マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 06. 15

モロカイ島到着(2016ハワイ旅行)

ホノルル空港からタクシーにのること5分。
着いた所は「MAKANI KAI AIR」。
ヘリコプターの観光飛行がメイン業務のようですが、
モロカイ島へのプロペラ機によるチャーター便の飛行もやっているのです。
DSCF7191.jpg
オアフ島からモロカイ島に行くには、
このMAKANI KAI AIRか、
ハワイアン航空の子会社OHANA by Hawaiianか、
Mokulele Airlinesの3つの会社があるようなのですが、
ホノルル空港で
乗り継ぎが一番都合の良いMAKANI KAI AIRを使いました。 ↓

MAKANI KAI AIRの問題は、ホノルル空港と行っても、すごく外れに位置しているため、
5分程度とはいえ車で行くしかないのが最大の問題でした。
今回は、行きはタクシーを利用。
(ちなみに帰りはアラモレンタカーが迎えに来てくれました。シャトルバスかと思ったら、乗用車で女性が迎えに来てくれました。)

MAKANI KAI AIRは創業当初は馬車の運行の会社だったそうです。
DSCF7200.jpg

現在はヘリコプター(とプロペラ機)です。
目の前からふわりと浮かんで飛んでいきました。
DSCF7205.jpg

HAWAII FIVE-0 のロケでも使われているようです。
あの番組では頻繁にヘリコプターが登場しますからね。
DSCF7187.jpg

道路を挟んで海が広がり、
その向こうにはダイヤモンドヘッドが正面に見えています。
DSCF7194.jpg

荷物はこうやって積み込みます。
とくにチェックイン手続きというのもなくて、
窓口で「マハロパパ&ママです。」と伝えただけ。
「時間が来たら呼ぶからそこで待ってて。」といわれただけ。(笑)
DSCF7199.jpg

整備工場です。
「自動車」じゃありませんよ。ヘリコプターの整備工場です。
DSCF7211.jpg

乗り込む飛行機はこれ。
プロペラ飛行機というのは初めてなのでワクワクしています。
DSCF7213.jpg

機長がにこやかに出迎えてくれました。
DSCF7214.jpg

3段のステップから乗り込み。
マハロママの前に乗り込んだおばあちゃんが腰を屈めていますが、
こうしないと乗れないのです。
DSCF7218.jpg

着席した場所は機長のすぐ後ろ。
DSCF7230.jpg

無事離陸。
見慣れたワイキキの町が眼下に広がります。
DSCF7235.jpg

写真だとそうでもないけど、肉眼だと泳いでいる人の顔が分かりそうな程近くに見えます。
DSCF7236.jpg

ダイヤモンドヘッド上空を通過します。
(写真だとそうでもないけど、肉眼だと登山している人の顔が分かりそうな程近くに見えます。・・・あれ?何か同じこと言っている?)
DSCF7237.jpg

ココヘッドを越える頃にはだいぶ高度が上がってきました。
プロペラ飛行機というのは揺れるのかな?と思っていましたが、案に反しほとんど揺れません。
陸の上空になると少々揺れました。
DSCF7242.jpg

青く光っているモニターはGPS。ヨットで使っているのと基本的には一緒です。
まもなくモロカイ島上空に差しかかります。
DSCF7248.jpg

建物だらけのオアフ島から、
道路が一本赤土の大地をつらぬくモロカイ島。
DSCF7250.jpg

まったく建物が見えません。
DSCF7251.jpg

飛行場が見えてきました。
笑っちゃう程ちっぽけな飛行場です。
(飛行場で見ましたが、ジェット機はいません。すべてプロペラ機とヘリコプターでした。)
DSCF7256.jpg

着陸の様子はYoutubeでどうぞ!


飛行機を降り、、、
DSCF7259.jpg

到着ロビー?に向かいます。
DSCF7260.jpg

ここがロビー?
「モロカイにやってきた!」ことが実感できます。
ここで、B&Bのオーナーが出迎えてくれました。
DSCF7264.jpg

レンタカーを借ります。
右側のおばさんがB&Bのオーナーのシェリルさんです。
オフィスの人とおしゃべりしてました。
DSCF7268.jpg
B&Bのオーナーの先導で、宿に向かいます。
車で約30分ほどでした。

「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

byマハロパパ





COMMENT▼

No Subject

使用した航空会社はMAKANI KAI AIRでしたか!?
我が家も使用する予定で「航空券」を購入しましたが・・・・
ホノルル空港内での乗り継ぎの問題でムダになっちゃいました。
ある意味安価だったので、”良い勉強をした”と諦めましたが(笑)

Re:ホノムボーイさんへ

羽田からハワイアン航空をつかいましたので、
子会社オハナがマイレージが使えたりと、都合が良いのですが、
なにしろ乗り換え時間が5時間も空いてしまうのであきらめました。
MAKANI KAI AIRは2時間で、ちょうど良かったのです。
場所が離れているのが最大の心配事でしたが、
終わってみれば何のことはなかったですね。
次行くときは、ラハイナからのフェリーはどうだろう?と思っています。



でしたか!?
> 我が家も使用する予定で「航空券」を購入しましたが・・・・
> ホノルル空港内での乗り継ぎの問題でムダになっちゃいました。
> ある意味安価だったので、”良い勉強をした”と諦めましたが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/876-b69b17f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |