マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 08. 28

ワイキキの月夜の浜辺でフラ (2016ハワイ旅行)

この写真、
なんの集まりか分りますか?
中央のおばあさんがウクレレを持っているのがヒントになりますね。
DSCF9873.jpg
実は昨年マハロママがホノルル滞在中知り合った人が、
ハワイアン音楽を愛する人たちが自主的に集まって音楽とフラを楽しんでいるというので、
今年も土曜日の夜8時に訪れてみたのです。 ↓

夜のカラカウア・アヴェニューを往きます。
DSCF9845.jpg
インターナショナルマーケットプレイスは、もうオープンした筈ですが、ダイニングと高級小売店の客用に700台の駐車場を用意しているそうで、レンタカーで寄るにも便利になるのでしょう。

そんなにぎやかな通りを離れ、Honolulu Police Waikiki Beach(2425 Kalakaua Ave)の建物の裏手(海側)に行くと、
地元の人たちが集まってきていました。(集合時間○時! という感じではなく、何となく三々五々集まってくる。という感じです。)
DSCF9858.jpg

『次、なに歌おうか? マハロパパ!リクエストある?』
『えーと、じゃあブルー・ハワイを。』
『いいねぇ、じゃあそれいこう!』

なんて感じで、次々にハワイアン音楽を演奏し、歌い、踊れる曲があったらフラを踊ってもよいのです。
DSCF9859.jpg

これはKa Uluwehi O Ke Kai(カ・ウルヴェヒ・オケカイ)という、
「海藻」を歌った曲です。 海に出て海藻を拾う様子がちょっとコミカルで、フラ向けの楽しい1曲としてとてもポピュラーです。


Ulupalakua(ウルパラクア)は、マウイ島の山麓地帯の地名で、夜風が冷たいウルパラクアの妻が待つ我が家に帰ってくるパニオロ(カウボーイ)の曲です。

マハロママもうろ覚えの踊りですが、横の男性の振り付けを見ながら踊ってます。
楽しそうでしょう!

場所はHonolulu Police Waikiki Beachの建物の裏手(海側)で、
Googlemapsのストリートビューで見ると、昼間はこんな所です。
IMG_2968.png

海側には、この監視塔が建っています。
DSCF9872.jpg
土曜日の夜8時から(何時までかな?最後まではいないのでよく分りません。)やっているので、
皆様も機会があればのぞいてみては?ちょっとだけロコ気分になれます。椅子が空いていれば静かに座っていれば良いのです。(もちろん無料です。)踊りたければ踊っちゃって大丈夫です。
(1枚目の写真に写っている別の日本人女性も、ハワイに来るといつもここに遊びにくるようで、ホテルも同じ所に泊まっていらっしゃいました。この音楽グループのFacebookを拝見していると、そんな日本の人たちも沢山いるみたいです。)
(4枚目の写真の最奥に座っている若者は、父と一緒に偶然座ってしまったものの、このハワイの古典的音楽にどう対応して良いものか戸惑っていましたが、それでもしばらくじっと聴いていましたよ。それでもいいじゃないですか。)


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

皆さんでウクレレ生演奏、フラの饗宴みたいな・・・・
素敵な夜のひととき、さぞ楽しかったことでしょう。
TOP写真の皆さん、全員が素晴らしい笑顔ですね!!!

Re:ホノムボーイさんへ

ホノムボーイさんも、機会があったら是非覗いてみてください。
ゆる〜い雰囲気がクセになるかもしれませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/919-c160c0e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |