マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 05. 17

まはろ庵 大忙し!

葉山町では毎年「葉山芸術祭」というイベントが行われていて、
5/14(土)は「青空アート市PART2」が森山神社で行われました。
まはろ庵は、もっぱら"花より団子"派なものでして、
ゲージツに関しては観る側に回ろうと思います。
DSCF7051.jpg
『葉山のアートでお腹が空いたら、長井の「まはろ庵パン祭」に来てみてね!』
ということで、久々にまはろ庵で営業してみました。 ↓

パン屋のほうはマハロママにまかせ、
マハロパパはこんな作業をしていました。

元々はこんな風に木が植えられていた場所を、
BBQグリルとかピザ窯を据え付けるスペースにしようと思うのです。
DSCF4514 2

木を移植した跡にコンクリを敷くため、
まずは小石を敷き詰めました。(これは先週までの作業。)
DSCF6979.jpg

一方、まはろ庵のパンはこんな感じで準備しました。
朝市とは違い、そもそもお客さんが来てくれるかどうかもわからない状況なので、
用意したパンはごく少量です。
これに冒頭のパンが加わります。
DSCF7024.jpg

庭にはタープを拡げて、
ガーデン・カフェに!
DSCF7028.jpg

一方、マハロパパはセメント作業を始めます。
水で混ぜるだけで固まるインスタントです。
DSCF7031.jpg

本来は水で練ってから塗っていくのですが、
マハロパパ流の簡便法。
いきなりインスタントコンクリをぶちまけ・・・
DSCF7035.jpg

そこに水を撒きます。
これではコンクリ本来の強度はでませんが、
これでも十分に固まるのです。
DSCF7033.jpg

翌日には固まっています。
決してキレイな出来ではないのですが、
BBQを楽しむ場所として十分でしょう!
DSCF7038.jpg

固まるのを待つ間に、次の作業用の材料を買いにいきました。
途中、長浜に寄ってみると木造ヨットの集会が。
すばらしくキレイな木造カヌーが置いてありました。
DSCF7041.jpg

作業再開。
何を作っているかというと・・・
DSCF7045.jpg

こんなものを作りました。
DSCF7046.jpg

明日は、屋根を葺きます。
DSCF7048.jpg

まはろ庵、そろそろ閉店です。
DSCF7056.jpg
今日の売り上げ?・・・それは聞かないでください。
でも、近所の人が興味津々に見ていたので、
おおいに宣伝になった気がします。


翌日の日曜日です。
マハロママがパニーニを作ってくれました。
DSCF7066.jpg

焼き立て、アツアツで、超ウマイ!
DSCF7067.jpg

ということで、
今日はまはろ庵でパニーニを売ってみることにしました。
ともかく焼き立てじゃないとおいしさが伝わらないので、
まはろ庵でしか提供できません。
DSCF7076.jpg

お昼ご飯は、
パニーニ風エピ
DSCF7080.jpg

パニーニ風カレーパン
DSCF7081.jpg

残り物を使った、いわゆる「まかない料理」なのですが、
これがうまいんだなぁ!
DSCF7085.jpg

マハロパパの作業はというと、
屋根を作り、BBQ小屋がなんとか完成しました。
あとはこの屋根の下にBBQセットなどを置けば良いのです。
水も使えるようにしたいと思ってます。
DSCF7091.jpg

細かい所を見ていくと、残念な仕上がりなのですが、
気にしない、気にしない。
アウトドアはワイルドが似合うのです!
DSCF7090.jpg

来週はコイツを使って“あるもの”を作ります。
DSCF7029.jpg
・・・何を作るかって?
     それは、出来てからのお楽しみです。(^-^)/

byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

マハロママさんのパニーニが、これまた旨そう~♪
まぁ~旨いにきまっていますね。
他の工夫の凝らした、パニーニもめっちゃ旨そうです。

屋根も付き、だんだんそれらしく輝いてきましたね。
えええ、鉢で作るものですよね・・・・!?

Re: ホノムボーイさんへ

> えええ、鉢で作るものですよね・・・・!?
これだけでは想像つきませんが、
ちょっと「試しに」作ってみようと思っているものです。

No Subject

BBQセットとピザ窯を置くスペースですか!
いいですね。外で食べる食事はおいしいですし、何よりご自分で作られたというスペースは愛着がわきますよね。
植木鉢を使って何ができるのか楽しみです。

マハロママさんのパンはとてもおいしそうですね。
パニーニ、おしゃれカフェのものみたいです。

Re: ruriさんへ

> BBQセットとピザ窯を置くスペースですか!
どこかに出かけた先でBBQをするという気力・体力がだんだんなくなってきて、
手軽にできるようにしたいなあと思ったからです。

ただ、ピザ窯というのは大変なので、
植木鉢を使った簡便ピザ窯を試してみようと思っているのです。
ただ、高熱に耐えられないかもしれないので、
結局はちゃんとした材料で作り直す羽目になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/872-c08545a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |