マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 02. 12

ハノイの街を歩く③(ベトナム・ハノイ)

2016/12/27
午後は旧市街を隅から隅まで歩いてみよう!
と思うのですが、さすがに少々足の疲れも出てきています。
そこで未だ乗ったことがないシクロ(自転車タクシー)に乗って
DSCF6045.jpg
旧市街最奥部にある「ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)」まで行って、
そこから36の通りを歩き回ってみようと思います。 ↓

シクロは「ボラれやすい」と聞いていたので、念のためホテルでシクローを呼ぶよう頼むと、
2人で1台のつもりが2台来てしまいました。
1台は断って、1台に2人乗ってGO!
IMG_0624.jpg

タクシーというのは、必ず運転手が前にいて、客は後ろにいるわけですが、
シクロは客がさえぎるものがない状態で前にいるわけです。
この状態での風景というのは、ゆっくり走る乗り物であっても、なかなかエキサイティングですよ。

でも、もしかして、ベビーカーに乗ってる幼児もこんな風景をみているんだろうなあ?
なんてことを思ってしまいました。

ドンスアン市場に到着したところで、最初に交渉済みの料金を払おうとすると「チップもよこせ」と言う。
ついチップを払おうとすると、マハロママが、ホテルでは「チップ込みの値段だと言っていた筈よ。」と言う。
あやうくチップの2重取りされるところだった。アブナイアブナイ。

シクロというのは、まったく時代遅れの乗り物で、ドライバーは老人ばかりで、そのうち途絶えてしまうかもしれません。
(現に、ホーチミンではもうあまりシクロを見かけることがありませんでした。代わりにバイクタクシーというバイクの後ろに乗る方式のタクシー?が多く、よく声をかけられました。)
鎌倉に行くと「人力車」をしばしば見かけますが、シクロもそんな「観光目的」の乗り物として生き残るでしょうか?
ちょっと高かったけれど、一度乗っておいて良かったのかもしれません。
IMG_7764.jpg

ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)は3階建て。
結構広いですね。
DSCF6055.jpg

外に出てみます。
DSCF6057_20170208211619f51.jpg

外は「混沌」の世界です。
DSCF6060.jpg

みんな忙しく働いてますね。
IMG_7756_201702092153398ba.jpg

ハノイの旧市街は「ハノイ36通り」と呼ばれていて、かつて36のギルドが存在したからとも言われ、通りごとに同業者が集まって居住した名残が今でも残っていて、台所用品のハンコアイ通り、手芸用品のハンボー通り、鞄を売る店のハンチ
エウ通り、楽器を扱うお店が集まるハンマイン通り、お菓子のハンザイ通り、アクセサリーを売るハンバック通り、シルクを商うハンガイ通り、冠婚葬祭用品のハンマー通り、判子のハンクアット通り等等…通りごとにギルドの名残のあるハノイ随一の繁華街なのです。
IMG_7757.jpg

食器の店だから、ここはハンコアイ通りかな?
DSCF6062.jpg

ハンコアイ通りのマスコット犬!
IMG_7759.jpg

正月用品かと思います。
派手ですねえ。
DSCF6063.jpg

井戸端会議中
IMG_7765.jpg
IMG_7770.jpg

バインミーを売っていましたが・・・、
IMG_7773_201702121804330b2.jpg

トングでギューギュー押し付けてます。
パニーニみたいな感じのバインミーなのですが、
ちょっと味見してみたかったなあ。
DSCF6066.jpg

これを全部料理してしまうのでしょう。
IMG_7774.jpg

お菓子のハンザイ通りは大賑わい。
この車は通り抜けられるのでしょうか?
DSCF6072.jpg

漢方のランオン通りです。
IMG_7775.jpg

ベトナム人は信心深いです。
街路樹が祭壇になっています。
DSCF6080.jpg

日本をこよなく愛するベトナム人アパート経営者Tranさんのサービスアパート1階に安南パーラーはあります。
マネージャーは日本人みたいです。
DSCF6083.jpg

小学校の下校時間みたいですね。
IMG_7776.jpg

この雑踏のなか、車・バイクを縫って家に帰るのですね。
IMG_7777.jpg

ワンちゃん休憩中。
IMG_7779.jpg

バインセオ(ベトナム・オムレツ)の店のようですが、
むしろ何かの工場のように見えます。
IMG_7780.jpg

写真を撮った時は何も感じなかったけれど、
今こうして見ると、「鳥インフルエンザ」が心配になります!
IMG_7781.jpg

ネイルサロンの隣の豚肉屋です。
IMG_7782.jpg

鶏の母子はたくましく生きてます。
ベトナム人のようでもあります。
IMG_7784.jpg

ここは竹屋さんですね。
DSCF6084_20170208211702cfa.jpg

このあたりは葬儀関連用品の通りです。
棺桶も売ってました。
DSCF6092.jpg

葬儀屋通りの向かいは、ベトナム鉄道の線路があります。
IMG_7790.jpg

これは以前テレビでも見た光景なのですが、彼らは、線路の上で家族団らんしていました。
日本なら書類送検されるところですよ(笑)
DSCF6099_201702082117059cd.jpg
ハロン湾では水上で生活している人々がいましたが、
まさか電車の線路の上で生活している人々がいるとは思いませんでした。(笑)

道ばたで何を料理しているのでしょう?
IMG_7796.jpg

これはまさしく「天ぷら」ですよね。
IMG_7797.jpg

バイクのサドルカバーの専門店です。
ブランド柄のカバーなんてオシャレじゃないですか(苦笑)
IMG_7798.jpg

日が暮れてきました。
IMG_7794.jpg
歩き疲れて、喉も渇いてきました。
さ〜て、どうしようかなあ!


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ


COMMENT▼

No Subject

シクロは1台だけ呼んだ筈なのに、2台やって着たり~
事前にチップ込みで交渉したのに、チップをよこせと
言ってきたり・・・・
日本人と違い、外国人の特徴なのかもしれませんね。
どうせもう二度と会うことが無いので、何でもアリ
みたいな考え方なんでしょうね。

Re: ホノムボーイさんへ

> どうせもう二度と会うことが無いので、何でもアリ
> みたいな考え方なんでしょうね。
観光地の競争の激しいところは尚更ですね。
(日本の観光地も五十歩百歩ですが)
アンフェアに対してはキッパリ対応しなければいけませんね。

さすがママさん!

女性は強いですね〜
そしてさすがです。
余分なお金は払いません。
うちの奥さんもそうだなあと(笑)
海外だからといって、泣き寝入りはいけませんね。
やはり、言うべきことは言わないと(笑)

Re: Derekさんへ

> 海外だからといって、泣き寝入りはいけませんね。
> やはり、言うべきことは言わないと(笑)
日本人ていうのは、とことんお人好しで、我慢してしまうんですが、
そこが日本人の長所でもあり短所でもあります。
でもやっぱり、言うべきことは言わないといけないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/976-75b2d588

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |