マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 03. 06

STARFISHⅡの嫁入り支度

3/5 久しぶりに夢の島マリーナに来ました。
DSCF6533.jpg
もしかしたら当分来ないかもしれないので、
記念にパノラマで撮ってみました。


目指すは「STARFISHⅡ」(BAVARIA39)
高いマストにネイビーブルーのハル。
重厚感ある素敵なヨットです。
DSCF6537.jpg
しかし、オーナーの都合で売却することになり、
このたび嫁ぎ先が決まったので、私も駆けつけたのです。

しばらく待つとやってきたのが岡崎造船のO社長と自称腕利き職人(?)のSさん。
購入時と同じく、売却時にも同社にお世話になったのですが、
今日は、いくつかの不具合箇所の修理に来てくれました。
DSCF6539.jpg

まずはGPSの電源が入らないということで、
スイッチパネルを開いて調べ始めました。
DSCF6540.jpg

不具合箇所はすぐに見つかりました。
スイッチの不具合ということで、
予備のスイッチに配線し直すとすぐに作動しました。
さすがO社長です。
DSCF6543.jpg

はい、ここがGPSのスイッチになりま〜す。
DSCF6550.jpg

次に取りかかったのはクーラーです。
悪いところは分かっているので、
持参した部品と交換する作業が始まりました。
DSCF6547.jpg

まもなく治りました。
仕事が早いですねえ。
DSCF6551.jpg

自称腕利き職人Sさんの担当は、天井の布地の破れの修理。
DSCF6541.jpg

天井部分にこの手の素材を使うのは輸入艇に良くあることらしいのですが、
こんな風にボロボロになってくると手に負えないようです。
DSCF6548.jpg
どうやって補修するかは分かりませんが、
慎重に寸法取りをしていきました。

作業を終えて帰っていく岡崎造船のO社長とSさんを見送るM艦長です。
(これからボートショーに行くそうですよ。自社は出展してないので、見学だけ。)
DSCF6554.jpg

今月一杯でSTARFISHⅡがなくなってしまうので、
M艦長もこころなしか寂しそうです。
DSCF6556.jpg
ちなみに嫁入り先は銚子マリーナの方だそうです。
なんでも、東日本大震災で愛艇を失ったのですが、
やはりヨットは続けたいということで、
今回の購入と相成ったらしいです。
ここでも少しずつ復興がすすんでいるということでしょうか?


byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

もしかすると、娘を嫁がせる父親の気持ちだったり?!

あの大地震から、早いもので丸5年に成っちゃうんですね。
5年前も3月11日は金曜日・・・・
帰宅困難者として、停電で電気も暖房も無い冷たい
コンクリートの上に寝たことを思い出しました。

Re: ホノムボーイさんへ

> あの大地震から、早いもので丸5年に成っちゃうんですね。

でも、大津波が残した傷跡はあまりに大きく、
いまだに苦しんでいる人たちがいることを思うと、
心が痛みます。
はやく皆が元気になれるといいですね。

No Subject

テキパキと仕事を片付ける 社長様は職人ですねぇ~♪
スイッチだけでは無く エアコンの部品交換まで!
電気屋さんも裸足で逃げ出す手際の良さ、感服致しました。しかし スターフィッシュ号が嫁入りするのは寂しいですね。M艦長さんの背中に哀愁が漂ってますね。

Re: 行燈入道 さんへ

> 社長様は職人ですねぇ~♪
そうですね。さすがだと思います。
> M艦長さんの背中に哀愁が漂ってますね。
やはりそう思いますか?
次はどこに向かうのか?まだ分かりませんが、
いずれ復活することでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/856-83bf8b11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |