マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 07. 23

Windwardのpowerspotに(2016ハワイ旅行)

カヤックの受け取りが済んだら、
ウィンドワード方面に、パワースポット巡りに出掛けました。
IMG_5399.jpg
先ほど来からの雨で、道路が池になっています。 ↓

今回の旅の大きな目的は、パワースポット・ヒーリングスポット・歴史的スポットの訪問です。
特にオアフ島では、いままであまりそのテの場所は行ってなかったので、集中的に回ってみようと思っています。
まずはカイルアのUlupo Heiau(ウルポーヘイアウ)。
DSCF8424.jpg

ここのYMCAは、HPの紹介に「The Windward YMCA is the only branch in the world with a heiau in its back yard.」とありました。
DSCF8422.jpg

肥沃な農園地帯にあることから、豊穣祈願のヘイアウではないかと言われています。(異説あり。)
DSCF8435.jpg

伝説の小人族メネフネが、遠くの石場から石を手から手へと渡して、一夜のうちに作り上げたと言われています。
DSCF8426.jpg

30フィートの高さに積み上げられた土台は圧倒的な存在感があります。
DSCF8434.jpg

次は、カネオヘのHe’eia Fishpond(ヘエイワ・フィッシュポンド)を見るために、Heeia State Parkに入りました。
DSCF8458.jpg

上からフィッシュポンドを見下ろす位置にあります。
IMG_5419.jpg

しかし、
そこで見たのは、無数の猫。猫。猫。
もう「猫公園」と言っても良いでしょう。
IMG_5417.jpg
DSCF8445.jpg
DSCF8450.jpg

猫の他にニワトリもたくさんいました。
DSCF8452.jpg

このニワトリのお母さん。なんだか足が一杯あります。
ひよこたちの足が丸見えですよ。
DSCF8457.jpg

フィッシュポンドの印象がすっかり薄くなってしまいました。(笑)
DSCF8442.jpg

ヘエイア公園を出てすぐ、HEEIA KEA BOAT HARBORがありました。
(写真がないので、グーグルマップからもらいました。)
マハロパパにはここもヒーリング・スポットです。
IMG_3061.png

このあたりの海は「サンド・バー」があります。
DSCF8502.jpg

トレーラーでボートを持ち込み、
このスロープから下ろすのです。
DSCF8501.jpg

「芸者」という名のヨット(笑)
DSCF8462.jpg

遠くに、小さくチャイナマンズ・ハットが見えています。
IMG_5426.jpg

しかし、黒い雨雲が近づいてきました。
先を急ぎましょう。
DSCF8497.jpg

クアロア ビーチ パーク(いわゆる“チャイナマンズハットの良く見える公園”)に来ました。
DSCF8514.jpg

マハロパパは帽子をかぶってみました。
IMG_5432.jpg

マハロママは「明治のキノコの山」を食べるみたいにつまんでみました。
IMG_5437.jpg

記念写真も撮ってみました。夫婦ですから。
IMG_5444.jpg

クアロア ビーチ パークに来たのは、Moli'i Fishpond(モーリイ養魚池)を見るためなのですが、
いくら探しても分かりません。
この鬱蒼としたジャングルの奥にかすかに見えるのが池なのでしょうか?
どうも入口を間違えたようです。(結局、今回は訪れることをあきらめました。)
DSCF8504.jpg

その代わり、こんなポリネシアンカヌーに出会いました。
DSCF8507.jpg

ULIMUAという名前です。
DSCF8506.jpg

カネオヘ方面に戻った所にKahalu'u fishpondという養魚池があるのですが、
そのほとりにMike's Kiawe Broiled Huli Huli Chickenというフリフリチキンの店があるので、
そこで食べつつ、フィッシュポンドも見学してみようということになり、
行ってみましたが、少し前に閉店時間を過ぎていました。
雨も強くなり、フィッシュポンドもあきらめました。(Moli'i Fishpondもそうでしたが、必ずしも観光地化されてはいないので、案内表示もないし、現地では分からないこともあるので、事前に良く調べないといけないなあと反省!)

フリフリチキンにはありつけなかったので、
カネオヘのウィンドワード・シティ・ショッピング・センター内のKFCでチキンを購入。
DSCF8520.jpg
DSCF8521.jpg

ついでにあちこちスーパーマーケットを見てあるき、
DSCF8518.jpg
DSCF8517.jpg
IMG_5443.jpg

おそらく、メモリアルデー用の花だと思います。
IMG_5442.jpg

思わぬ所で“日本の心”を発見!
DSCF8519.jpg

Ross Dress for Lessのレジ袋も紙袋になりました。
IMG_5440.jpg

宿に戻り、チキンと“キノコの山”をつまみにビールをガブガブ飲みました。
IMG_5433.jpg

<おまけ>
ヨットに興味のない人には不要のおまけかもしれませんが、
HEEIA KEA BOAT HARBORで見た様々なヨットの写真を並べました。
サムネイルになっているので、クリックすると大きな画像になります。
比較的小型のヨットばかりですが、個性的な船がありますよ。
DSCF8459.jpg
DSCF8463.jpg
DSCF8464.jpg
DSCF8465.jpg
DSCF8467.jpg
DSCF8468.jpg
DSCF8470.jpg
DSCF8471.jpg
DSCF8472.jpg
DSCF8473.jpg
DSCF8476.jpg
DSCF8477.jpg
DSCF8478.jpg
DSCF8479.jpg
DSCF8480.jpg
DSCF8481.jpg
DSCF8482.jpg
DSCF8483.jpg
DSCF8484.jpg
DSCF8485.jpg
DSCF8487.jpg
DSCF8488.jpg
DSCF8489.jpg
DSCF8490.jpg
DSCF8491.jpg
DSCF8493.jpg
DSCF8495.jpg


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/895-26169b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |