マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 11. 04

文化の日には

文化の日。
まはろ庵でも、環境保護に貢献する文化的活動に取り組みました。
DSCF4618.jpg
ここにある材料で文化的作品を作りますよ。 ↓

文化の日は「晴れの特異日」とは言われていますが、それにしてもいい天気です。(於、和田長浜)
DSCF4632.jpg

こんないい天気の日に、ヨットを我慢して、取り組んだ文化的活動とは「キエーロ」の製作です。
詳しくはキエーロのHPを見ていただきたいと思いますが、家庭で出る生ゴミを土中のバクテリアの効率を良くして生ゴミを分解する(生ゴミが消えてしまう)装置です。

文字にすると難しそうですが、小学生でも出来そうな簡単な工作で完成できます。作り方もHPに載っています。

先ずは、こんな感じで木の枠を作りました。
DSCF4619.jpg

そこに透明なエンビの波板を載せて蓋にします。
こんな風に隙間を作って、風通しを良くしてやるのがバクテリアの働きを良くするコツなのだそうです。
DSCF4621.jpg

さっそくゴミを投入したかったのですが、あまりなくて、コーヒー殻とサンマの骨を入れてみました。
もっと色々入れてみたい!
DSCF4629.jpg

庭の隅に置きました。
ただ置いただけなので、移動は簡単です。
DSCF4628.jpg

キエーロの製作が一段落したので、ソレイユの丘に散歩に行ってみました。
DSCF4635.jpg

鮮やかなピンクの花は、蕎麦の花だそうです。
DSCF4638.jpg

一番みてみたかった巨大ウサギ「フレミッシュジャイアント」
大きいといっても、そこはウサギ、やっぱり可愛いです。
DSCF4650.jpg

カピバラをこんなに間近に見たのは初めての経験です。
DSCF4662.jpg

幼児の大きさと比べてください。
カピバラの大きさが分かるでしょう?
DSCF4660.jpg

のんべんだらりと寛ぐカンガルー。
なんとまあ無防備な格好です。
DSCF4674.jpg

モヒカン刈りの羊?
DSCF4679.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

DSCF4666.jpg
追伸:カピバラのヒゲは、タワシの代わりになりそうです。

COMMENT▼

No Subject

お~~~~
ヒツジの世界でも、モヒカン刈りが流行っているのですね。
ちょっと前には、リーゼントも?!
個性的と言えば、そうなのでしょうが・・・・(笑)

もう〜10年以上〜行っていないでしょうか?
動物もたくさんいるんですね。
孫ちゃん達がもう少し 大きくなったら連れて行ってみましょう。
キエーロ ・・・環境に優しいですね。
我が家もメル父さんに作って貰おうかな^_^

Re: ホノムボーイさんへ

> ヒツジの世界でも、モヒカン刈りが流行っているのですね。
おそらく、これは「天然モヒカン」かと思われます(笑)
カッコイイですね!

Re: メル母さんへ

> 孫ちゃん達がもう少し 大きくなったら連れて行ってみましょう。
お子さんならとっても楽しめると思いますよ。
『帰りたくな〜い』と泣いてる子供がいましたから。

> キエーロ ・・・環境に優しいですね。
> 我が家もメル父さんに作って貰おうかな^_^
とっても簡単に作れますよ。
でも、逗子市ではキエーロの購入補助を実施しているそうです。
「バクテリアdeキエーロ」の定価は1万2千円。ベランダに設置するタイプのものは1万6500円。いずれも本体、黒土がセット。逗子市では費用の3分の2を補助。購入後に領収書を提出し、一定の手続きを経れば指定の口座に還付される。問合せは逗子市資源循環課【電話】046・873・1111

カンガルーに触りましたか?

ヒデさん、こんばんは。(^_^)
のりちゃんです。(^^)v
カンガルーには触りましたか?
私は2013年の夏に栃木県那須町の動物王国で親カンガルーの傍で昼寝?していた子カンガルーを触りました!\(^o^)/
フワフワでした。(^^)v

Re: のりちゃんへ

> 私は2013年の夏に栃木県那須町の動物王国で親カンガルーの傍で昼寝?していた子カンガルーを触りました!\(^o^)/
> フワフワでした。(^^)v
そういえばカンガルーは触らなかったですね。
ウサギはみんなフワフワでした。
カピバラはゴワゴワでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/820-680dec0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |