マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 05. 01

まはろ庵の板塀がやっと完成!

GWに入り、急ピッチでまはろ庵の日曜大工仕事をすすめました。
DSCF6885.jpg
昨年からの懸案だった、
お隣の境と道路側に板塀を作る作業が、やっと完成したのです。 ↓

まずは先週の作業の様子。
支柱はすでに出来ていたのでしたが、
今回はホームセンターで買ってきた杉板を貼っていく作業を開始しました。
DSCF6863.jpg

下から貼っていきます。
ねじ込むビスは相当な本数になるので、充電式ドリルを使いました.
DSCF6864.jpg

半分程貼って先週の作業は終了。
ちなみに支柱がつぎはぎになっているのは、
途中で方針変更して、高く(長く)したので、こんなことになりました。
DSCF6865.jpg

GWに入り、まずは途中だった杉板貼り作業の残りを開始。
上まで貼りすすむのは問題ないのですが、
その先の斜めになっているところの工作がなかなか難しいでした。
DSCF6869.jpg

こうしてみると塀の高さが分かりますね。
DSCF6871.jpg
ここまではマハロパパが独りで作業したのですが、

翌日はふたりで分担して作業をすすめました。
マハロママはペンキ塗り。
(マハロパパは道路側の塀の作業です。道路側にはドアも取り付けるので、なかなか苦労しました。・・・なので、気が付いたらその写真は撮り忘れていました。)
DSCF6872.jpg

ドアの所までペンキ塗りがすすんできました。
DSCF6876.jpg

このドア、一見正確にできてる感じがしますけど、
支柱がまっすぐじゃないので、
それに合わせて作っているので、微妙に歪んでいるのです。
それでも、白く塗ってしまえば、キレイに見えるから不思議です。
DSCF6879.jpg

一日ペンキ塗りをしたマハロママはこんな顔になってしまいました!!
DSCF6878.jpg

ドアは大小2つあり、農機具等の出入りには大きいドアを使い、
人の出入りには小さなドアを使えるようにしています。
我ながらうまく出来たと自負しています。
DSCF6884.jpg

近くから見ればいろいろ問題はあるかもしれませんが、
こうして見ると、ずいぶん立派に見えるでしょう?
DSCF6882.jpg
予定より大きな造作物になったので、少し補強のための支柱を追加しようかな?と思っています。

byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

バジルとコリアンダー(パクチー)の種まきをしてみました。
うまく発芽すれば良いのですが・・・
DSCF6889.jpg

COMMENT▼

No Subject

おおお~
素晴らしい、出来栄えじゃないですか!!!
真っ白にすることで、余計に”清潔感”が垣間見えてきます。

アッ・・・・
バジルの隣りに、コーヒーを植えてみませんか。(笑)

No Subject

綺麗に仕上がりましたね。
さて,この広大な敷地はどのように活用されるのでしょう?
我が家の小さなFarmでは明日トマトやナスの苗を植えます。

良い笑顔ですね〜

見事な仕事っぷりと素敵な笑顔ですね!
白が良いですね〜
素敵な仕上がりです!!!

Re: ホノムボーイさんへ

> バジルの隣りに、コーヒーを植えてみませんか。(笑)
木については、後になって動かすことは難しいので、
じっくりと位置決めをしてから植えたいと思ってます。
やはり、日当りの良い、コナのようなやや乾燥した場所が良いのでしょうね.

Re: Hiloさんへ

> さて,この広大な敷地はどのように活用されるのでしょう?
とりあえずはドッグヤードかな?(笑)
でも、作物はいろいろやってみたいなあ!
と思っています。・・・まずは土作り!

Re: Derek さんへ

> 見事な仕事っぷりと素敵な笑顔ですね!
> 白が良いですね〜
> 素敵な仕上がりです!!!
なんとなくキレイにできたなあと自負はしているのですが、
なにしろ素人の日曜大工なので、
「強度」が心配ではあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/869-de5169a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |