マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 10. 02

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方(第6章)

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方(第6章)
    ~五感を研ぎ澄ます~


先日あぶずりの葉山港に行ったら、関東学生ヨット選手権大会(決勝)でした。
IMGP0339.jpg

レース前の緊張感が漂います。
IMGP0343.jpg

応援団なんて野球やラグビーのメジャースポーツだけなのかと思ったら、
ヨット競技にも応援団が来るのですね。
IMGP0341.jpg
レースに無縁のマハロパパも、なんだか意気軒昂になってきました。
空の色が「紺碧」でないのだけが残念です。 ↓

レースでなくても、真剣にヨットを操船している最中は五感をフルに使うことが必要になります。
Rob-Greenhalgh-Day2.jpg(お借り画像)
それは、今も昔も少しも変わらないようですよ。
なぜならヨットは自然を相手にするスポーツだからです。
16m2_coming_at_you_2.jpg(お借り画像)

こんな風にヨットを走らせるのは、
そうとうな身体能力を必要とするでしょうね。
AclassAusNats2015D2c2.jpg(お借り画像)

昔からクレージーなヨット乗りは存在したようですよ。
JanuaryWhite_31339375_IMG_0012.jpg(お借り画像)

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚?・・・これなら海水を舐めることもあったでしょう!
10062121.jpg(お借り画像)
要は、「五感をフルに使い、大自然の中で生き残る力」をつけるということなんだと思います。

「大自然の中で生き残る力」とは、すなわち
「介護を必要としなくとも生きていける力」のことじゃないかと考えています。
そういう力を持ってるということは健康な老人としての条件ですよね。



・・・・・考えているだけじゃなくて、実践しないと意味ないよね。
DSCF4544.jpg

そう、エンジンの付いていないディンギーは、風の力だけを使い、
計器も付いてないから、自分の五感だけを頼りに走るのです。
DSCF4568.jpg
・・・・・ということで、しばらくディンギーに励んでみようかなと思っています。



「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

ん!良いね ただ寒くなるから
防寒対策が必要になりますね

No Subject

ヨットに乗っているって感じじゃ無く~
”ヨットに捕まってる”みたいな姿になっていますね。
これぞ「自然との格闘競技」みたいな・・・・

No Subject

シカーラをお持ちなんですね。

ディンギーは自分の意思が瞬時に伝わるところがいいですね。

No Subject

「五感をフルに使い、大自然の中で生き残る力」

人間にも備わった素晴らしい能力ですものね♫

意識してしっかり五感を磨いていたいものですね!!

元気になれる投稿ありがとうございます!!

No Subject

ヨットの操作は生きるためのものに見えます。
ものすごいレベルのいろいろな状況を把握、思考、判断。
そしれ目まぐるしく変わる現実をコントロールするでもなく、身を任せるだけでもなく。
確かにボケ防止だと思います(笑)

Re: フェニックスさんへ

> 防寒対策が必要になりますね

いいえ、寒くなったらやらないことにします(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> これぞ「自然との格闘競技」みたいな・・・・
こういうアクロバットみたいな乗り方は私にはできません。
安全第一がモットーですから(笑)

Re: Hiloさんへ

> シカーラをお持ちなんですね。
とても古いシカーラがあるのです。

> ディンギーは自分の意思が瞬時に伝わるところがいいですね。
セーリンが楽しいのは、ディンギーだと思っています。
ビール飲む暇がないのが玉にキズですけどね。

Re: トモリンコさんへ

> 意識してしっかり五感を磨いていたいものですね!!
だいぶ退化してしまったので、
これから少しでも取り戻したいと思います。

Re: Derekさんへ

> 確かにボケ防止だと思います(笑)

実際に、効果があるのかどうか、試してみます!
若返ったらウレシイな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/934-fea4b49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |