マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 02. 21

コーヒーを焙煎してみる

知り合いからコーヒーの生豆をいただきました。
焙煎する前はこんな色をしているのです。
P8030526_R-e1408608814340.jpg
(と言いつつ、まったくの生豆の状態の写真を撮り忘れたので、これはお借り画像です。)

とはいえ、焙煎のやり方などまったく知らないので、
ネットで調べて始めてみたものの・・・・・
DSCF6384.jpg

かなり時間が経ってから致命的な失敗に気づきました。
我が家はIH調理器。
いわゆる「乾煎り」というのはうまく出来ないようなのです。
ほとんど1時間もやったのにまだ真っ黒になりません。
(1時間も気付かないとは、僕ってなんて・・・・)
DSCF6409.jpg

豆の形状から、扁平な側は黒くなるのですが、
丸い側がなかなか色づきません。
(これがフライパンでの焙煎の決定的弱点なのかもしれません。)
DSCF6403.jpg

方針変更!
IH調理器から、カセットコンロに交代しました。
そしたら、みるみるうちに焙煎がすすむのでした。
DSCF6424.jpg

完了!
ザルにあけて冷まします。
良い香りも漂っていますが、香りが伝えられないのが残念です。
DSCF6429.jpg
すぐに挽くより1〜2日たってからのほうが美味しいとネットに書いてあったので、、、

翌日、豆を挽いてみました。
DSCF6432.jpg

白いつぶつぶのように見えるのは、
おそらく除去しきれなかった渋皮じゃないかと思います。
やはり素人の仕事は雑になりますね。(反省)
DSCF6436.jpg

さあ!淹れてみましょう。
美味しくできるかな?
あとはコーヒーメーカーにお任せ。
DSCF6437.jpg

完成です!
DSCF6439.jpg

飲んでみましたが・・・
結果としては「まあまあ」。
やはり焙煎時の失敗が味にも影響したのでしょう。
DSCF6440.jpg
とはいえ、自家焙煎というのは決して難しい作業ではないとわかったので、
ぜひ今度リベンジしてみたいなあ!と思っています。

byマハロパパ
「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

誰が言ったのか・・・・?!
これこそ「失敗は成功のもと」かもでしょう。
次はもっと!!!
~と挑戦する気が、メラメラと涌いてくるのでしょう。
頑張って下さいませ。

No Subject

IH調理器だと焙煎が出来ないんですね。
ボクも知りませんでした。

コーヒーの焙煎はなかなか面白いですよ。
一度,ハワイのコーヒー農園で体験されると手順がよくわかると思います。

白いつぶつぶのように見えるのはチャフと言って,おっしゃるとおり薄皮です。
家の中で焙煎すると,これが飛び散ってキッチンが大変なことになります。
それでもボクは家の中でやっていますけど(笑)

自分で焙煎したものは美味しかったに違いありませんね。

よかったら,ボクが焙煎した時の記事をご覧ください。
何度も失敗しています(笑)
http://www.mo-hawaii.com/hilo/1278.html

Re: ホノムボーイさんへ

> 「失敗は成功のもと」
まあ、単純に「準備不足」のせいではあるのですが・・・
次は、もっとうまくいく気がします.

Re: Hiloさんへ

4年で収穫可能ですか!
我が家もコーヒーの木を植えてみたくなりました。
今回は生豆をいただいたもので焙煎しましたが、
成ってる実から作るなんて面白そう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/852-4262b464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |