マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 01. 25

パール・ミュージアム見学(ベトナム・ハロン湾)

2016/12/25
次の目的地は水上に浮かぶ大きな施設です。
DSCF5743.jpg
何でしょうね? ↓

Halong Pearl Museum という表示がありますね。
どうやら真珠関連の施設のようです。
DSCF5745 2

まずは玄関口で、概略の説明があります。
ハロン湾の真珠養殖は、日本の田崎真珠の技術指導があったようです。
DSCF5750_201701182202080f5.jpg

お昼休み中の作業員達が、カラオケで歌いまくり踊りまくりです。
DSCF5748.jpg
ところで、ハノイ市内ではKARAOKEの看板を良くみかけたので、ガイドさんに「ベトナムではカラオケは人気があるんでしょうか」と聞いたら、そのガイドさんの話によれば「10年くらい前はすごく人気があって、各家庭にカラオケセットがあって、みんなで歌っていたが、今はカラオケの専門店でやるのが主流で、昔ほどの人気はない。」とのことでした。
日本でも同じような感じですよね。

真珠養殖についての説明が始まりました。
DSCF5752.jpg
IMG_7445.jpg

こんな状態で、海の中で育っているのですね。
DSCF5755_20170118220211a37.jpg

貝に核を入れる作業です。
DSCF5757.jpg

この真珠が・・・
IMG_7457.jpg

ここで売ってました。
DSCF5761_2017011822041350c.jpg

この海で養殖しているのですね。
IMG_7458.jpg

そろそろ船に戻る時間です。
真珠を買わなくてゴメンネ!
IMG_7461.jpg

ところで、同乗客のなかにいかにも英国紳士といった感じの中年男性がいたのですが、その紳士が背負っているデイバッグにまるで女子高生みたいに人形が取り付けられているので、それは何かと聞いてみました。
その人はスコットランド人で、人形はスコットランドの牛なのだそうで、足の裏にスコットランドの旗が付いているのを誇らしげに見せてくれました。なんと言っていたか忘れましたが、多分ハイランド・カウという牛じゃないかと思います。
DSCF5767.jpg

ペリカン号QN6800に帰ってきました。
次のイベントまで余裕がありましたので、のんびりしましょう!
DSCF5777_201701182205329c2.jpg

差し入れワインを飲みながら、回りの景色を見ていると・・・
DSCF5774_20170118220418d5f.jpg

物売りのおばちゃんが「ハロー、ハロー」としつこいので、
こっちの姿を見られないよう、隠れちゃいました(笑)
あきらめて他の船のほうに行くときはエンジンを使っているのにビックリ!
DSCF5771_20170118220417756.jpg

カヤックを引っ張っていたボートが、ロープが切れてカヤックが置いていかれてしまったのですが、
しばらくして気がついたのか、戻ってきました。
DSCF5779_20170118220533c2a.jpg

船尾がみたいに見えます。
IMG_9803.jpg

だんだんと日が暮れていきました。
IMG_9808.jpg
食事前に、次のプログラムがあります。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

ブログを拝見していて、不思議に・・・・
あることわざを、思い出してしまいました。
それは「豚に真珠」なのですが、今回の話題は
「牛と真珠」ですね。
こりゃまた~失礼いたしました。(ペコリ!)

真珠にも品質が

真珠の養殖ですか!
ベトナムでも行われているのですね。
場所(国も含めて)によって品質も違うのでしょうね。
こちらはどうでしょうか(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> 不思議に・・・・あることわざを、思い出してしまいました。
> それは「豚に真珠」なのですが、
おそらくなんですが・・・
ベトナム真珠

ベトに真珠

ブタに真珠
・・・という連想が脳内で起きたのだと思います。

Re: Derekさんへ

> 場所(国も含めて)によって品質も違うのでしょうね。
> こちらはどうでしょうか(笑)
品質を鑑定する目がないので、手は出しませんでした。
品質の良いものはみんな日本に行ってしまい、現地には悪いものしかないという噂もありますね。
でも、まん丸い真珠もいいけど、不定形の真珠もそれなりに味があると思いますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/967-8febaa65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |