マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2016. 01. 08

台湾に行きたいワン!⑦(九份ナイトツアー)

日中の市内観光を終えた後は、
九份ナイトツアーが続きます。
IMG_4320.jpg
できれば個人的に行きたかったのですが、
台北からバスで1時間ほどもかかる九份に、
しかも夜に行くのは無理(普通は泊まりになる)だとわかり、
九份ナイトツアー付きのツアーを選んだのですが、これも料金に含んでいるのです。 ↓

このあたりが九份の中心広場。
懐中電灯を手にしている右下のオジサンがガイドさん。
集合はこの懐中電灯を目印にします。
DSCF5556.jpg

昔は金鉱として栄えた町でしたが、閉山後、台湾で空前のヒットとなった映画『悲情城市』のロケ地となったことにより再び脚光を浴びるようになり、ノスタルジックな風景の観光地として賑わっているそうです。
DSCF5598.jpg

九份は、日本のメディアでも良く取り上げられている観光スポットです。
DSCF5600.jpg

韓国ドラマでもロケ地となったようです。
こころなしか韓国からの観光客も多かった気がします。
DSCF5639.jpg

食事もここでいただきました。
DSCF5645.jpg

宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』のモデルになったという噂もありましたが・・・、
DSCF5606.jpg

宮崎監督自身がその噂を否定しているらしいです。
DSCF5603.jpg

でも、そんなことは関係なく、ノスタルジックな雰囲気に魅せられます。
DSCF5607.jpg

この階段の風景が最も有名なのですが、
200910091043282192363.jpg(お借り画像)

実際にはこの混雑でした。
年末の土曜日では仕方ないのでしょう。
DSCF5641.jpg

石頭猫とはなんぞや?
DSCF005547.jpg

この猫でしょうか?(笑)
DSCF5545.jpg

九戸茶語で夕食です。
ここでも小籠包がでました。
味的には昼間に食べた鼎泰豊にまったく引けをとりませんが、
作ってから少しだけ時間が経っているせいか、
皮が破けやすかったのが残念なところです。
DSCF5570.jpg

もうもうと蒸気をたてているのは蒸し海老です。
DSCF5573.jpg

この赤い提灯が旅情を誘います。
DSCF5579.jpg

そこから見下ろす夜景です。
このアングルからは、昼間の風景も美しいのではないかと想像されます。
DSCF5565.jpg

この町には映画館もあります。
DSCF5643.jpg

このポスターは、帰国後に調べたら、
映画ではなく、歌舞劇「黄金鄉」の公演のようでした。
DSCF5558.jpg

恥ずかしながら、顔はめ写真を撮ってもらいました。
DSCF5582.jpg

こうして写真を撮ってはいますが、
足下の階段は大渋滞なんです。
DSCF5610.jpg

ここはカフェなので、(空いているなら)ここでお茶していきたいところです。
DSCF5633.jpg

韓流ドラマの九戸茶語は、
実際には団体さん向け施設といった感じではありますが、
それでもノスタルジックな内外観が素敵です。
DSCF5554.jpg

九份は金鉱でしたが、
こんな像もありました。
DSCF5629.jpg
「九份」・・・できればもうちょっと人が少ない時期に行きたいですね。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

あら マハロママさんパパさんと二人
の写真 いいですね

ここは行ってみたい場所でした。
まだ行った事がありません。
台湾なら行ってもいいかな

No Subject

台湾と聞いたら、この場所と台北101を
思い出してしまいます。
九份にあるたくさんの提灯が、何とも不思議な
雰囲気をかもし出しています。
そこに、この場所らしい魅力があったり?!

新年おめでとうございます

遅れましたが
新年おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

昨日戻って参りました

千と千尋の・・・
宮崎監督が否定しているのですか
私はそうと疑いなく思っていました(笑)

Re: フェニックスさんへ

> 台湾なら行ってもいいかな
台湾は、近いし、治安が良くて、対日感情良好で、
おすすめですね。
私が初めてヨットのクルーとして乗ったクルーザーは、
台湾製でした。

Re: ホノムボーイさんへ

> 九份にあるたくさんの提灯が、何とも不思議な
> 雰囲気をかもし出しています。
小さなエリアなのですが、
何とも言えない雰囲気が魅力的でした。
もっとのんびりしたかったなあと思っています。

Re: Derekさんへ

> 昨日戻って参りました
おかえりなさい!報告ブログ期待してま〜す。

> 宮崎監督が否定しているのですか
とはいえ、あのアニメで描かれている温泉の、
独特の雰囲気と、活気ある様子は、
日本のどこかの温泉地よりも、
九分の雰囲気に近いなあと思いました。

No Subject

ここは私もツアーで行きましたが、同じように混んでいました。
空いている時に行ってもっとゆっくりしたいと思いましたが、閑散期はあるのだろうか・・・?と思うくらい混んでいました(笑)
階段のところが雰囲気あって素敵ですが、人が多くて写真が思うように写せなかった記憶があります。
個人で行けたら自分たちのペースで回れるからいいですよね。
お2人の写真、いいですね!とても楽しそうです。

Re: ruriさんへ

> ここは私もツアーで行きましたが、同じように混んでいました。
混んでましたねえ。
京都や鎌倉が混んでいるのと同じで、まあ、しかたないのかな?
とは思いますが、やはり、もう少し空いてるといいですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/838-8fa8a96b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |