マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 05. 11

やっとヨットやった!

(悪天候とバッテリートラブルで、)4月に2回も出航できず、
『前に出たのいつだっけ?』と考えてしまうほど久しぶりのセーリングとなりました。
DSCF6981.jpg
昨日までの強風が落ち、5m程度の適度な風が吹く予想です。 ↓

GWの連休最終回ということもあり、早めにあがりたかったので、朝は早い時間にきましたよ。
IMG_4678.jpg

手作りビミニトップもセットして出航準備完了!
バッテリーはFull充電したので、エンジンは一発でかかりました。
DSCF6982.jpg

マハロママは、さっそく乾杯(兼、朝食)。
マハロパパは断酒。車で来なければならない宮川の最大の欠点だと思います!
DSCF6990.jpg

いい天気ですねえ。
DSCF7003.jpg

手ブレ写真?
いいえ、刷毛で掃いたような雲なのです。
DSCF7012.jpg

のんびりとセーリング。
ちょっとのんびり過ぎる嫌いがあるので、
バウ(船首)まで出て、写真を撮ってみました。
thumbnail_DSC_0808.jpg

海の色がエメラルドグリーンですね。
(東京湾では決して見られない色です。)
thumbnail_DSC_0813.jpg

こんな格好で舵とり。
風が落ちてきたので、これで十分操舵可能なのです。
IMG_4683.jpg

三崎港内を抜けて宮川フィッシャリーナに戻ります。
4時間ほどの快適なセーリングでした。
DSCF7020.jpg
しかし、プロペラに牡蛎が付いてしまったみたいで、機走スピードがまったく出ず、船底掃除の必要を感じました。

byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村




COMMENT▼

No Subject

いよいよ本格的なヨットシーズンの到来ですね。
帽子&サングラスは、如何にも船上のファンションみたいな・・・・
素晴らしいご夫婦での”お出掛け”でしたね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

ビミニトップがなかなかいい感じですね!日陰が少しでもあると快適さが違いますよね!

Re: ホノムボーイさんへ

> 帽子&サングラスは、如何にも船上のファンションみたいな・・・・
昔は日焼けなど気にしたことがなかったのですが、
最近はUVを完全防備です!

Re: クリリンさんへ

> ビミニトップがなかなかいい感じですね!日陰が少しでもあると快適さが違いますよね!
何しろ自作なので耐久性に問題ありますが、
夏の暑さ対策はとても大切だと思います。
なにしろ、年も年ですから・・・笑

No Subject

お天気のセーリング気持ち良さそうですね。
日焼けが気になりますが(笑)

No Subject

春の海 ひねもすのたり のたりかな
遠い昔に教科書に載っていた 句を
思い出しました。 これから海は良い
時期になりますね。

Re: ことはわさんへ

> お天気のセーリング気持ち良さそうですね。
> 日焼けが気になりますが(笑)
日焼け対策はしっかりやってますよ。もう若くないですから(笑)
以前は、真夏には夕方日が傾いてからセーリングしていたこともありました。

Re:行燈入道さんへ

> 春の海 ひねもすのたり のたりかな
風が落ちると、
まさしく「のたり のたり」という感じです。
まるでゆりかごみたいに揺れて眠くなります(笑)

Re: Aさん

返信届いてますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/871-ee8fc35d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |