マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 03. 15

ホワイトデーとペコちゃん焼き

3月14日のホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、
キャンディやマシュマロ等のプレゼントを女性へお返しする日。
この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国などでも定着しているらしいですが、
キリスト教の本場の欧米ではそういう習慣はないそうです。
要するに、日本のお菓子業界の戦略がまんまと当たったというわけで、
ホワイトデーなどという宗教色が一切感じられないネーミングから薄々気づいてはいましたが、
あらためて調べてみると『やっぱりね!!』でしたね。
IMGP2513.jpg
バレンタインデーに関連した記念日には、ホワイトデー以外にも、
国際結婚の日(ホワイトデーと同日の記念日)、
オレンジデー(4月14日オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日)、
ブラックデー(韓国、4月14日バレンタインやホワイトデーに縁の無かった男女が黒い物を飲食する日)、
メイストームデー(5月13日「八十八夜の別れ霜」に由来する別れ話を切り出していい日)なんてのがあるそうですが,
・・・その辺は『勝手にやっててくださいな!』という感じですかね? ↓

ホワイトデーに懐疑的なマハロパパではありますが、
(仕事で)神楽坂に出かけたついでに、
こんなものを買ってみました。
不二家 飯田橋神楽坂店にしか売っていないという「ペコちゃん焼」です。
DSC_0737.jpg

6個買うと箱に入れてくれるのですが、
今日は4個なので、袋入りです。
DSCF6570.jpg

オーソドックスなつぶあんと、ピロシキを買ってみました。
黒目が入ってなくて、舌が牙のようにも見えて、ちょっと恐いような表情になりますね。
DSCF6573.jpg

ピロシキ食べてみました。
ちょっと甘めですが、ピリッと黒胡椒も効いていて、
なかなかの美味でした。
DSCF6578.jpg
40年前の発売当初はペコちゃん焼を売っている不二家は全国に10店鋪はあったのが、
しばらくすると飯田橋神楽坂店だけになってしまったのだそうです。


byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

へぇ~~~ 旨そう!!!
日本でここだけなんですね。
毎日「神楽坂」を通って通勤しています。
今日は、途中下車してみようかな・・・・

Re: ホノムボーイ さんへ

ともかく、希少価値はありますよね。
奥様へのお土産にいかがでしょうか?
飯田橋駅降りてから神楽坂の入口そばにあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/858-98ca95f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |