マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 01. 07

ハノイ旧市街に潜入(ベトナム・ハノイ)

2016/12/23
ホテルでの荷解きもそこそこに、ハノイの街に繰り出します。
DSCF5240.jpg
交差点の真ん中には土嚢で道の補修というやっつけ仕事!


ホアンキエム湖(Ho Hoan Kiem)はハノイの中心にあり、泊まったホテルからは5分もあれば到着します。
IMG_7213.jpg

現地の若者のデートスポットとしても有名なこの湖の周りでは、
物売りもたくさん出店してます。
DSCF5251.jpg

クリスマス前だからなのか、こんな風船売りが・・・
IMG_7224.jpg

ホアンキエム湖の北に位置する旧市街を探検してみます。
IMG_7226.jpg

街角の串焼き屋さん。
いい匂いにつられて一本買ってみることに・・・。
一本5,000VD(ベトナムの通貨単位)。約25円!(単純化したレートで計算しています。)
IMG_7228.jpg

スパイスが効かせてあって、すごく旨い!
(この後、ここを通るたびに買うことになりました。)
IMG_7233.jpg

「オバマ・レストラン」
オバマ大統領は、なぜか結構人気があるようでした。
IMG_7241_20170104105708c1c.jpg

なんか見たことあるようなマーク。
でも、商品はケバブです。
IMG_7243.jpg

怪しさいっぱいの横丁。
IMG_7236.jpg

ここは飲食店が密集している通り。
この辺りで、食事することにします。
IMG_7239.jpg

料理が写真付きで、比較的安全そうなこの店にしましょう。
IMG_7246.jpg

通りに張り出したこの席に座りました。
まわりは人であふれています。
IMG_3089.jpg

しかも、ひっきりなしに物売りが怪しげなモノを売りつけに来るし、
この狭いところをバイクも通っていきます。
騒々しいことこのうえないのですが、
いかにもディープな雰囲気が「ベトナムに来た!」感で盛り上がりますね.
DSCF5282.jpg

料理はどれもおおよそ5,000VD(約250円)
これはタイ風チキンカレー。
旨かった。
DSCF5277.jpg

空芯菜ニンニク炒め。
おいしいけど、ちょっと炒めすぎ。
DSCF5278.jpg

豆腐にひき肉炒めみたいなのをかけたもの。
あまり口に合わず。
DSCF5279.jpg

ハノイビール20,000VD(約100円)。コンビニで買う値段と同じで、酒にはサービス料金分が加算されていません。
ちなみに、ビアホイという生ビールは5,000VD(約25円)で、料理1品に一杯無料という安さ!
DSCF5280.jpg

この日はナイトマーケットのある日で、プラプラ歩き回ってみます。
のり巻き寿司を売っていますね。
IMG_3086.jpg

これはホットドッグですね。
IMG_3084.jpg

この旅で、何度も食べることになるバインミー(BANH MY)・・・ベトナム風サンドイッチです。
実は、今回の旅のテーマのひとつは「まはろ庵で、売れるようなバインミーを研究してみよう!」なのです。
IMG_7265.jpg

このコッペパン程の大きさの小振りなバゲットは、
普通のフランスパンとは違うし、
もちろんコッペパンとも別物です。
IMG_7268.jpg

バインミーに挟むモノはバラエティーに富んでいますが、
やっぱりこのレバーペーストの入っているバインミーが一番好きです。
DSCF5291_20170104103032cde.jpg

ホアンキエム湖上のゴックソン島にかかる棲旭橋のライトアップがきれいでした。
DSCF5296.jpg
こうしてベトナム旅行一日目が終わりました。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

あらららら・・・・
よ~く見たら、”KEBAB KING”じゃないですか!!!
どう見てもアメリカの、あの有名なバーガー・チェーン店の様ですね。
これこそ中国人が見て、吃驚することでしょう!?
でも、中国人は案外このことを批判したりして・・・・(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> よ~く見たら、”KEBAB KING”じゃないですか!!!
> どう見てもアメリカの、あの有名なバーガー・チェーン店の様ですね。
ベトナムでは、マクドナルドよりバーガーキングのほうが良く見かけました。
それにしてもケバブはトルコの料理だから、
ベトナムでトルコ人がアメリカのパロディーをやっているっていうのは、
どうにもこうにも頭が混乱します(笑)

No Subject

ハワイから戻ってきました。
残念ながら日本丸の姿は確認できませんでした(笑)
ということで、本年もよろしくお願いいたします
素敵な一年になりますように

それにしても、最後の一枚は美しいですね〜

Re: Derekさんへ

おかえりなさい&あけましておめでとうございます

ベトナムにはド派手なイルミネーションやライトアップなど、キレイなところがたくさんあります。
しかし、なにしろ歩道がぐちゃぐちゃなので、車椅子での移動は厳しいものがありますが、
写真だけでも楽しんでいただければ幸いです。

No Subject

ベトナムは食べ物が美味しそうですね
特に串焼き!!
お値段もリーズナブルだし
お味もよさそうで気になります!
怪しさいっぱいの横丁で私も食べ歩きしてみたいです

Re: Lilikoiさんへ

> 怪しさいっぱいの横丁で私も食べ歩きしてみたいです
串焼きは、日本のヤキトリのようで、ちょっとエスニックな味付けが異なり、
とてもおいしかったです。
屋台のようなところでは、生ものは避けましたが、火を通したものは大丈夫だろうと考えました。
ハワイと違い情報がないので、勘にたより、おいしいものを探すのは楽しいです。
もちろん、当たり外れもありますが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/958-0a9923ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |