マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 12. 02

「感謝プロジェクト」の感謝祭

我が家の近くに、
感謝プロジェクト」という名の畑があります。
無農薬野菜や米やハーブや果実を作ったり、
ウサギや鶏や烏骨鶏を飼ったり、
なんだか色々面白いこと(パーマカルチャーといいます)をやっていて、
我が家も最近仲間に入れてもらったのです。
DSCF4923.jpg
11/29は、その「感謝プロジェクト」の感謝祭が行なわれました。 ↓

畑は山の斜面にあります。
DSCF4921.jpg

目印はこの「額」
この額には、青空と緑の山が飾られます。
DSCF4922.jpg

本日のメイン・イベントは手作りピザ窯を使ってのピザ作りです。
このピザ窯には、脇にストーブ(ロケットストーブというそうです)が付属していて、
その熱もピザ窯に供給されるというターボチャージャーみたいなスグレモノのストーブなのです。
DSCF4929.jpg

とは言え、窯全体がピザを焼けるだけの温度に上昇させるのは相当時間がかかります。
火おこし担当の私は、つきっきりで薪を燃やし続けましたよ。
『大変だったでしょう?』なんて声をかけていただきましたが、
実は、まはろ庵にもピザ窯を作りたくて、
そのことをずっと考えながら、燃やしていたので、
飽きることなく楽しんでいたのです。
DSCF4927.jpg

6インチのピザを1回に4枚づつ焼きます。
生地の粉は、ここ感謝プロジェクトで収穫した麦を使っています!
DSCF4936.jpg

だいたい5分で焼き上がります。
隣のロケットストーブでは、ライスを炊いています。
DSCF4939.jpg

おいしそうに焼き上がりましたよ。
ちなみに、トッピングのやり方が全部異なることに気付きませんか?
各人に思い思いにトッピングしてもらい、
マイ・ピザを作ってもらったのです。
DSCF4934.jpg

マメ入りお赤飯(人工的な色はつけていませんが)が
とってもおいしそうに炊きあがりました。
DSCF4943.jpg

さんざん楽しみましたが、
私もマハロママも少々疲労しました。(シナモンロール作りに夜中から作業してましたので。)
名残惜しいですが、お先に失礼!
(手前がピザ窯グループ。見えにくいですが、向こうの方ではたき火を囲んで話しに花を咲かせているグループもいるんです。)
DSCF4946.jpg

帰ったら、マハロと一緒にお昼寝です。グーグー。
DSCF4952.jpg

###################################

話しは一日さかのぼります。

ここは、京急、能見台駅の近くの「パティスリー サリュ
”Salut”とはフランス語で、「やぁ!」「またね」といった軽い挨拶の意味がある、アットホームなケーキ屋さんです。
DSCF4916.jpg

実は、先週午後遅くに来たときはお目当てのものは売り切れだったので、
今回は午前中(10時半ころ)に来ました。
ショーケースには半分以上売れてしまったようですが、
なんとか残っていました。(ホッ!)
DSCF4917.jpg

それがこのエクレアです。(「能見台通りのエクレア」っていう名前みたいです。)
DSCF4918.jpg

おいしそうでしょう?
このサイズでなんと100円。
出血大サービスの商品でしょう!
DSCF4919.jpg
値段もうれしいけど、味もセ・ボン

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

おおっと~♪
まはろ庵さんでも、ピザ窯を作る計画ですね。
立派なピザ釜が出来たら、本格的なピザも可能でしょう。
今から、めっちゃ楽しみにしていま~~~~~す。

Re: ホノムボーイさんへ

> おおっと~♪
> まはろ庵さんでも、ピザ窯を作る計画ですね。
> 立派なピザ釜が出来たら、本格的なピザも可能でしょう。
> 今から、めっちゃ楽しみにしていま~~~~~す。
利用頻度のことを考えると、高額投資は無理なので、
どの程度のコストダウンが図れるか、
思案のしどころです。
(国立競技場じゃありませんよ、ピザ窯の計画です(笑))

No Subject

みんなでワイワイやりながら、野外でお料理
楽しいですね。釜までハンドメドなんて、素敵
なプロジェクト!マハロパパさんのピザ釜も
近々に完成ですか?器用なパパさんの事ですから、
Wロケットストーブ搭載のピザ釜なんてのもあり
ですか?ピザを焼きながら、ご飯とトン汁を同時
につくるなんてどうですか?

Re: 行燈入道さんへ

> ピザを焼きながら、ご飯とトン汁を同時
> につくるなんてどうですか?
そこまで作れたら、
もう、普通のキッチンが不要になってしまいますね。
挑戦してみましょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/827-8b180913

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |