くらいは見てみてもいいかな?
なんて思いながら、実はまだ一度も見たことがありません。
DSCF6128.jpg
ビールを買って、テイクアウトのお弁当を一品買って、夜食はホテルに持ち帰って食べました。
明日はハノイからベトナム中部の古都ホイアンに移動です。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

ベトナムも中国の様に、食べ残した物は
テーブルの下に捨てるのですね。
その土地~その土地で、習慣などが違いますが・・・・
日本人なら、分かっていても出来そうにありませんね。

マハロパパさんのブログの影響で~
我が家も真剣に、東南アジアを考えはじめました。(笑)

ビアホイ!

ベトナムらしいテーブル下の光景はありますが
ビアホイはいいですね〜
こういう文化もあるのですね!

Re: ホノムボーイさんへ

> ベトナムも中国の様に、
隣国なので似てますね、
国同士はあんまり仲が良くないのですが・・・(笑)

> 我が家も真剣に、東南アジアを考えはじめました。
面白いところがたくさんありますよ〜
物価もまだまだ安いのもありがたいです。

Re: Derekさんへ

> ビアホイはいいですね〜
日本のサラリーマンが喜びそうな新橋の飲み屋みたいな場所です。
でも、ベトナム人のほうが人生を楽しんでいるように見えました(笑)

No Subject

落花生の殻、沖縄のバーでも床に落としてくださいと言われるところがあります(笑)
床が殻で散らかっている=繁盛店であるとか、閉店後にまとめて掃除するから合理的とか聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうかね。
空心菜がてんこ盛りでおいしそうです!

Re: ruriさんへ

沖縄もそうだとは!びっくりしました。
> 床が殻で散らかっている=繁盛店
なるほど、そういう考え方があるのですね。
でも、やっぱりできないなあ(笑)

No Subject

空心菜のボリューム、、、すごいですね‼(゜゜)
美味しそう~。
しかし、、、、他人の食べ物を写真に撮ろうと声をかけるその勇気、、、羨ましいです(^^;

Re: Sa-yaさんへ

> しかし、、、、他人の食べ物を写真に撮ろうと声をかけるその勇気、、、羨ましいです(^^;
マハロママには『やめなさいヨ』とたしなめられました。
そういえば、以前、ハレイワのマツモト・シェイブアイスで、
自分では食べずに、他人のレインボー・シェイブアイスの写真を撮らせてもらったこともあります。
・・・一般的には「図々しい奴」って言うんでしょうね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/978-c2560db4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |