マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 08. 15

Manoa Fallsまでハイキング(2016ハワイ旅行)

Manoaとは、「広大な、深い」という意味で、ワイキキの山側に広がる広くて深い谷の地形です。
DSCF9110.jpg
このマノアの滝へのトレイルは、オアフ島ではダイヤモンドヘッドに続く人気のハイキングコースなのだそうです。
今日はそんなマノア・フォールズを訪ねてみることにします。 ↓
朝食は、
このヨットの絵のお皿に良く合うベーグルにしてみました。
DSCF9047.jpg

窓の外には、
DSCF9043.jpg

小鳥がエサをついばみに来ました。
まだ一種類ですが、そのうちもっと大型種がやってきて、
熾烈な生存競争が繰り広げられるのです。
DSCF9044.jpg

ハイキングに行く前に、マノア・マーケットプレイスに寄ります。
DSCF9071.jpg

めあての店は「ISLAND MANAPUA FACTORY MANOA」
1983年開店で、マナプア・点心・プレートランチ・麺などを扱っているようですが、もちろんお目当てはマナプア。ハワイ風肉マンですね。
DSCF9057.jpg

店内はこんな感じで、黒板には、もう無数と言って良いくらいのメニュー(?)がびっしり!
DSCF9062.jpg

マナプアの種類もいろいろあります。
DSCF9065.jpg

オーソドックスなカルーアポークと北京ダックのマナプアを購入しました。
DSCF9066.jpg

マーケットプレイスではファーマーズマーケットもやっています。
新鮮そうな果物がたくさん置いてあり、試しにひとつくらい買ってみても良いのですが、なにしろ我が家は食べきれないほどのマンゴーのストックがあるので、無駄な買い物はできません!
IMG_5765.jpg

いよいよマノア滝のトレイル入口に着きました。
(近くにちょっとせまい有料駐車場があります。アラモアナセンターからバスも出ているようです。)
DSCF9077.jpg

片道1時間弱のハイキングになります。
DSCF9078.jpg

これでもか!というほどが一杯!
Full of Green. ですね。
DSCF9087.jpg

お!古代ハワイアンのペトログリフか!?
・・・もちろん、現代人の落書きでしょうね。
DSCF9088.jpg

大木の切り口。
何かのアートのように見えますね。
DSCF9091.jpg

キノコがびっしり!
食べられるのか?
DSCF9092.jpg

巨大ぜんまい。
何人分の料理になるかな?
食べるというより、これは武器になりそうな感じがします。
IMG_5774.jpg

ここの蔓のアーチが撮影スポットになっているらしくて、
撮影待ちになってしまいました。
DSCF9101.jpg

やっと単独撮影可能に!
(その向こうに、ターザンゴッコの写真を撮っている親子がいますね(笑))
IMG_5778.jpg

ようやく滝が見えてきました。
(ちなみに、ここのハイキングコースは坂がキツイというようなことはまったくありません。緑の中で暑さも和らげられています。唯一困ったのは、道のぬかるみ。滑りやすいし、クロックスでは足が泥だらけになりました。川でジャブジャブ洗いましたが・・・)
DSCF9108.jpg

滝の下は混雑してます。
DSCF9110.jpg

危険!止まれ!
という看板が立っていますが、止まってる人はいません。
DSCF9125.jpg

それどころか、滝壺に入っていた女の子がいました。
DSCF9115.jpg
まあ、滝に打たれれば、冷たくて気持ちいいでしょうけどね。

我が家も自撮棒で記念写真を撮りましたが、イマイチうまく撮れませんでした(涙)
IMG_5786.jpg

大木の根元で修行中?
DSCF9130.jpg

マノアの滝のすぐ側に、ハワイ大学が管理している樹木園「ハロルド・L・ライオン樹木園(Lyon Arboretum)」があります。そのなかでもハワイの植物を中心に見ることができる「ハワイアンコーナー(Hawaiian Ethnobotanical Garden)」に入ってみました。・・・などと書くといかにも知ってそうな感じになってしまいますが、実は事前情報はゼロ。実情は『この上に植物園みたいなのがありそうだから、ちょっと入ってみようか?』という程度の訪問なのでした。(笑)
DSCF9146.jpg
・・・これもあとで分ったことですが、この樹木園経由で滝に行くルートもあったようです。かなり回り道になりそうですが、植物が好きなアウトドア派向けのようです・・・
DSCF9140.jpg
DSCF9148.jpg
DSCF9153.jpg
DSCF9151.jpg

人の大きさと比べてみてください。巨大な木です。
DSCF9154.jpg

オヒア・レフアですね。
DSCF9160.jpg
IMG_5792.jpg

この青い果実はマウンテンアップルというものだそうです。
IMG_5794.jpg
IMG_5797.jpg
DSCF9158.jpg
植物にはからきし疎いマハロパパですが、
もっと詳しくなれたらいいなあ!


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

マノア・トレイルの入り口部分が、超素敵な感じに
変貌しちゃいましたね。
これから約30分間、良い汗をかいたことでしょう。

目的地のマノアの滝到着時、人の多さに吃驚です。
まさに”イモ洗い状態”でしょう。

Re: ホノムボーイさんへ

> マノア・トレイルの入り口部分が、超素敵な感じに
> 変貌しちゃいましたね。
もしかして、以前はもっと粗末なゲートだったのでしょうか?

> 目的地のマノアの滝到着時、人の多さに吃驚です。
> まさに”イモ洗い状態”でしょう。
滝の下のスペースはごく狭い場所なので、
しかたないんでしょうねえ。
もうちょっと静かだったら、
よかったでしょう!

No Subject

このマナプアお店、昔フラりと立ち寄った
事があります。その時はなぜかチキンのプレート
弁当のようなモノを買い店の外で食べました。
マノアのトレッキングはいつも何かケチがつき、入り口まで行って断念ばかりの私です。パパさんのブログを拝見し、再度挑戦したくなりました。

Re:行燈入道さんへ

> 弁当のようなモノを買い店の外で食べました。
当日は、地元のおばあさんがそんな風にして食べていました.
風景に溶け込んでいました.
> マノアのトレッキングはいつも何かケチがつき、入り口まで行って断念ばかりの私です。パパさんのブログを拝見し、再度挑戦したくなりました。
ホノムボーイさんの書き込みによると、ゲートが整備されたようなので、行きやすくなったのかもしれませんね。ぜひ水着を持って、滝に打たれてみてください.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/908-b9c7fb84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |