マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 09. 29

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方(第5章)

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方(第5章)
~頭脳をフルに使う~


他人様のヨットに乗っけてもらうときは、
DSCF4356.jpg
あんまり頭は使いません。
20130922ENO0010.jpg
だからとてもリラックスできます。 ↓

しかし、自分のヨットを自分で操船するとなると色々頭を使いますね。
IMGP1135.jpg

帆を揚げて安定して帆走しているときはかなりリラックスしていますが、
出航時、帰航時、他船とのすれ違い、方向転換、帆の調整、
・・・・・頭を使う場面は多いものです。
IMGP8161_20160924094731cdf.jpg

それにレースをやるとなるとますます頭を使うことになります。
DSC_8806.jpg(お借り画像)

『若いときはレースに熱中したれどねぇ~』なんて言ってないで、
老人こそレースをやるべきか?
DSCF4562.jpg
DSCF4565.jpg
DSCF4567.jpg
でも、あまり頭に血がのぼるのは良くないから、逆効果かなぁ???


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

風だけが頼りと成ると~
当然その風を、如何受けるて舵をとるか・・・・
瞬時、瞬時が気が抜けませんね。
案外、陸に上がると「蛻の殻」になるかも!? (笑)

大会

レース(大会)は逆効果です(笑)。
将棋も水泳も結果が出ないと逆にストレスが溜まります^_^;。
仕事のストレスは無くなったのに。

Re: ホノムボーイさんへ

> 案外、陸に上がると「蛻の殻」になるかも!?
そうなんです、優雅そうに見えるけど、意外にハードなスポーツなんですよ。

Re: イズラーさんへ

> 将棋も水泳も結果が出ないと逆にストレスが溜まります^_^;。
> 仕事のストレスは無くなったのに。
まだまだ「欲」があるんでしょうか。
仙人のように「無欲」の境地に入りたいものです。

No Subject

やっぱり頭は使わないといけませんね〜(笑)

No Subject

ヨットは脳も体もフルに使うように感じます。
前の記事のロープ、これは手先を使うから、ものすごく脳が活性化しそうですね。
私は不器用なので蝶々結びさえもキレイにできません(汗)

Re: Derekさんへ

> やっぱり頭は使わないといけませんね〜(笑)
そうですねえ、歳とっても頭は使えば使うだけ成長するそうですから。

Re: ruriさんへ

> ヨットは脳も体もフルに使うように感じます。
そうですね、真剣に操作するときは、
脳と体はフル回転してますね。

> 私は不器用なので蝶々結びさえもキレイにできません(汗)
そういう人こそ、手先を使う効果は大きいでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/933-e0ef098a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |