マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 09. 17

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方( 第1章)

ボケ防止に効果的なヨットの乗り方( 第1章)
~海という環境~


50代も後半になってくると、しばしば「老化」を感じることが多くなりま
す。「ボケたかな?」なんて事はしょっちゅうです。いやむしろ「ボケたな
あ~」と嘆息することのほうが多いです。
DSCF0279_20160910073529e92.jpg
ネット検索で、
「ボケ防止に効果的!脳を活性化させ、頭の回転を衰えさせない7の方法」というタイトルを発見したので、どれどれ?と読んでみると・・・、 ↓

・高周波音に身をおく
・何事にも関心を持つ
・食事を考える
・よく噛んで食べる
・脳を休める
・臨床美術をやってみる
・読書(音読)する


なんてことが書いてあるのですが、
「高周波音に身をおく」というのは、いままで全く聞いたことのない方法なので、
どういうことか読んでみますと・・・、

「音には人間に聞こえる音と人間の耳では捕らえられない(聞き分けられない)音があります。ある実験で、人間の耳で聞こえる範囲の音のみ(可聴音)を聞かせたのと、人間の聞こえない範囲の音(高周波音)と聞こえる範囲のものをミックスした音を聞かせたところ、ミックスさせた音の方が脳基幹部での血流増加やアルファ波の増大が認められたという結果が報告されました。
人間が聞こえない高周波の音が人間の脳(特に脳基幹部・前頭葉)を刺激して活性化させるようです。
「耳に聞こえないのに?」と感じるかもしれませんが、高周波音は耳のみで感じ取るのではなく体全体で感じているのでこの様な結果になるのだそうです。
高周波音が豊富に存在しているのが自然環境です。山や小川、などあらゆる自然環境で高周波音は豊富に感じられるそうです。息抜きと脳を活性化させる目的で散策してみるのも良いかもしれません。」(「ボケ防止に効果的!脳を活性化させ、頭の回転を衰えさせない7の方法」より引用)


最後に「息抜きと脳を活性化させる目的で散策してみるのも良いかもしれません。」と妙に安易なアドバイスになっているところが気に入らないのですが、私としては、もっと積極的に高周波音をシャワーのように体に浴びるため、
ヨットで海に長時間出ることを決意しました!(キッパリ!)
DSCF4345_20160910074837b35.jpg


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

同年代としては思わずうなずいてしまいました。
ボクに足りないのは「臨床美術をやってみる」かな。
その他は足りていると思うのだけど,確実にボケが始まっていると自覚しています。

No Subject

<脳を休める
私の場合は、ズ~ッと休んでいますが・・・・!?

手遅れ

もうボケ始めて随分になりますが、退屈な毎日を過ごすにはボケた方が快適かもです。
もしかしたら人は必要に応じてボケるのかも知れません。
嫁に問い詰められた時にも便利ですよ。

ボケか〜

私は読書かな(笑)

海に出よう

海に出ると、気象や地域の必要な生活
買い物、更に、バスや電車での移動、
かなり頭を使います、そして、記憶します。パソコンや、携帯も使います。
かなり頑張りますよ。

切実な問題

身につまされる話題ですね(+_+)。
私がピアノに挑戦すると言い出したとき、家族はボケが始まったと感じたかもしれません^_^;。

Re: Hiloさんへ

> ボクに足りないのは「臨床美術をやってみる」かな。
私も、昔は絵を描く事が好きだったのですが、
もう何十年も絵を描いていません。
始めてみようかな?

Re: ホノムボーイさんへ

> <脳を休める
> 私の場合は、ズ~ッと休んでいますが・・・・!?

いやいや、旅行というのは、かなり脳を酷使しますよ!

Re: Blue 豊田さんへ

> 嫁に問い詰められた時にも便利ですよ。

お年寄りは、耳が遠くなっても、
自分が悪口言われているときは良く聞こえるといいますが、
ボケも、必要なときだけボケられるよう、コントロール可能なら便利ですね。
やってみようかな(笑)

Re: Derekさんへ

> 私は読書かな(笑)
老眼になると、長い時間の読書がツラくなるんですよね。
大きい文字の本がいいです(笑)

Re: フェニックスさんへ

> 海に出ると、
> かなり頑張りますよ。
そうですね。
かなり頑張らないと。
命がけですから。

Re: イズラーさんへ

> 身につまされる話題ですね(+_+)。
> 私がピアノに挑戦すると言い出したとき、家族はボケが始まったと感じたかもしれません^_^;。

ピアノは、ボケ防止には相当な効果があると思います!
イズラーさんは、超・長命爺さんになるものと思われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/929-4806310b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |