マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 07. 22

日本丸「総帆展帆」

横浜みなとみらい地区に係留保存されている、帆船「日本丸」は、
年に何回かボランティア・スタッフにより帆を張ることがあります。
それを「総帆展帆」と呼ぶのですが、海の日の7/18にもやっているということを聞きつけました。
DSCF0295.jpg
さっそく行って見ることにしました。


やってましたよぉ!
DSCF0289.jpg

とても暑い日でしたが、
帆を張った日本丸を眺めている間だけは暑さを忘れます。
thumbnail_DSC_1106.jpg

風向きも良くて、ちょうど良い感じに帆が風を受けてふくらんでいます。
DSCF0327.jpg

操舵室に行くと、K山船長(なんちゃって船長なんですが・・・)が熱心に説明していました。
DSCF0304.jpg

K山船長には久しぶりにお会いしたので、記念写真を撮らせていただきました。
thumbnail_DSC_1105.jpg

ここでもボランティアの方が、チークデッキの説明をしてくれました。
DSCF0305_201607222145453d7.jpg

船内です。
士官サロンの天井にはステンドグラスがあります。
DSCF0319.jpg

船の中には色々なニックネームのような名前がついている箇所があります。
BULLとかDOGとか、動物園のようです。
DSCF0320_201607222147200ce.jpg
DSCF0325_201607222147216db.jpg

大きな舵輪ですね。とても一人では扱えませんね。
DSCF0322.jpg

顔はめ写真です。
たまたま、熱心に写真を撮っていたアマチュア・カメラマンの方に声をかけて、なかば強引に撮ってもらったのですが、やはり腕は確かで、いいアングルで撮ってもらいました。
DSCF0329_201607222155388ee.jpg

日本丸から離れ、赤レンガ倉庫のほうに行きます。
DSCF0330.jpg

イベント広場ではラーメン祭りをやってましたが、
こんな暑い日には、ラーメンより冷やし中華がたべたいなあ!
DSCF0332.jpg
DSCF0333.jpg

大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が停泊中でした。
DSCF0334.jpg
客船も魅力的ですが、
私はやっぱり帆船が好きだなあ!

「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

青空に白い帆が綺麗ですね。

帆を張るためにはかなり時間がかかりますよね。
以前,ゴールデンウィークここにに行ったときには,夢中になっていろんな角度から写真を撮っていたら,張り終わった時にはくたくたに疲れてしまいました。

Re: Hilo さんへ

> 帆を張るためにはかなり時間がかかりますよね。
いくら人海戦術の展帆作業とはいえ、なにしろ帆の数が多いから、大変でしょう。
> 夢中になっていろんな角度から写真を撮っていたら,張り終わった時にはくたくたに疲れてしまいました。
ずっと見上げているから、疲れますよね。

K山船長!

おおっ!K山船長!お元気そうで何よりです。

Re: クリリン さんへ

> おおっ!K山船長!お元気そうで何よりです。
元気そのものです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/909-5527ba4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |