マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 07. 06

マウナロア・タウンへ(2016ハワイ旅行)

島の西側アップタウンに位置するマウナロア・タウンは、サンライズからサンセットまで美しい景色を堪能できる高台にあります。しかし、「サファリパーク」〜「シェラトン・モロカイ」〜「モロカイ・ランチ」と経営が変わり、ラグジュアリーリゾート地として映画館(2008年クローズ)などもありましたが、いまではモロカイ・ランチも営業停止、今はひっそりと眠ったような町です。
IMG_5164.jpg
午後は、カウナカカイ以西の気になる所をあちこち回ってみることにしたのですが、
しかし、モロカイ島の土曜日の午後が観光客には残念な時間であることを思い知らされたのです。 ↓

まずは島の中央ホオレフアにあるマカダミアナッツ・ガーデン。
営業時間は終わっていました。HPはコチラ→ここをクリック
DSCF7885.jpg
それでもあきらめきれずに中に入ってみましたが、
IMG_5129.jpg
猫ちゃんたちが、気だるい感じで『いらっしゃ~い。』と言ってました。
DSCF7873.jpg
DSCF7880.jpg
IMG_5131.jpg
DSCF7881.jpg
IMG_5128.jpg

少し西に進んだところにあるホオレフアの郵便局に来てみましたが、やはり土曜日の郵便局は休みですね。これは想定内。
DSCF7886.jpg
この郵便局は絵を描いたココナッツを郵送できる郵便局として有名なんです。
滞在中になんとかして郵送したいと思ってます。
IMG_5135.jpg

ホオレフアから空港の近くにあるクム・ファームに来ました。やはりここも営業時間は過ぎたようですが、構わず中に入って歩き回ることに。
DSCF7892.jpg
「KUMU FARMS」は、ハワイ州で唯一「遺伝子組み換えでない」種を使ったパパイヤを栽培している 農場だそうです。
日本は、遺伝子組換えのパパイヤは輸入してないので、この農園のようなパパイヤがもっと増えれば良いですね。
DSCF7895.jpg

たわわに実ったバナナ
DSCF7900.jpg

大きなナス(これは落ちていたものです。)
IMG_5145.jpg

たぶんこれは松かさ。巨大ですね。
松は風を除けるために植えられたものなのでしょう。
DSCF7901.jpg
なにしろ、回りはだだっ広い赤土の平原ですから。
DSCF7905.jpg

クム・ファームからさらに西に向かいます。
草原には牛がもくもくと草をたべています。
DSCF7911.jpg

モロカイ島西部の中核都市?であるマウナロア・タウンにやってきました。
DSCF7923.jpg

マウナロアという名前からもわかるように、町は少し高いところにあるため、雨も降りやすく、到着したとたんにどしゃ降りになってしまいましたが、ものの10分もたつと小やみに。
DSCF7913.jpg
Big Wind Kite FactoryとThe Plantation Gallaryは入口は違うけど中はつながっていて、
どちらももじゃもじゃの白髭のオジサンが経営しているようでした。
ちなみにこの写真のオジサンは、ただここにたむろしているだけのオジサンでした。
DSCF7914.jpg
変わった凧が売っていて、ひとつ欲しかったのですが、
DSCF7917.jpg
買っても飛ばす場所がないだろうなあ!と思い直して、買わなかったのですが、
白髭のオジサンが可哀想な程ガッカリしてしまったので、
DSCF7919.jpg
Tシャツと、この手作りっぽいマグネットを買いました。
素朴で気に入りました。
DSCF7949.jpg
Tシャツもモロカイ島らしいイラストが気に入りましたが、その紹介は次回にでも。

ここが、ただ一軒のMaunaloa General Storeです。
DSCF7921.jpg
トイレを借りたので、
アイスバーを買って食べました。
IMG_5168.jpg

ここが映画館で、営業当時は島唯一の映画館として、
カウナカカイの人達もここに観にきていたそうです。
時代の流れとはいえ寂しいですね。
DSCF7926.jpg

「モロカイ・ランチ」だったところ。
DSCF7927.jpg

何かのレストランだったのでしょう。
DSCF7929.jpg

最後はちょっとしんみりしてしまいましたが、
夕方になってきたので、カウナカカイの町に戻ります。
途中の乾燥地帯にはこんな表示があります。
IMG_5172.jpg

ところで、モロカイ島には信号機がない。
という情報を聞いていましたが、Ball Parkの交差点に「ひとつだけありました!」
と思ったら、今は使われていないようで点灯することはありませんでした。
DSCF7945_20160702055328c31.jpg
やはりモロカイ島には信号機がないのは本当のようです。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

週末の土曜日や日曜日のモロカイ島は、営業している
お店がめっぽう少ないことが実感できますね。
何処へ行っても~クローズばかり・・・・
これぞモロカイ島!  なのかも!?

Re:ホノムボーイさんへ

> これぞモロカイ島!  なのかも!?
しばらく滞在していると、
全然気にならなくなって、
そのうち、それが心地よくなってくるかもしれませんね。
『This is MOLOKAI !』

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/887-2e7cf78c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |