マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 12. 20

今年最後のフラ・ステージ in 大桟橋

これは18日金曜日の写真ですが、
コンテナ船として世界初の「球状船首ブリッジ」の国内最大の内航コンテナ船「なとり」が横浜初入港したそうです。
球状のブリッジの導入により正面からの風圧抵抗を3割軽減でき、加えて高効率プロペラ、低燃費塗料などを採用して従来より約10%省エネ効果が実現できたそうです。
(お借り画像です。)
11808cae8501714cffc3ab31714c5283.jpg
バルバスバウが扁平な形なのに気が付きますか?
これも最新の研究からもっとも抵抗の少ない船形なのだそうです。 ↓

土曜日の19日にも「なとり」が見られるかな?と、ちょっと期待したのですが、もう跡形もありませんでした。残念!

でも、今日大桟橋に来た目的は、マハロママが出演するイベント
「Aloha Kalikimaka Special Concert」を観に来たのです。
2日間で総勢50ハーラウ(フラ教室)もが出演するのだそうです。
DSCF5150.jpg

ステージの後ろに横浜港がみえる大桟橋ホール。
ロイヤルウィング号が出航していくのが見えました。
DSCF5153.jpg

マハロママは後ろの方で、よく見えなかったのが残念したが、
マウイのバラの花を歌った名曲“ロゼラニ・ブラッサム”と、
軽快なテンポの良い“オケカイ”の2曲を踊りました。
DSCF5176.jpg

終わった後は、集合写真も撮りました。
(ちゃんと写真屋さんが撮っていたところを横からチョイと。)
DSCF5209.jpg

あーでもないこーでもないと言って自撮り写真を撮っていたら……
DSCF5226.jpg

見かねた受付の女性が撮ってくれました。
やはり他人に撮ってもらうと、良く撮れますね。
DSCF5232.jpg

太陽光線の調節の関係なのでしょう、
ようやくステージ後ろのカーテンが開き、
ますます大桟橋らしいステージ風景になってきました。
DSCF5246.jpg

でも、もうマハロパパは帰ります。
(マハロママはハーラウの打ち上げで遅くなりそうです。マハロが家で待っているので早く帰りましょう。)
DSCF5233.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

P.S.
大掃除でたまたま掘り出して来たTシャツ。
これはパニオロの町マカワオ(マウイ島)で買ってきたTシャツですが、
カウボーイハットを掛ければパニオロ気分が盛り上がります。
DSC_0615.jpg

COMMENT▼

No Subject

お天気も最高!
お出掛け日和でしたね。
マハロママさんの輝く様な素敵な笑顔、それを見て
またまた惚れ直したんじゃ~ないでしょうか!?

Re: ホノムボーイさんへ

> またまた惚れ直したんじゃ~ないでしょうか!?

あっ・・・はい。・・・そうですねぇ(笑)
ともかく、今年最後のイベント。
思い残すところは、アリマセン!

お疲れ様です!

今年最後のイベントでしたか!
お疲れ様でした。
球状船首・・・まるで新幹線0系のようですね(笑)

Re: Derekさんへ

> 球状船首・・・まるで新幹線0系のようですね(笑)
たしかに!
新幹線を上下さかさまにすると大型船の船首の形になりますね。

No Subject

球状船首が省エネに役立つのはわかるのですが、
塗装でもそんなに燃費が違うのですか!
マハロママさんとのツーショット、素敵ですね。
大桟橋のイベントで今年の踊り納め、良い一年
で良かったですね。

Re: 行灯入道さんへ


船底の塗装は、いかに海草などの生物が付着しないかが、性能の違いだと思います。
フラもヨットも、来年はますます楽しむ機会を増やしたいと思います。

No Subject

マハロママさんの笑顔が素敵ですね

Re: フェニックスさんへ

ありがとうございます。
でも、この笑顔には意外な裏話が・・・(ブログでは書けないのですが(笑))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/830-61bed98e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |