マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 03. 22

春は名のみの風の寒さよ♪

連休最終日の3/21
オリンピック セーリング競技開催に沸く江ノ島ヨットハーバーにやってきました。
DSCF6582.jpg
もっとも、オリンピック歓迎ムード一辺倒から徐々に熱は冷め、
開催期間中のゴタゴタをどうすんの?・・・で、不安と悩みが大きいらしいです。 ↓

木造大型帆走クルーザー「やまゆり」は、1964年10月の「第18回東京オリンピック」において、来賓用クルーザーとして建造されました。
現在は上架整備中で、マストも倒されていました。
DSCF6585.jpg

さて、今日は俊介さんのヨット「Princess bay Ⅱ」に乗せていただくのです。
ヨット仲間のバーさん、ハルさんも誘い、総員5人にて出航です。
DSCF6591.jpg

バーさん、ハルさん達にとっても、久しぶりの江ノ島ということで、
ちょっと緊張気味?
DSCF6597.jpg

未来のオリンピック・セーラーの側を通って沖に向かいます。
冬の海の上で練習する少年少女達。
OPディンギーの操船はすごく上手です!
DSCF6602.jpg

帆を張り、西に向かいます。
DSCF6609.jpg

向かう先は・・・
DSCF6615 2

茅ヶ崎の烏帽子岩です。
海側から見るエボシは何十年ぶりかなあ!
DSCF6619.jpg

エボシを見物した後Uターン。
写真では余裕の表情ですが、
春分の日が過ぎても春は名のみの風の寒さに、
忍耐のセーリングなのです。
DSCF6634 2

それでも強い北東風に快走中です。
DSCF6640.jpg

どんどん風が強くなってきました。
そろそろ縮帆のタイミングかもしれません。
DSCF6644 2

メインセールをワンポイントリーフ(1段縮帆)です。
DSCF6646.jpg

それでもオーバーセール気味なので、
ジブもローラーリーフしました。
DSCF6648.jpg

何度かタッキングして、江ノ島に近づく頃は風も落ちました。
まもなく帰港。
江ノ島では、大型ヨットとディンギー(小型ヨット)が混在して走るので、
入港時は緊張します。
DSCF6649.jpg

泊地に落ち着くと、
風もなく、穏やかな陽気になり、
心ゆくまでヨット談義にお酒がすすみました。
DSCF6652.jpg
考えてみれば、今年最初のセーリングでした。
4月以降、どんどん乗るつもりです!

byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

いよいよ~♪
サクラとともに、”ヨット乗り”の季節がやって来ましたね。
風を自由に操る、嬉しい季節の到来でしょう。

No Subject

海上は陸からは想像出来ない寒風なのでしょうね。
間もなくサクラの季節、暖かい春の陽射しはすぐ
そこです。今年も素敵なセイリングをお楽しみ
ください。
オリンピックは相模湾でヨット競技が行われる
のですか?あと4年楽しみですね。

Re: ホノムボーイさんへ

> 嬉しい季節の到来でしょう。
そうなんです!
なんかもう、いても立ってもいられないような気持ちですよ(笑)

Re:行燈入道さんへ

> オリンピックは相模湾でヨット競技が行われるのですか?
> あと4年楽しみですね。
当事者ではないのですが、いろいろ苦労話(これからですが)も聞けて面白かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/860-db67ddba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |