マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 08. 22

ダウンタウンに繰り出そう(2016ハワイ旅行)

ロイヤル・グローブで荷解きを済ませたら、
今日はダウンタウン方面に繰り出すことにしました。
ちなみに、ホノルルではレンタカーを借りずに、
The Bus」をフル利用することにしています。
もし、グーグルマップの路線検索機能が使えなければ、このThe Busは使いにくいと思いますが、
どこに行くにも路線検索でス〜イスイなのです。
thumbnail_FB_IMG_1467809086359.jpg
カメハメハ大王も『The Busを使ってどこでもス〜イスイじゃ!』と述べておられます。(ウソです。) ↓

ロコの暮らしぶりが垣間見えるのもバス旅の醍醐味です。
ちなみに、だらしなく座って隣の席も服で占領してスマホに熱中してる姿もロコの真実です。
DSCF9376.jpg

アリイオラニ・ハレ(Ali'iolani Hale)は、キング・カメハメハ5世によって1874年に建設された建物で、ハワイ州の最高裁判所ですが、ハワイFIVE-Oではファイブオーの本部として登場しますよね。
DSCF9381.jpg

そして、カメハメハ大王像は、
実は4つある像のひとつですが、やっぱりここの像は、ハワイの象徴と言って良いのではないでしょうか?
DSCF9383.jpg

裁判官になりきってみました。
(1階の司法博物館にて)
DSCF9386.jpg
DSCF9389.jpg
DSCF9388.jpg

ダウンタウンはスミス・ストリートにやって来ました。
DSCF9392.jpg

アロハシャツのシグ・ゼーン・デザインの新店舗「シグ・オン・スミス」(1020スミス・ストリート)を探していたのですが、ここですここです。
DSCF9399.jpg

この店は、創設者シグ・ゼーン氏の息子で、シグ・ゼーンのデザイナーでもあるあるクハオ・ゼーン氏が経営しているそうで、ホノルルビジネス地区に特化したデザインを提供することになるそうです。
DSCF9394.jpg

営業日は金曜日のみとのことで、たまたま開いてて良かったです。
『写真とって良いですか?』と聞いたら、『どうぞどうぞ!』とのことでした。(彼は日本語を話します。)
DSCF9396.jpg

クールなデザインが並んでいました。
ちなみに、今回は『見てるだけ〜』です。スミマセン。
DSCF9395.jpg

今回、チャイナタウンを訪れたもうひとつの目的は、レイの店でマイレ・レイを購入することです。帰国後、マハロママのフラ・シスターの結婚式がひかえていて、新郎の首にかけてあげる予定なのです。
DSCF9401.jpg

レイの店は、チャイナタウンにはいくつもあるので、何件か回って、品質・価格を調査します。
DSCF9403.jpg

レイは、その場で作っているのですね。
今日は予約だけしておいて、最終日に受け取りに来ます。
DSCF9405.jpg

さらにチャイナタウンを進んでいくと・・・
DSCF9407.jpg

ブタ肉を台車で運ぶ人が!
(いちおう、気を使って“ブタ肉”と書きましたが、客観的には、これはブタの“死体”ですよね。)
DSCF9409.jpg

すぐ近くまで運ぶだけかと思ったら、
横断歩道を渡って、結構な距離をこの状態で運んでいきました。
DSCF9412.jpg

The Busに乗ってCostco Wholesale(525 Alakawa St)にやってきました。
場所は、ダウンタウンから、カリヒ地区に行く途中ですね。
DSCF9416.jpg

巨大な店内を一回り。
コーヒーのカートリッジを買いました。(もちろんCOSTCO御用達KIRKLANDのお徳用。)
DSCF9415.jpg

注文するとき、英語でペラペラペラとやられて参ったけれど、なんとか購入できたホットドッグ。
COSTCOのホットドッグは「B級グルメ」を下回り、もはや「CorD級グルメ」なのですが、腹ぺこのときは、このうえなく美味なのです。
DSCF9414.jpg

さらにバス移動です。
DSCF9417.jpg

このおばちゃんは、わんこといっしょにこのバス停に住んでいるような気がしました。
DSCF9418.jpg

バスを降りたところは、ややさびれた郊外感ただよう場所なんですが、
めざすところは・・・・・
DSCF9419.jpg

Helena's Hawaiian Food (1240 N. School St. )です。
(旧カメハメハ・ベーカリーの近くでした。)
DSCF9420.jpg

店内は満席で、外にもテイクアウト待ちのお客さんがたくさん待っています。
DSCF9424.jpg

とりあえずオーダーして、テイクアウトすることにしました。
レジ係のおばさんは、日本語はしゃべれないけど、座間に住んでたこともあるそうで、話がはずんで、ついオススメ料理を1品多く注文してしまいました。
その代わりかな?ハウピアをおまけで付けてくれました。
IMG_5897.jpg

店内の様子(お借り画像)。
この写真でも満席ですが、当日はもっと混んでた感があります。
Helenas-Kitchen-James-Okemura-300x105.jpg

メニューはたくさんありましたが、よくわからないので、A〜DセットのうちからDを頼みました。
ライスではなくポイを頼みたかったのですが、レジ係のおばさん的にはポイはあまりオススメではなく、しきりにライスをすすめるので、仕方なく(笑)ライスにしました。
DSCF9426.jpg

待ってる間に旧カメハメハ・ベーカリーを見にいくと、
建物全体がほとんど骨組みだけになっていました。
建て直すのか?それとも骨組みだけは利用してリニューアルしようというのか?
DSCF9429.jpg

ヘレナで料理をゲットしたので、再びThe Busに乗ってホテルに戻ります。
それにしても、このあたりは落書きも目立つ“チョイヤバ”の町ですね。
DSCF9433.jpg

ピンクの壁のホテルに戻ってきましたよ。
DSCF9434.jpg

色合いとしては・・・、あえて形容するとしたら「ドドメ色」。
決しておいしそうな色とは言い難いのですが、
味は抜群です。この旅で一番印象に残った味といえるでしょう。
DSCF9435.jpg
特におすすめが左上のLuau Squid(ルアウ・スクィード)。
タロの葉っぱとイカをすりつぶして煮込んだものらしいのですが、
今まで経験したことのないような妙(たえ)なるおいしさでした。
(レジ係のおばさんが、ポイをすすめなかったのは、このドロドロしたルアウ・スクィードがあるから、同じドロドロ系のポイはすすめなかったのだと気づきました。)
Menu_Slice_1_960.jpg←(お借り画像)


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

確かに豚肉は、そのまま原形を残していますので・・・・
「豚肉」と言うよりも、「豚の死体」って感じがします。
もう少し小分けにしても、良さそうですが?!
そこらへんが、”外国”なのでしょうね。

Re: ホノムボーイさんへ

> そこらへんが、”外国”なのでしょうね。
日本人が、魚の活き造りを喜んで食べるのと一緒なんでしょうが、
文化の違いを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/913-167aa549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |