マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 10. 09

ジブを小さくリカットしてみました

今日は南南西の風が強く、
ときおり雨が強く降りつけるあいにくの天気。
IMGP0355.jpg
こんな日は屋内作業の日です。 ↓

最近のヨットは、クルーザーでもディンギーでもジブは小さめになってきています。
昔は、ジブの推進力を重視していましたが、
最近はメイン重視で、ジブは整流効果を狙っているようです。

マハロ家は、そんな難しい理論はともかく、
タッキングの容易さを重視して、
ディンギー(シカーラ)のジブを、小さくカットしてみました。
IMGP0365.jpg

13F艇にしては大きめのジブを。
このくらいに縮めました。

IMGP0366 2

この作業、家庭用ミシンが壊れそうなほど酷使して、
自分でやってしまいました。
IMGP0367.jpg

近くで見ると、アラが目立ちます。
IMGP0370.jpg

ミシンの針を通さない箇所は、手縫いになりますが、
強度はなんとか大丈夫だと思うのですが、
ちょっとこれはアップに堪えない仕上がりですね。
IMGP0369_20161009214307f60.jpg
実際の使用に耐えられるのかどうか?
こんど実地で試してみるつもりです。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

ヨットのことは、全く分かりませんが・・・・
めちゃめちゃ大変そうですね。

No Subject

どのように変わるのか、想像もできませんが
何だか大変そうですね。
こういうことは頻繁に試すものなのですか。

Re: ホノムボーイ さんへ

> めちゃめちゃ大変そうですね。
自分でやるのは、なかなかたいへんでした。
業者に注文すればあっというまの仕事なんですがね(笑)

Re: Derekさんへ

> こういうことは頻繁に試すものなのですか。
ずいぶん古い船なので、
修理する箇所はあちこち出てきますね。
メインの目的は安全性の向上です。
要するに、老人でも乗れる船への改造ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/938-dd9e49a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |