マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 10. 27

久しぶりに、ディンギーで♪

(10/24) 久しぶりに・・・
というか、今シーズン初めてディンギーに乗りに来ました。
DSCF4568.jpg
この日の夜、木枯らし一番が吹いたそうで、
ディンギーに乗るのは、今シーズン"初めて"で"最後"になりそうな予感がしています。 ↓

管理事務所には「午後から強風」の表示。
出航しても早めに帰航する必要がありますね。
DSCF4580.jpg

出航前に、艇の掃除。
何しろ半年分の汚れがコックピットにたまっているのです。
もっと、マメに来なけりゃいけませんねぇ!(反省!)
DSCF4539.jpg

いよいよ出航のため、スロープまで引っ張っていきます。
かなり重いです。
DSCF4544.jpg

でも、海に出てしまえば、
クルーザーにくらべれば格段に軽いディンギーはスイスイ走ります。
スピード感を味わえるディンギーは爽快です。
DSCF4557.jpg

しかし、ひっくり返らないクルーザーと比べて、
一瞬も気を抜けないディンギーなので、
マハロパパはおとぼけ顔ですが、内心は真剣なのですよ。
DSCF4553.jpg

天が高いですねえ。
DSCF4560.jpg

沖合では、ゲストをたくさん乗せたクルーザーが快走していました。
DSCF4558.jpg

しかし、徐々に風が上がってくる気配もありましたので、
早めにタッキングして帰ることにしました。
DSCF4552.jpg

逗子海岸寄りの海面では、
A級ディンギーのレースをやっていました。
DSCF4562.jpg

クラシカルなスタイルのA級ディンギーですが、
近くで見ると、きわどいレースを繰り広げていました。
DSCF4565.jpg

クリンカー張りの船体が、いい味出してますねえ!
船体の凹凸が造る独特の波を切る音が好きです。
DSCF4567.jpg

帰航後、後片付けして、港を後にします。
DSCF4573.jpg

空飛ぶヨットの「モス級」が、横になって休んで(?)ます。
DSCF4574.jpg

クラシックカーのような「A級」ディンギーが浮いていました。
ニス塗りの美しい姿を、撮らせていただきました。
DSCF4576.jpg

ニス塗りの木の表面は、まるでピアノのようです。
惚れぼれしますねえ。
DSCF4577.jpg

お昼ご飯は、安さに引かれてあぶずり食堂に。
カキフライ定食を腹一杯いただきました。
DSCF4581.jpgDSCF4582.jpg
たまにはディンギーもいいね。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

この日早朝だと言うのに帽子を飛ばされました。
普段は鏡の様な川面が波打ち、午後は強風を予想
させる気配ムンムンでした。ですから早め帰港は
大正解ですね。さすがマハロパパさん、いつも
決断が迅速で素晴らしいです。あぶずり食堂って
あの鐙摺港にあるんですか?若いころこの港で、
日がな一日竿を出して、雑魚を相手に遊んでおり
ました。懐かしい港です。

No Subject

いよいよ”秋本番!”って感じの北風が吹きましたね。
そんな中、ご夫妻で楽しまれている様子が素敵に写っています。
大海原にルンルン気分で・・・・羨ましいです。

No Subject

シカーラですね、いいですねーディンギーは、たまには乗りたくなります。
あぶずり食堂、懐かしい!未だあるんですね。
青春の想い出です。

Re: 行燈入道さんへ

> あぶずり食堂ってあの鐙摺港にあるんですか?
港の真ん前にあります。
なんの変哲も無い昭和テイストの食堂です。
この先の県営駐車場は比較的安いので、
葉山散策にはおすすめです。

Re: ホノムボーイさんへ

> いよいよ”秋本番!”って感じの北風が吹きましたね。
急に寒くなりましたね。
考えてみればもうすぐ11月。
暑いハワイが懐かしくなる季節です。

Re: Blue 豊田さんへ

> シカーラですね、いいですねーディンギーは、たまには乗りたくなります。
軽快感はクルーザーにはないですからね。

> あぶずり食堂、
> 青春の想い出です。
青春まっただ中の青年たちと、
昔青春だった方が、
店内に混在していました。

冬が近いですね

木枯らし1号・・・。
もう冬がそこまで来ているのですね
暖冬になりそうと言われてはいますが、海では堪える時期でしょうか
でも楽しいとそんなことは関係なしでしょうか(笑)

Re: Derekさんへ

> でも楽しいとそんなことは関係なしでしょうか(笑)
昔は、『そんなの関係ねえ。』言ってたのですが、
今はもう、寒さがこたえて・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/819-2eb353c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |