マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 01. 05

マハロ家の正月の過ごし方

この「福寿」というお酒は、
先日のノーベル賞授賞式の晩餐会で振る舞われたお酒です。
DSCF6024.jpg
正月ですから、こんなお酒を飲んでも良いですよね。
なんたって正月ですからね。・・・


特別におせち料理などは作りませんが、
お雑煮に、お屠蘇があれば正月気分が盛り上がります。
サーモンの刺身は、今年はあぶらがのってて美味しいです。
DSCF6021.jpg

天気も良いので、午後、散歩がてらに神社に参拝にでかけました。
マハロの頭も正月バージョン。
DSCF6032.jpg

かなり長い時間歩いて、やっと森戸神社に着いたら、
今までにない長蛇の列!
年々列が長くなってきている気がします。
なので、参道脇に小さなペットの守護神を祀る畜霊社というのがあるので、
そこだけお参りしました。

行き先変更し、
朝市でいつもお世話になっている森神社に行って、
お参りしました。
歩く距離も短縮されるので、今後の初詣はここにしよう!
DSCF6035.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は、ここ数年来ている「小坪漁港のみかん投げ」。
大漁祈願に、小坪の漁師さんが盛大にみかんを投げ、
近所の人たちがわんさと集まり、みかんを取り合う行事です。
今年は、逗子市長や、女子ラグビー・セブンズ日本代表の選手(たぶん鈴木(実)選手)なども来ていて、
なんだか行事の規模が大きくなってきているようです。
DSCF6051.jpg

漁港から標高差50mの「天照大神社」に登ります。
かなりキツイです。
DSCF6057.jpg

でも、登りきるとこの眺め。
疲れも忘れます。
披露山公園の猿も見学したあと、
車を駐車させていただいたNさんの家にご挨拶に行きました。
DSCF6076.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日は、宮川フィッシャリーナに行き、MAHALO-MALU(マハロ丸)に乗りました。
今年の初出航であり、久しぶりの出航でもあります。
風が落ちたお昼頃の出航でしたが、ひと走りしたバーバリアン(BW21)と港口ですれ違いました。
DSCF6081.jpg

1月とは思えない陽気ですが、
南西風のせいか波だけあります。風は超微風。
DSCF6084.jpg

とりあえずビールで乾杯!
DSCF6090.jpg

同乗のMさんに撮ってもらいました。
1451875561440.jpg

今日はマハロ(船長)も乗っています。
執拗にビールのつまみを狙ってます!
DSCF6098.jpg

城ヶ島を一周して、
静かなフィッシャリーナに戻ってきました.
DSCF6099.jpg

穏やかな港内。
のどかですねえ。
DSCF6102.jpg

ティラミスとコーヒーでティータイム。
DSCF6104.jpg

小さなヨット上では、あまり細やかなおもてなしはできませんが、
このロケーションが最高のおもてなしなのかな?
DSCF6106.jpg
体育界系のMさんには、周りのワイルドな環境も気に入ってくれた模様です。

夕方(とはいっても、4時頃ですが。)森戸海岸に。
日中はうっすらとしか見えなかった富士山ですが、
光線の加減か、この時間にシルエットがはっきりと見えてきました。
DSCF6110.jpg

今日もいい日でした。
マハロもうっとり!?
DSCF6117.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日になりました。
そろそろ鶴岡八幡宮の人出も引いてきたのではないかと思い、
鎌倉駅に降りると、この混雑。
この時点で、八幡宮まで行く気が失せました。
DSCF 6120

小町通りもこの人出。
行く人と帰る人とが交差して大混雑です。
DSCF6121.jpg

なので、鶴岡八幡宮では太鼓橋のところから遠〜くの本殿にむかってお参り。
DSCF6126.jpg

しかし、鶴岡八幡宮参拝を簡略化したおかげで、時間の余裕が出来、
寄り道したおかげでこんな施設を発見しました。
鎌倉市川喜多映画記念館です。
場所は、小町通りの八幡宮側の鉄(くろがね)の井の手前をJR線路方向に曲がったところです。
DSCF6131.jpg
つまらぬ顔はめ写真を撮ってしまいました。スミマセン!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

今年のお正月休みは、不思議に暖かくその上に
天気が良い日が続きましたね。
まるで3月下旬の陽気だったり~♪

私もお正月は、日本酒を呑んでいました。
でも、安酒の熱燗でしたが・・・・(涙)

Re: ホノムボーイさんへ

> 私もお正月は、日本酒を呑んでいました。
> でも、安酒の熱燗でしたが・・・・(涙)
私も、基本的には安い第3のビール系でした(寂)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/839-98cbc3d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |