マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 01. 24

台湾に行きたいワン!⑬(スーパーマーケットに行ってみる)

早くも、今日は帰国日。
ホテルへのお迎えは11時なので、それまでは自由時間です。
DSCF5884.jpg
ということで、今日もホテルの朝食はスルーして外出。
ホテルのすぐ近くの景福宮。「1875年に建立された、福徳正神を主祀とする、景福宮。台湾で最も古い時期に建てられた、土地公廟のひとつであり、住民からの信仰を集めています。」とのことですが、電光掲示板の寺院には違和感がありますね。 ↓

バスに乗ってやってきたのがココ。
この大きなビルの地下にあるのが・・・・・
DSCF5891.jpg

大潤発(RT-MART)というスーパーマーケットです。
DSCF5889.jpg

スーパーに入るその前に、食事です!
この旅で食べてみたかった胡椒餅というものをまだ食べてなくて、
もうちょっと遠くのガイドブッックに載っている店に行くつもりでしたが、
バスの車窓から発見したスーパーのすぐ近くのこの店に来てみました。
炭(石ヘンに炭)烤というのがどうやら店名のようなのですが、
メニュー(といっても胡椒餅と葱焼餅の2品のみ)のほうが大きくて、
炭烤が本当に店名かどうかは不明です(笑)
DSCF5893.jpg

これが噂の胡椒餅!
味は?
・・・後ほど紹介します。(と、もったいぶりたい程の美味!!!)
DSCF5894.jpg

胡椒餅で小腹をみたしてから、イザ!スーパーマーケットへ。
売り場面積はものすごく広そうです。
DSCF5905.jpg

衣料品も日用雑貨もなんでも揃っていましたが、
写真での紹介は食品売場から紹介しますね。
日本産林檎のサンフジ(蜜富士と書いてあります。)が売っていました。
DSCF5911.jpg

チンゲンサイみたいな野菜もたくさん並んでいます。
DSCF5919.jpg

パンはここで焼いていました。
IMG_4389.jpg

牛の肝と書いてあります。
見た目はグロだけど、きっとおいしいヨ。
DSCF5915.jpg

牛の大腸と書いてあります。
見た目はグロだけど、きっとおいしいヨ。
DSCF5916.jpg

「甲州名産のアワビ」
何で海無し県の山梨でアワビ?・・・でも、帰国後調べたら、海無し県ならではの特産品なのだそうです。初めて知りました。
DSCF5918.jpg

これは上海ガニでしょうかねえ?
生きてますよ。
DSCF5920.jpg

それほど熱帯魚みたいな魚は置いていませんが、
日本では見かけない魚が多いです。
DSCF5921.jpg

スーパーの買い物を終えたら、、、
もう一回、胡椒餅を買いに来ました。
DSCF5922.jpg

こんな窯の壁に貼付けて焼いているのです!
DSCF5927.jpg

貼付けて、ズリッとなっているのが良く分かりますね。
DSCF5942.jpg

肉がたっぷりと入ってます。
しかもこの肉に胡椒が効いていて、
たんなる「焼いた肉まん」ではないのです。
「もっと、早く胡椒餅に出会いたかった!」と嘆いたマハロママなのでした。
DSCF5945.jpg

街を歩いていると「吉野家」を発見!
しかも、日本の吉野家とはまったく異なる、高級感漂う店の様子。
DSCF5935.jpg
ただ、大衆酒場・大衆食堂との看板も出ているので、
けっして料金が高いという訳ではないようです。
DSCF5939.jpg
牛丼定食が160元(約600円)ですから、それほど高くはないですよね、
これなら我が家も食べてみたかったなぁ!
DSCF5988.jpg
そろそろホテルに戻って、迎えのバスを待ちましょう。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

もし、我が家も台湾へ行ったなら・・・・
是非とも”胡椒餅”を食べたくなりました。
マハロママイチオシなら、間違い無く
美味しいことでしょう。

Re: ホノムボーイさんへ

もちろん小籠包はおすすめですが、
胡椒餅は現地ならではのグルメですね!
わたしはこういうのが大好きなんです。

No Subject

胡椒餅 美味しいそうですね。ボリュームだってなかなかのもの
、1つ食べれば相当お腹にたまりそうです。
山梨でアワビ 日本ではあまり知られてないですよね。
日本のどこぞで淡水でチョウザメを養殖してキャビアを売ってる
のは知ってましたが・・
台湾のスーパーはエネルギッシュで、活気に満ちてますね。

Re: 行燈入道さんへ

> 胡椒餅
> 1つ食べれば相当お腹にたまりそうです。
こういうのを「庶民の味」というんでしょうね。
気取らない美味しさが大好きです。

> 台湾のスーパーはエネルギッシュで、活気に満ちてますね。
台湾の人が、日本のスーパーに来て、
パック詰めの肉、魚、野菜を見たら、
ビックリすることでしょう(笑)

No Subject

胡椒餅も食べたくなりました!
旅行記を拝見して台湾に行きたくなってきました。

Re: ことはわさんへ

胡椒餅は、あの焼き窯がネックなのでしょうが、日本では見かけないので、
本場で食べてほしいと思います。

> 旅行記を拝見して台湾に行きたくなってきました。
非常に手軽な旅になるので、
それこそ週末旅でも遊びに行けちゃいそうですね。

No Subject

胡椒餅おいしいですよね!
大好きな台湾グルメの一つです。

スーパー、内臓系どかん!はなかなか衝撃的ですねぇ。
私が行ったスーパーでは見なかったなぁと思いましたが、よくよく記憶を掘り起こしてみたら、生鮮食品は持って帰れないからと、最初から見なかったのでした。

Re: ruriさんへ

> 胡椒餅おいしいですよね!
ですよねぇ!!

> スーパー、内臓系どかん!はなかなか衝撃的ですねぇ。
いわゆるホルモンですが、
見た目はイマイチなので、
調理済みだった良いのですがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/845-bad0b4da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |