マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 12. 12

練習帆船「日本丸」ハワイに向けて出帆!!

練習帆船「日本丸」が、12月10日(土)14時に横浜港(新港ふ頭5号岸壁)を出航し、
ハワイに向けて遠洋航海に旅立っていきました。
IMG_0310.jpg
OBの方なんでしょうか?船員帽を千切れるように振って、後輩達(?)の健闘を祈る姿がありました。 ↓

帆船日本丸が、10日午後2時に横浜港 新港埠頭5号岸壁からハワイに向けて出航するというニュースを知って、
見に行くことにしました。
赤レンガ倉庫のすぐ隣、MARINE & WALKの裏手に停泊しているのが、建物越しに見えました。
DSCF5135.jpg

建物を抜けると、
日本丸の勇姿が間近に見えました。
IMG_0293.jpg

日本丸は初代日本丸の代替船として1984年に浦賀ドックで建造された全長110mの3本マストの帆船です。
初代日本丸が横浜に保存されているので、区別するために今でも『新・日本丸』と呼ぶことがあります。
IMG_0296.jpg

日本丸の遠洋航海予定は、
12月10日(土) 横浜港出港
1月6日(金)  ナウィリウィリ(カウアイ島)入港
1月9日(月)  ナウィリウィリ出港
1月10日(火)  ホノルル(オアフ島)入港
1月14日(土)  ホノルル出港
2月8日(水) 東京港入港・・・・約2ヶ月間の長旅ですね。
DSCF5141_20161210195845f3b.jpg

横浜市立港中学校 吹奏楽部の皆さんが演奏してくれていました。
指揮の先生のお父さんも日本丸に乗っていたのだそうです。
船との関わりは親の代から始まっていたのですね。
IMG_0302 2

いつでも出航できるよう、艤装は完璧に準備されているようです。
DSCF5145.jpg

配っていたUW旗(ご安航を祈る)です。
でも、カメラに忙しくて旗を振る時間がありませんでした。(泣)
IMG_0298.jpg

フォアデッキに整列した実習生に向かって、一生懸命UW旗を振る女性がいました。
どうやら息子さんの見送りに来たお母さんのようです。
肉眼では誰が息子さんか分りませんでしたが、
写真を拡大してみたら、こっちを向いてる息子さんの笑顔が確認できました。
DSCF5153_201612101958475e5.jpg

出港時には、登檣礼(とうしょうれい、英:Manning the yards)と言って船員が帆桁(英:ヤード)に配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式で、帆船において最高の礼とされるのですが、いよいよ始まります。
実習生が登り始めました。今や船員は男性ばかりでなく女性もいるのが当たり前ですが、写真の5人のうち2人が女性のようです。(今回、111人の実習生のうち女性は12人だそうです。)
DSCF5159.jpg

上をめざしてどんどん登っていきます。
DSCF5163.jpg

実習生はみんな裸足です。
その方が足が滑らないのでしょう。
それにしても、見ているこっちのほうの首が痛くなってきました。
IMG_0303.jpg

すべての帆桁(ヤード)に登りきりました。
DSCF5169.jpg

バウスプリットにも実習生が乗っています。
先端の実習生のかけ声で帆桁上の実習生が動きます。
DSCF5171.jpg

いっせいに『ゴキゲンヨー!』を三唱しました。
DSCF5172.jpg

高所恐怖症の人は足が震えますね。(えっ?そもそも登れない?)
DSCF5175.jpg

・・・そして日本丸は出航していきました。
DSCF5186.jpg

タグボートが離れたら、あとはもうハワイに向けて前進あるのみですね。
DSCF5199.jpg

練習船カレーという新発売のレトルトカレーをお土産に買ってみました。
DSCF5200.jpg

このレトルトカレーには「食べごろ」の時期があるのです。
12月20日に食べてみましょう。
DSCF5201.jpg
知り合いがいるわけではないのですが、
船の出港の様子は、なんだかウルウルしちゃいますね。
今日はいい光景を見させていただきました。ありがとう。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ


我も行きたや あこがれのハワイ航路!
IMG_0349.jpg

COMMENT▼

No Subject

昔も今も変わらないのが、「憧れのハワイ航路」
かもしれませんね。
たくさんの若者が、夢と希望を抱きながら南国
ハワイ到着を夢見ているのでしょう。
2ケ月後、真っ黒に日焼けし~一回り逞しくなった
船員さん達が、横浜に戻って来るのでしょう。

No Subject

帆船の出港て、見たことがありません。
港に居るか、沖を通過してるか?です。
いいな!

逢えるかもと期待しましたが

もしかしたら、逢えるかもと期待しましたが、
私が遅れて出発も途中で追い抜いてしまうみたいです。
残念(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> 2ケ月後、真っ黒に日焼けし~一回り逞しくなった
> 船員さん達が、横浜に戻って来るのでしょう。
そうなんです。日本丸が、日本の船乗りを育てているのです!

Re:フェニックスさんへ

> 帆船の出港て、見たことがありません。
> 港に居るか、沖を通過してるか?です。
私も初めてです.
それに、ちゃんと帆を揚げて走っている帆船をみたこともほとんどありません。
10年以上前帆船パレードで見ただけかな?

Re: Derekさんへ

> 私が遅れて出発も途中で追い抜いてしまうみたいです。
おっ!正月はハワイですか?
日本丸とはすれ違いになってしまうかもしれませんが、
芸能人には遭遇するかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/954-670642df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |