マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 02. 14

お年寄りを敬おう!?

「お年寄りを敬おう!」
このテーマは、敬老の日にふさわしいテーマなのですが・・・
「キレやすい老人」
というテーマとセットにするとなると、どうも敬老の日にはふさわしくないテーマに思えるので、今ごろ取りあげてみました。
「キレやすい老人」というのは、老化したからキレやすくなったのではなくて、
元々短気な性格を抑制することができなくて、短気な性格が「剥き出し」になるからのようです。

多分なんですが・・・、
「意地悪ばあさん」というのも、老化して意地悪になったのではなくて、
自分勝手で他人への思いやりにない人が、その性格が「剥き出し」になったからだと思っています。

きっとなんですが・・・、
「エロジジイ」というのも、老化したからエロくなったのではなくて、
元々助兵衛なオトコが、それを抑制できなくなっただけでしょう?

まあ、ボケてキレやすい意地悪なエロジジイになってしまった自分を自覚することはないでしょう。
なにしろボケているんですから。
・・・と話をまとめてはイケマセン!ここから先の話が肝心なのですから・・・。


子供の頃から「おじいさん、おばあさんを大切にしよう。」と教えられてきましたよねえ。
でも、尊敬するに値しない老人なんぞは、あんまり大切にする気にならないなあ。
というのが正直な気持ちです。

しかし!

しかしですよ、

実は“お年寄りを敬え”というのは、昔の人の“生活の知恵”なのです。
現代流に言うと、リスクマネジメントなのです。
要するに「嘘も方便」・・・必要なのは、とりあえず機嫌をとっておけということなのです。
老人の言ったことには反論しないで、『そうですねぇ』『わかりますよぉ』と理解しているフリして受け流す。
キレやすい老人は感情のコントロールがきかず、『でも』とか『だって』などと反論されたら、
怒りの感情がどんどんエスカレートしてしまうのです。
だから、本心のところはどうでも、ともかくおだてて機嫌よくさせるってことが“お年寄りを敬え”っていうことなんです。
昔の人の生活の知恵ってのは奥が深い!


thumbnail_image1.jpg

上司に(義理)チョコを贈る

・・・なんてのも生活の知恵じゃないかな?



「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

自重

将来の自分が心配です。
仕事中の年下の人(例えば店員さん)の仕事が遅かったり間違っていると、つい大声で文句を言いたくなります。最近その傾向が大きくなりました。
はい、自重します。

No Subject

全く、その通~~~り!!!

No Subject

なるほど!
その通りですね!

Re: イズラーさんへ

> はい、自重します。
人生、死ぬまで修行! ですね(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

「自分だけは」・・・と心の中では思っているのですがね(笑)

Re: Derekさんへ

私も、気をつけなければいけないんですが、
時々爆発してしまうこともあり、
まだまだ修行が必要だと思っております(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/977-581181eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |