マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 08. 08

弾丸里帰りツアー その2

マハロママが前から会いたかった人にやっと会えましたよ。
13962766_851983164935568_4226077603867288218_n.jpg
なにしろ松本市の四賀地区(以前は東筑摩郡四賀村)という、ずいぶん山の中にもかかわらず、
頑張って2日連続で訪問して、やっとこさ会えたのですから(笑) ↓

ペレファ・カフェ」は、
オートバイ好きな人なら誰でも知っている三好礼子さんのダンナさんが探求する山羊のチーズ作りを活かして開いたカフェです。
IMGP0106_20160807074240c8b.jpg

以前はそば屋だった店舗の面影を活かしつつ、
「手造り山羊チーズを活かした目玉焼きカレー・ドリアット・チーズケーキ・ベーグルなどのメニューは、どこまでも優しくて懐かしい。本や雑貨の三好礼子コーナーもあり♪」というペレファ・ワールドを展開しています。
IMGP0108_201608070742421e9.jpg

タジン鍋を使って作っている一番人気のカレーです。
野菜たっぷりの優しいカレーです。
IMGP0110_20160807074243390.jpg

自称世界一美味しい山羊のカッテージチーズです。
近くで山羊を飼っていて、毎日乳搾りして、作っているのです。
IMGP0111_20160807074245410.jpg

チーズケーキです。
形が富士山みたいでしょう?
IMGP0112.jpg

プリンなんですが、これにも山羊のチーズと乳清を使っていて、
とても美味しいですよ。
IMGP0113_20160807074400248.jpg

マハロママも、山羊のチーズに大満足でしたが、
実はこの日は三好礼子さんには会えず。
「明日は居るよ。」
と、ペエスケさんに教えてもらって明日も来ることに・・・(笑)
13938178_1104479289639097_4426243179551167404_o.jpg

向かいは「松本市四賀化石館」があります。
化石や、動物の剥製やパンダの工芸品やらあってなかなか楽しいですよ。
駐車場は化石館の駐車場が利用できます。
四賀地区は山の中の村ですので、化石館とペレファ・カフェは、うまく共存共栄しているそうです。
IMGP0127_20160807074402ef9.jpg

実家に行く前にもう一カ所訪問。
須坂の「豪商の館 田中本家 博物館」です。
IMGP0141.jpg

博物館内は撮影できないので写真はありませんが、
藩の財力をも上回ったという北信州屈指の豪商の衣装、漆器、玩具、書画は見ごたえたっぷりです。
IMGP0138_20160807074405e13.jpg

回遊式庭園には、藩主がお忍びで遊びに来ていたそうです。
IMGP0134_20160807074442ccd.jpg
IMGP0131_201608070744445af.jpg

実家で飼ってる“しのちゃん”です。
まだ5ヶ月ですから無理もないけど、
そうとうなお転婆娘です。
IMGP0144_201608070744450dd.jpg
一枚も写真はないけど、母も兄夫婦も達者でなによりで、
短い時間ですが、家族団らんを楽しんできました。

翌日は、NHK大河ドラマ『真田丸』のご当地としてブームに沸く松代の蔦屋本店に「おやき」を買いに行きました。
IMGP0148.jpg

ここが蔦屋本店です。
本店というには、あまりに質素な店頭ですね。
でも、この素朴さがいいのです!
IMGP0153_201608070744485df.jpg

向かいの生鮮食品の店は・・・
IMGP0152_20160807074533fa4.jpg
なんと「現金屋本店」!
IMGP0152_20160807135522674.jpg
この店で『クレジットカード使えますか?』って聞いてみたい!!

作り立てのアツアツのおやきです。
IMGP0156.jpg

見た目はそれほどでもないのですが、
最高においしい「ホット・オヤキ」は「信州みやげのホームラン王です\(^o^)/」と個人的には思っていますが、
食べた人には分るし、食べたことのない人には分らないでしょうねえ・・・(#^.^#)
IMGP0157_20160807074536a0e.jpg
月並みな表現になってしまいますが、
まいうーー!!!
IMGP0159_20160807074537c4a.jpg

おやきを食べて元気がでてきたので、
ペレファ・カフェを再訪しました。
山羊君が「」って言ってます。
IMG_6453.jpg

でも、おやきより元気になるのは、
マハロママが大好きなレイコさんに会えたことみたいですよ(^-^)/
13962952_1105389569548069_6217796136758881766_o.jpg


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

山村レイコ

三好玲子さんって誰?と思いましたが、山村レイコさんのことなんですね。こちらの方が馴染みがあります。

Re: イズラーさんへ

> 山村レイコさんのことなんですね。
なるほど、始めは山村姓でしたか。
さすが良くご存知で。

No Subject

最後の写真、3人の超笑顔ショットが素敵です。
念願かなって、感激10倍みたいな~!!!

No Subject

トップの写真を見てどこかで見た記憶があるなあと思いました。
人の記憶ってすごいなあと、我ながら感心してしまいました。
かつてファンだったんです。
確か、世田谷にバイクショップをお持ちでしたよね。
今は長野にいらっしゃるのですね。

Re:ホノムボーイ さんへ

> 念願かなって、

パワフルなひとなので、
そのパワーをもらえました。
感激100倍!

Re: Hiloさんへ

> トップの写真を見てどこかで見た記憶があるなあと思いました。
> 人の記憶ってすごいなあと、我ながら感心してしまいました。
> かつてファンだったんです。
ライダーでもあるママは、かなりのファンなのですが、
実は私はあまり良く知らないのです。

> 今は長野にいらっしゃるのですね。
豊かな自然のなかで、自由な暮らしをされているようで、
東京のサラリーマンをやってる身からすると、
とてもうらやましく思いました。

三好レイコさん!

三好レイコさんだっ!
はなたれ小僧の頃からファンです。
私が今でも35年バイクに乗り続けているのも三好レイコさんの影響もあると思っています。
地球を遊ぶ感覚を教えてくれた人ですね!

Re: クリリンさんへ

> はなたれ小僧の頃からファンです。
> 地球を遊ぶ感覚を教えてくれた人ですね!
いまもパワフルで、魅力あふれる人ですね。
今でも、バイクはもちろん、ランニングに、山羊飼いに、(原稿書いたり、地元ラジオに出たり)充実の人生は見習いたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/916-59a538be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |