マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 09. 12

帰国へ(2016ハワイ旅行)

2016/6/7
ついにハワイ滞在最終日になってしまいました。
夕方にはホノルル空港を発たねばなりませんが、
今日一日レンタカーを借りて、あちこちドライブしてみます。

ワイマナロ・センターでは、横綱「曙」像を見ることができました。
DSCF0112.jpg

実は、ハワイに曙像のあることは知っていましたが、この場所にあることは全く知らなくて、
偶然の出会いなのでした。
DSCF0110.jpg
ところで、
ハワイローカル新聞「日刊サン」Web版のニュースとして
「2016/7/23: ワイマナロ・タウン・センターにある曙像が15日金曜日、倒れているのが発見された。調べによると何者かによって故意に破壊されたわけではないという。曙はワイマナロ出身の力士で、日本で横綱まで昇格した。地元では相撲グランドチャンピオンとして慕われている。コミュニティは、無残に倒れた像の修復を望んでいる。」
と伝えています。

たしかに今にも倒れそうな不安定な姿勢です。
akebono 2

足の部分を拡大してみると・・・、
こんな風に、かなり傷んでいる感じです。
DSCF0111.jpg

8月に旅行に行ったホクママさんに送ってもらった写真です。
やはり足の部分が崩壊してしまったようです。
thumbnail_IMG_6698.jpg
立ち上がれ曙!」 ↓

話は早朝の時間に戻りますが、
ワイキキの空は晴れていますが、
マハロパパのお腹の調子が、雨ザーザーです。
特に悪いものを食べたわけではないのですが、
疲れがたまったのと、ビールを飲み過ぎてお腹が冷えたようです。
DSCF0093.jpg

一日だけ借りたレンタカーは、ホテルまでアラモがピックアップしに来てくれて、ワイキキで借りて、空港で返せば良いという超便利さなのです。
車は初のKIAでした。
DSCF0105.jpg

ここはHanauma Bay を越えて、Kahauloa Cove を見下ろすLanai Lookout です。
こんな風に自撮棒で写真を撮っていたら・・・、
DSCF0098.jpg

高校生くらいの金髪の女の子がやって来て、『撮りましょうか?』というので、
撮ってもらいました。
DSCF0099.jpg
ちなみに、女の子はバージニア州からやってきた5人家族の長女なのでした。
代わりに、ご家族の写真を撮って上げました。
けっこうこだわって撮ったので、かなりイイ写真が撮れたと思うのですが、
別れてから、ふと『シャッターの押し方が甘くて、写っていないかも?』が心配になってしまいました。
確かキヤノンのちょっと旧式のデジカメだったと思いますが、2段シャッターが固くて押し切れていないことってありますよね?・・・なんかそんなことが妙に気にかかったのは、体調不良のせいもあったかもしれません。

それにしても、帰国日って晴天率が高いのは気のせいでしょうか?
(逆に、ハワイに来た日は雨天率が高いのも気のせいでしょうか?)
DSCF0104.jpg

2015年の「アメリカズ・ベストビーチ」にワイマナロ・ベイ・ビーチが選ばれたのだそうです。
DSCF0108_20160818204518419.jpg

この後、曙像を見て、
カネオヘ湾方面に進みます。

オイ・ファクトリー ?
DSCF0123.jpg

イイエ (笑)
オイではなくて、ポイです。
店の名前はWAIAHOLE POI FACTORYで、カネオヘ湾に面するハワイアン・フードの店です。
DSCF0114.jpg

カメハメハハイウェイ沿いに建つこの店は、
なんだかとっても素朴な造りです。
IMG_6250.jpg

ここで注文して、受け取るスタイルです。
IMG_6245.jpg

これが、本日注文したプレートランチです。
メモしてなかったので分らなくなってしまったのですが、
手前左がKalua Pig。
奥左がSquid Lu’au。
奥右がPoi になります。
DSCF0120.jpg

しかし、
お腹の調子の悪いマハロパパはポイを少しだけしか食べられませんでした(泣)
DSCF0127.jpg

美味しいとは思うのですが、
なにしろ、すぐにお腹がシクシクするので、
小さなポイさえチビチビ食べるしかないのです。
IMG_6244.jpg

室内の様子です。(ここで食べることもできました。)
IMG_6248.jpg

なかなかアーティスティックな飾り付けです。
IMG_6249.jpg

いろいろな伝統工芸品なども置いてあります。
DSCF0130.jpg

沖合に見えるのは、カネオヘ湾のサンドバー(砂州)でしょうか?
DSCF0131.jpg

チャイナタウンに戻ってきたのは、
マイレ・レイを受け取るためです。
DSCF0142.jpg

そしてホノルル空港。
(なんだか、記録がだんだん雑になってきてしまいましたが、これも体調の悪さのためです。)
DSCF0144.jpg

あっというまに羽田空港に到着!
DSCF0145_20160818204802243.jpg

あっというまに逗子駅到着!(ほとんど終電近い時刻です。)
梅雨のシトシト雨が迎えてくれました。
IMG_2947.jpg
13日間のハワイ旅行はこうして終わりました。
最終日は体調不良でちょっと残念なことになってしまいましたが、
全体としては充実した印象深い旅行だったなあと思います。

帰国後、早や3ヶ月たってしまいましたから、来年のハワイまでは、あと9ヶ月。
頑張ってお金を貯めなくては!



「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あら~ッ!!!
横綱を張っていた現役の時から、その上半身と下半身の
アンバランスさが見受けられましたが・・・・
銅像でも残念ながら、同様なのでしょうね。

次回のハワイは、どの島を目指すのでしょうか。
もしかしたら、ラナイ島(カウアイ島)だったり?!

Re: ホノムボーイさんへ

> 横綱を張っていた現役の時から、その上半身と下半身の
> アンバランスさが見受けられましたが・・・・
> 銅像でも残念ながら、同様なのでしょうね。
そうですね。現役時代もこんな姿を良く見ましたね。

> もしかしたら、ラナイ島(カウアイ島)だったり?!
ニイハウ島とカホオラヴェ島は別として、ラナイ島は行ってみたいと思います。
でも、ハワイ島も、マウイ島も行きたいし、カウアイ島も捨て難いし・・・
迷っているんですよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/926-640c88eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |