マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 02. 04

ハノイに戻りました(ベトナム・ハノイ)

2016/12/26
再びハノイのホテルに戻ってきました。
今回の旅はハロン湾クルーズのみ個人手配し、そのほかはツアー(フリープラン)にしました。
その方が安いし、ホテルと空港間の送迎があるので楽チンなのです。
DSCF5910.jpg
というわけで、再び戻ったホテルはハロン湾に行く前と同じAntique Hotelです。
階は違うものの、室内の造りはまったく同じ。
ただ、洗面ボウルだけが違うもので、こんな絵柄の陶器でできた洗面ボウルでした。 ↓

時間は、もう夕方。
ともかくご飯を食べに街に出てみることとしました。
ハノイでは事前調査をまったくといって良いほどしていなかったので、「勘」だけで店を探します。
・・・最近は、国内でもネットで評判を確認してから行く。というのが当たり前のようになってしまいましたが、
昔ながらに、己の勘と経験だけでおいしい店を探し出すというのも、当たったときの喜びは大きいです。(外れたときの悔しさも大きいですが。)
IMG_7595.jpg

時間に余裕もあったので、あちこち歩き回り、ふと目にとまったのがココ「Qang An Banh Cuon Nong」。
(後で調べて、Qang Anが店名で、Banh Cuon Nongが料理名らしいとわかりました。)
IMG_7607.jpg

店頭にどっしりと構えたおばちゃんが手際よく、クレープみたいな皮を作り、
それで鶏肉・豚肉を包んで提供されるのですが、
皮は焼くのじゃなく、蒸しているのでとても柔らかくなります。
IMG_7605.jpg

食べたものがどういう名前のものかさえ分からずに食べたのですが、
これが実にウマイ!
IMG_7600.jpg

タレ(魚醤ベース?)にパクチーを投入し、いただきました。
IMG_7601.jpg

おいしくて、ビールもすすみます。
DSCF5912.jpg

おばさんの後ろで回っている扇風機ですが、
網がありません。ちょっとでも触れたら怪我しそうですね。
DSCF5918_2017013122312595b.jpg

一皿100〜130円くらいでしょうかねえ。
実に安くてウレシイ!
DSCF5919_20170131223126a86.jpg

無造作な工事現場。
完成すればそれなりにオシャレな店になりそうです。
DSCF5928.jpg

道路の真ん中にゴミが!
明日の朝には掃除されるでしょう。
DSCF5936.jpg

ハノイ1日目にも食べた串焼き。今日は子供がやってます。
今日も食べてみます。
IMG_7617.jpg

「スパイシー」って言ったら、辛いチリソースをたっぷりかけてくれました。
ちなみに、食べ終わって、串をどうすればよいか聞くと、地面を指差しました。
道に捨てればよろしいとのこと。なるほど・・・
DSCF5937.jpg

街のケーキ屋さん。
買いはしませんが、実においしそうです。
IMG_7620.jpg
IMG_7619.jpg

パン屋さん。
路上で焼いてます。
IMG_7621.jpg

サンタさんに見守られながら食事中。
DSCF5940.jpg

なんだかウ●チのような形状の肉まん。
IMG_7626.jpg

味はいたって普通です。
でも、どうしたらあんな形に作ることができるのでしょう?
IMG_7628.jpg

可愛いペキニーズちゃん。
お店のアイドル犬合格です。
IMG_7639.jpg

ホテルに戻る前に、もうちょっと食べるものを買おう、ということで、
ホテル近くの「Nhà hàng Huyền Dung」でお弁当のテイクアウトをしました。
DSCF5945_20170131223212d6c.jpg

店構えからすると、まあまあ清潔な感じがするのですが、
店頭で料理した後のフライパンに水を注いで洗ったあとは、道路端の排水溝にジャー!
やっぱり、ここはベトナムです。
DSCF5943.jpg

ホテルに帰ってたべました。
いわゆる焼いたフォーですが、食べやすくておいしいです。
つくづくベトナム料理は日本人好みなんだなあと思います。
DSCF5947.jpg
明日は「All Day Hanoi」です。
多分歩き回ることになるので、早寝して体力温存


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

焼き鳥は、めちゃめちゃ美味しそうですね。
でも食べ終わった串は、日本人ならポイ捨て
するのに躊躇しちゃうでしょう。
中国でもそうなんでしょうが、公共の場でのゴミについ
ては寛大(いい加減)な国民心情なのでしょうね。

No Subject

安くて旨い!
それはいいですね〜
ただ気になるのはやっぱりゴミの扱いですね・・・。
私がアジアに行けない理由のひとつです。

Re: ホノムボーイさんへ

> 中国でもそうなんでしょうが、公共の場でのゴミについ
> ては寛大(いい加減)な国民心情なのでしょうね。
朝になると掃除をする仕事の人がいて
キレイにしていますが、端からゴミを捨てるので、間に合いませんね。
ハワイでも道路脇に大きなゴミを吸い込む穴が開いてますが、
ベトナムにも同じものがありました。

Re: Derekさんへ

> ただ気になるのはやっぱりゴミの扱いですね・・・。
> 私がアジアに行けない理由のひとつです。
文化が成熟するまで、もうちょっと時間がかかりそうですね。

No Subject

上の記事に、コメント入れようと思ったら~
入らなかったし・・・・(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/972-01d40fde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |