マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 11. 26

HAPPY SAILING(幸せになるためには?)

ある方の言葉(注1)で、はたと膝を打った言葉があります。
「(幸せとは)ゴールのある山登りではなく、むしろ波乗りをイメージするようになりまして、今日この日をとにかく必死に生きて、波がやって来たら、何で乗るんだみたいなことを考えずにとにかく乗る。(中略)今日この日のこの出会いに、乗っていけばいいんじゃないかなぁ(以下略)
p1020363.jpg

私はハワイに行くたびに「幸せ感」がフル充填されたような気持ちになるのですが、
波乗りはハワイ発祥のスポーツだけどそれは、ハワイの海岸が波乗りに適した波が立つという理由だけじゃなく、ハワイアンの国民性にぴったりな遊びだったから普及したんじゃないか?
と思いました。
o0545042310862943198.jpg

あるいは、波乗りを楽しんでいるハワイアンだからこそ幸福感が高いのかもしれません。
逆もまた真なりというやつです。
history_pepe.jpg

私はサーフィンはしませんが、
海の遊びであるセーリング〜〜山登りのように目的地のあるクルージングではなく〜〜
波乗りと同じで、その日の風にあわせてひたすら風に乗って遊ぶ“セーリング”で幸せになろう!と思いました。
sp-092696600s1438668116.jpg
それにつけても11月にしては寒い!今冬の気候が思いやられます。
いっそハワイに脱出するか?


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
(今回の写真はすべてお借り画像です。)

(注1)
「日経ビジネスonline」の「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」11/22付コラム
人工知能と幸福感に関する社内実験を行っているという日立製作所の矢野和男さんへのインタビュー記事。
河合さんの「矢野さんにとって、幸せってなんですか?」という質問に対し、
矢野さんの答えが「(幸せについて)あんまりそういうことを考えなくなるということが幸せなのかな、と。ゴールのある山登りではなく、むしろ波乗りをイメージするようになりまして、今日この日をとにかく必死に生きて、波がやって来たら、何で乗るんだみたいなことを考えずにとにかく乗る。きっとどこかでは考えているだけど、あんまりとらわれずに、今日この日のこの出会いに、乗っていけばいいんじゃないかなぁって、思っています。」
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

確かに寒~~~い日本を抜け出し・・・・
ハワイへ行って、サーフィンでも挑戦したいですね。
案外、定年退職を期に新たな趣味も良いかも!?

No Subject

ハワイに永住しそうですね!

寒い

今月始め、気温の急変に体がついていかず、風邪をひきました。
なかなか治らず大変でした。水泳仲間にその話しをしたら、「無職になって会社へ行かなくてよくなったので、早く治そうという意欲が無くなったからだ」と言われました^_^;。

Re: ホノムボーイさんへ

寒い日本の冬には、
暖かい国に無性に行きたくなります。
ワイキキだったら、サーフィンもいいかもです!

Re: フェニックスさんへ

> ハワイに永住しそうですね!
行きたいです!!
でも、物価の高いハワイは無理かもしれませんねえ。

Re: イズラーさんへ

> 水泳仲間
年寄りの冷や水などと言われぬように。

>「無職になって会社へ行かなくてよくなったので、早く治そうという意欲が無くなったからだ」と言われました^_^;。
確かにそういうこともあるかもしれませんねえ。

素敵な画像ですね!

かなりのお久しぶりです。
いろいろ忙しくしておりましたが、ようやく一息はいりました。
ハワイに行くと幸せ感が!
分かります!分かります!!
それにしても素敵な画像ですね〜

Re: Derekさんへ

ノスタルジックなオールドハワイ。
雰囲気ありますよね。
こんなハワイにタイムトリップしてみたい?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/950-406f004a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |