マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 03. 13

船名板が入った!

みうら宮川フィッシャリーナに来ました。
DSCF6568.jpg
今日は北風が強くて、寒くて、ヨット日和とは言い難い陽気でしたが、
今年は暖冬で、海水温が高いせいでワカメやヒジキが、
漁師さんの言い方だと『全滅』なのだそうです。
たしかに、この時期に溢れかえるほどに育ったヒジキが見られません。
反対に、三浦名産の大根やキャベツは豊作すぎて、
価格暴落で、困っているのだそうです。
桜の開花が早くなるのはちょっと嬉しいけれど、
やはり暖冬がもたらす様々な悪い影響があるのですね。


さて、今日みうら宮川フィッシャリーナに来た目的は、
この仮付けした船名板の交換です。
なにしろ、この船名板は、あり合わせの板にマジックインキで書いたもので、
昨年からズルズルとそのままにしていたのですが、
さすがにみっともなくなりました。
DSCF6558.jpg

新しく作ったのはコレ!
バウ・パルピット(船首部の手すり)に嵌まるような形になっています。
ちゃんとニスも塗りました。
DSCF6559.jpg

この部分に取り付けるのです。
DSCF6561.jpg

こんな感じになりました。
普通はハル(船体)に書くものなのですが、
ハルの塗り替えも考えているため、
バウ・パルピットに取り付け、
ハルに触らないようにしたのです。
DSCF6565.jpg

これで少しはかっこ良くなったかな?
DSCF6563.jpg
ヨット・シーズンに向けて、少しづつ手をかけるようにしなければ(汗!)


byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

おおお~!!!
めちゃめちゃスタイリッシュになりましたね。
普段着から、ドレスを纏ったお姫様の様にも見えます。
これこそ”ドレスアップ”でしょう。

No Subject

なるほどー。この手がありましたか。実は我が愛艇もハルは名無しなんです。このアイデアを頂戴しても宜しいでしょうか。でも、きれいに加工してニス塗りまで持っていくのに夏までかかりそうですが(苦笑)

Re: ホノムボーイさんへ

いやいや、馬子にも衣装程度ですよ。
それでも、ちゃんと可愛がってあげないといけませんから。

Re: Lahainaさんへ

> このアイデアを頂戴しても宜しいでしょうか。
もちろんです。私も或る船のアイデアをいただいたものですから(笑)

>でも、きれいに加工してニス塗りまで持っていくのに夏までかかりそうですが(苦笑)
実は、ここまでやるのに、1ヶ月以上かかっているのです。
手間をかければそれだけ愛着がわく?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/857-77a26642

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |