マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 04. 06

2016桜セーリングのお花見会の顛末

「桜セーリング」は2011年の東日本大震災の津波で両親を亡くした子供たちをヨット仲間で応援したいという思いから始められたイベントです。
IMGP6261_20160406194611f1f.jpg
(↑2011年の写真)
第1回は2011/4/2に行なわれ、まはろ家も参加したのですが→ココをクリック
その後はなかなか機会がなくご無沙汰していたのですが、久しぶりに参加しました。 ↓

その日の朝。
マハロが熱い視線を送っている先には・・・
DSCF6707.jpg

マハロママがパンを作っています。
DSCF6708.jpg

おいしそうに焼けましたよ!
DSCF6699.jpg

ウインナー・ロール、カレーパン、エピ、チュロス
これらを「桜セーリング」会場に持っていきますよ。
DSCF6703.jpg

「桜セーリング」は、ヨットで油壺湾に集まって行なう予定だったのですが、
MAX15mの強風が予想されるということで、
陸路、油壺公園で開催されました。
(津波という海の恐さを忘れぬためのイベントですから、
安全第一でいくのが正しい決断というものでしょう。)
DSCF6733.jpg

食べきれない程の料理。飲みきれない程のお酒がならびました。
ほとんど初めて会う人たちですが、そこはヨット仲間。
海の話題には事欠きませんよ。
DSCF6714.jpg

マハロもいろいろおこぼれにあずかることができたようですよ。
(翌日、ちょっとお腹をこわしてましたけど(笑)
DSCF6711.jpg

油壺公園の隅には「初島・利島ヨットレース 遭難の碑」がありました。
1962 年は、堀江青年によるマーメイド号の太平洋横断という壮挙があった年ですが、
同年11 月3日、初島レースの艇団が大暴風雨に遭遇して、早慶の2 隻が姿を消し、他に慶大学生1名の落水を加えて11 名死亡という、日本のヨット史上最大の遭難が発生したのです。
DSCF6727.jpg

2時46分(東日本大震災が発生した時刻)には、一同黙祷をささげました。
そのときに、持参した2つのホラ貝を吹き鳴らしたのですが、
このホラ貝が皆の興味を引きました。
うまく吹ける人も、吹けない人も、それぞれ楽しんでいらしたようです。
DSCF6738.jpg

そのあと、湾内の桜を鑑賞しました。
特段、桜の名所というわけでもないのですが、
静かで、心が落ち着く場所です。
DSCF6750.jpg
マハロの心が落ち着いたかどうかはワカリマセンけどね。
12512680_786008444866374_993416459346943312_n.jpg
「桜セーリング」では、3/11を忘れぬようひとり3110円の義援金を拠出します。
今回も、41人から集まった義援金が「あしなが東日本震災遺児支援基金」に送金されました。

『恐さは恐し 海は好き』
私が尊敬するヨット界の大先輩・ヨット設計者の故渡辺修治氏の言葉です。
「桜セーリング」に、この言葉を捧げたいと思います。


byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

<マハロが熱い視線を送っている先
写真では残念ながら写っていませんが、香ばしい
焼き立てのパンの匂いがしているのでしょう。
多分心の中は、「早く、ありつきたいな~♪」と・・・・(笑)

No Subject

今年のお花見シーズンは、天気に恵まれず。
雨が降ったり曇ったりでヤヤ消化不良の日々を
送っております。同じ趣味を持つ人たちは初対面
でも、話題に事欠かず楽しい輪が出来ますね。
桜花のした賑やかな会話が聞こえてくるようです。

No Subject

おいしそうなパンですねー。パン屋さんみたいです!
共通の趣味を持つ方々が集まっての素敵なイベント、いいですね。

Re: ホノムボーイさんへ

> 多分心の中は、「早く、ありつきたいな~♪」と・・・・(笑)

完全にそうですね(笑)
自分の食べ物と思い込んでますね。

Re: 行燈入道さんへ

> 同じ趣味を持つ人たちは初対面でも、
> 話題に事欠かず楽しい輪が出来ますね。
そうですね。ヨットでも、ハワイでも、犬好きでも、
共通の話題というのは強力な磁石のような威力があります。

Re: ruriさんへ

> 共通の趣味を持つ方々が集まっての素敵なイベント、いいですね。
そうなんです。共通の趣味というのは何ものにもかえがたい宝物だと思います。
大切にしたいと思っています。

素敵なイベント集会ですね。
同じ趣味と言うだけでなく、心の温かな人達の集まりだから
居心地も良く楽しめたのではないではしょうか。
是非、末長く続けて下さい。

Re: さぁやさん

そうですね、こういう活動は継続が大切だと思います.
それにやっぱり楽しいですし。
あとは、毎年天候に恵まれたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/862-810b49b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |