マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 01. 27

船上のクリスマス・ナイト(ベトナム・ハロン湾)

2016/12/25
昨夜のクリスマスイヴはビュッフェスタイルでしたが、
今夜のクリスマスは一品ずつサーブされるスタイルです。
IMG_7498.jpg
珍しいパイナップルのランタンです。聖なるパイナポーです!!


ディナーの前に、サンデッキで料理教室が開かれました。
作るのは、ベトナム料理の代表格の生春巻きです。
IMG_7469.jpg

まずはコックさんが作り方を見せてくれ・・・
IMG_7494.jpg

我々がひとつずつ作ってみました。
IMG_7484.jpg

余裕の笑顔?
IMG_7486.jpg

作ったものを、クルーのおねえさんが品評するのですが、
形が変だと大笑いしてました。
IMG_7471.jpg

代わるがわる春巻き作りに挑戦しましたが、
ベトナム人が見ておいしそうな形に巻くのは、なかなか難しいんですね。
DSCF5797.jpg

料理教室が終わると、いよいよディナー・タイムです。
ペリカン号での最後のディナーになるのですね。
DSCF5803.jpg

ビールはハロン・ビール。
IMG_7497.jpg

パンはベトナム式フランスパン。
何とも言えない芳香が食欲をそそります。
(もしかしたら香料入りのバターで焼いているのかもしれません。)
DSCF5804.jpg

スープです。
この色?何味のスープだったかな?忘れちゃったなぁ。
DSCF5808_20170124202751286.jpg

今日も海老が出てきました。
ハロン湾では、何匹目の海老でしょう?
DSCF5809.jpg

すると、ライトが消され、
太っ腹のパーサーを先頭に、光るパイナップルを手に、静々と入場してきました。
本日のメインイベントですね。
DSCF5812.jpg
お隣のご夫婦は、今朝、水上村見学に行く旦那様を、留守番するらしい奥様がいつまでも熱烈に手を振って見送っていたのが印象的だったご夫婦で、お話ししてみるとスイスから来たとのこと、奥さんは英語を話すのですが、旦那様は英語はあまり得意ではなさそう。マハロ家だって同じようなもので、コミュニケーションするのは大変なのですが、奥様はとても話し好きで、それぞれの国の話などで盛りがったのでした。
ところで、見知らぬ人との会話のきっかけは、たいして英語力のないマハロパパがつたない英語で切り出し、話が乗って来たらマハロママがフォローするという作戦?でやってます。(スイス人だって、ドイツ人だって、イタリア人だって、アルゼンチン人だって、マレーシア人だって、全部マハロ家式会話術が通用しました。(笑))

パイナップルは食べるものではなく、
食べられるのは回りの串揚げだけです。
でも、すごく豪華ですよね。
DSCF5816.jpg

もうお腹いっぱい!
になったころ、ステーキが出てきました。
ここで頑張りすぎると後が苦しくなるので、
半分ほどいただきました。(それが正解!)
DSCF5818.jpg

デザートはマンゴーのヨーグルトかけ。
DSCF5821.jpg
できればケーキも食べたかったなあ。
ベトナムのケーキはどこで食べてもとってもおいしいんです。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ベトナムでこんなに豪華なクルージングを楽しむことが出来るんですね。
ちょっとビックリ。

No Subject

”超”が付くぐらいの豪華ディナーですね。
料理の盛り付け方(見栄え)も、ベトナムの方の
繊細さ見えてくる様です。

スイスから観光にこられている方と、楽しい会話も
弾み素敵なクリスマスの食事になりましたね。

豪華ですね〜

予想以上に(笑)豪華な内容ですね!
いろんな方たちと作る(巻く)生春巻き、楽しそうです。
ところでベトナムのケーキってそんなに美味しいのですか(笑)
お薦めは何ですか。

No Subject

素敵なクリスマスディナーですね。
パイナップルのランプが南国ベトナムっぽくて素敵です。

生春巻きって、巻くの難しいと聞いたことがあるけれど、やっぱりベトナムの方が納得する形に巻くのは難しいようですね。

Re: Hiloさんへ

> ベトナムでこんなに豪華なクルージングを楽しむことが出来るんですね。
私の場合、(物価の安い)ベトナムだからできるんですよ。
日本じゃ無理です(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

客船とはいえ、小さな船で、
スタッフの数も限られる中で、
頑張ってるなあと思いましたよ。
客船は見知らぬ人と長い時間一緒にいるので、
仲良くなれるチャンスは多いですね。
そこが船旅の良いところだと思います。

Re: Derekさんへ

> 予想以上に(笑)豪華な内容ですね!
> いろんな方たちと作る(巻く)生春巻き、楽しそうです。
> ところでベトナムのケーキってそんなに美味しいのですか(笑)
> お薦めは何ですか。

船旅というのは限られた空間で長い時間一緒なので、
仲良くなれるチャンスは多いですね。
しかも、白人だけとか中国人だけとかいう偏りなく多国籍なので、
かえって気遣いなくすごせました。
町中にはとってもおいしそうなケーキ屋さんがありますので、
おいしそうで大きなのをど〜んと買ったら良いでしょう!
ホテルで出てくるケーキには外れがないです。

Re: ruriさんへ

> パイナップルのランプが南国ベトナムっぽくて素敵です。
独特ですよね。
食べられないけど、
目で楽しみました。
>
> 生春巻きって、巻くの難しいと聞いたことがあるけれど、やっぱりベトナムの方が納得する形に巻くのは難しいようですね。
どんな風に巻いても、具がおいしいからいいんですよ(笑)
具が多すぎるのはダメみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/968-d00f72ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |