マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 01. 14

台湾に行きたいワン!⑨(雙連朝市)

翌日は雨になりました。
ここは台湾というのに、寒い朝になりました。
DSCF5682.jpg
記録がないので、もしかして勘違いがあるかもしれませんが、
(たぶん)雙連朝市に通りがかりました。 ↓

朝市というのは、庶民のスーパーマーケットで、
食材の調達はたいていここで間に合ってしまうそうです。
(毎日買うから冷蔵庫いらず。お母さんは、食材の買物ついでに自分の服なんかも買っちゃうのだそうです。)
DSCF5689.jpg

新鮮な野菜が並んでいるかと思えば、
DSCF5692.jpg

団扇のような特大の鳥唐揚げが売っていたり、
DSCF5685.jpg

見知らぬ魚も並べられていました。
DSCF5686.jpg

ただ、こんなところで洗っているところを見てしまうと、
買おうという気にはなりませんね。
DSCF5687.jpg

鶏肉はこの場で切り分けられて、陳列されるのです。
DSCF5683.jpg

ビニール袋にはなんと「生首」が!
こんなものを買っていく人がいるのでしょうか?
DSCF5684.jpg

これは豚肉ですが、
豚足がそのまんまです!
これを見て『あっ、この豚の足おいしそう!』と思う人がいるのでしょうか?
それでも「新鮮な肉」であることは間違いなさそうです。(笑)
DSCF5690.jpg
そのまま雙連から中山を経て、台北駅まで歩いていきました。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

こちらは雙連朝市は、めちゃ豪快な様相ですね。
ホノルルのチャイナタウンもそうですが、活気があり
食材は新鮮そのものなのでしょう。
地元ローカルの方々には、無くてならない生活の
一部だったりして・・・・?!

No Subject

夜市のあとは朝市ですか!
ローカルな台湾が感じられるスポットが続いてますね。
鶏のから揚げ、これは朝からは無理ですけれど、ビールと一緒に味わいたいですねぇ。
食材がどかん!と置かれている様子はびっくりしますが、なかなか見ごたえがありますね。

Re: ホノムボーイさんへ

動物も、当日に解体したものらしいです。
なにしろ冷蔵庫のない時代はそうするしかなかったのですからね。
しかし、パック入りの肉しか知らない日本人にはちょっとショックですね。

Re: ruriさんへ

> ローカルな台湾が感じられるスポットが続いてますね。
ローカルエリアの探検が一番好きなのです。
食材などは買うことはできませんが、
庶民の生活が感じられる場所は興味が尽きません。

> 鶏のから揚げ、
写真では伝わりにくいのですが、
叩いて伸ばした鶏肉は団扇のように大きいのです。

> 食材がどかん!
迫力ありますよう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/841-f124f282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |