マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 01. 22

台湾に行きたいワン!⑫(寧夏夜市で臭豆腐を食す)

バスで連れてこられたのは「寧夏夜市」
美味しい屋台の食べ物屋が集まることで有名なのだそうです。
DSCF5837.jpg
もう夕食は食べたので、お腹は空いてませんが、
明日は帰国日、思い残すことなく食べましょう! ↓

観光客も地元の人も両方入り混じって大混雑です。
そういえば雨も上がっていました。
DSCF5840.jpg

蛸魚小丸子・・・つまりたこ焼きです。
なぜかたこ焼きの店は行列!へ〜?
DSCF5839.jpg

揚げ臭豆腐の店がありました。
この旅でどうしても食べてみたかった料理です。
DSCF5847.jpg

屋台料理の衛生状態は、多いに気になるところだったのですが、
この店はあらかじめ皿にビニールを被せ、
皿を洗うことなく提供しています。
うん、これなら衛生的(?)
DSCF5850.jpg

臭豆腐をカラッと揚げて、
甘酸っぱい魚醤みたいなものをかけて、
漬物みたいなものが付け合わせです。
DSC_0649.jpg

恐る恐る食べてみました。
DSC_0647.jpg

でも、まったく問題なし。
たいして臭くはありませんでした。
(もしかして、周りの環境がアレなんで、臭豆腐の匂いくらいどうってことないのかもしれませんね。))
DSC_0648.jpg

下水」ってなんだか分かりますか?
もちろん食べ物ですよ。
DSCF5841.jpg
答えは「砂肝」
砂肝は嫌いな食べ物ではありませんが、この「下水」の文字にかなりひるみます。

これは貝のグラタンのようなものです。
なんかおいしそうなので食べてみました。
DSCF5853.jpg

刻んだ貝柱がたっぷり入っていました。
タバスコが欲しい!
IMG_4387.jpg

寧夏夜市からホテルまで徒歩30分くらい。
もちろん歩いて帰ります。

途中で見つけたおいしそうなケーキ屋さん。
一個だいたい40〜50元。150円〜200円くらいですね。
食べてみたかったけれど、台湾でショートケーキを食べる「大義名分」がないので我慢しました。
DSCF5861.jpg

こちらはパン屋さん。
パンになにかモシャモシャしたものがかかってます。
デンプのようなものか?(魚のデンプみたいでした。)
DSCF5866.jpg

サンドイッチを包んだパン!
これも珍品でしょう!
DSCF5868.jpg

雑種のわんこが「伏せっ」をしてます。
DSCF5871.jpg

こちらは服を着て、珍しくリードにつながれた高貴なわんこ。
DSCF5873.jpg

身分の違うふたり(いや、2匹)の恋の行方はどうなるでしょうか?
ハッピーエンドになれば良いのですが・・・・・
DSCF5874.jpg

こちらのわんこは、「ガチョウの首」を前に、ちょっと困ったような表情。
ガチョウの首は好きではないのでしょうか?
DSCF5877.jpg
・・・と思ったらさにあらず。キチンと「待てっ」をしていたのでした。
野良犬みたいだけれど、とってもお利口な飼い犬なのでした。

部屋に戻るとマハロママは瓶ビールをラッパ飲み!!
(一応スッピンなのでモザイク入れてます。)
DSCF5879.jpg
こうして台湾最後の夜が更けていくのでした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

所変われば、食べ物も色々なんですね。臭豆腐を揚げると、臭くないのですね。
お味の方は如何だったのでしょうか?もしゃもしゃしたのが掛かったパンにサンドウィチを
包んだパン 日本人には想像出来ぬ食文化です。でもちょっと食べて見たい誘惑に駆られます(笑)

Re: 行燈入道さんへ

臭豆腐の味は、病み付きになりそう!なほどではありませんが。
酒のつまみに良さそうな料理です。
あのパンは非常にめずらしいものでしたが、
おそらく味に間違いはないと思いますよ。

No Subject

海外旅行では、腹痛の一歩手前まで食べる・・・・
やっぱり、これって重要でしょう。(笑)

「下水」と漢字で書いていたら、日本の”下水”とは
まったく違うでしょうが~
なかなか食べる気に成れませんね。

Re: ホノムボーイさんへ

> 海外旅行では、腹痛の一歩手前まで食べる・・・・
> やっぱり、これって重要でしょう。(笑)
一日5食くらい食べたいですよね。

> 「下水」と漢字で書いていたら、
> なかなか食べる気に成れませんね。
その文字で、食欲が失せます(笑)

No Subject

臭豆腐は、名前の通り臭いが個性的なのかと想像し、食べませんでした。が、揚げるとあまり臭いはしないのでしょうかね?
納豆のような匂いなのでしょうかね。

パンも気になりますが、ケーキが普通においしそうです!
大義名分がなくて残念ですねぇ。

Re: ruriさんへ

臭豆腐の匂いは、あえていえば納豆に近いと思います。
好奇心で食べてはみましたが、
こういうものは、何回かつづけて食べないと病みつきにはならないんですよね。(笑)

> 大義名分がなくて残念ですねぇ。
なくても、この際食べときゃ良かった!と、今頃思っています。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/844-dd2e7cdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |