マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 10. 24

博多でボートに乗るばい!

つい先日のことになりますが・・・
九州・博多への出張仕事が終わった後少し時間があったので大濠公園に遊びに行ってみました。
大濠公園とは、福岡城の外濠で、大きな池があるんです。
DSC_0511-2.jpg
スーツ姿で、この場にはまったくふさわしくない格好なのですが、
船オタクの虫が動いて、
ついついこのペダル・ボートに乗ってしまいました。


『誰に写真を撮ってもらったの?』などと聞かれるのですが、
ボートハウスのお兄さんに撮ってもらったのです。
別に頼んだわけではないのですが、
私がよほど嬉しそうな顔をしていたらしくて、
『よかったら撮りましょうか?』と言ってくれたのです。
DSC_0510-4

ボートハウスには、レンタルボート屋のみならず、レストラン、カフェ、ショップがあり、
とくにレストラン「花の木」は歴史あるレストランらしく、
マリリン・モンローがジョー・ディマジオと新婚旅行で日本を訪れた時に来店した個室を再現した通称「モンロールーム」は、実際にマリリン・モンローが使用したテーブルとイスが今でも現役で活躍しているそうです。
DSC_0542.jpg

レンタルボートの窓口はこちら、
私が乗ったボートは「あめんぼボート」という名前です。
DSC_0541.jpg

ハンドルは自転車そのもの。
舵は前に付いています。
DSC_0522.jpg

ペダルを漕いで、スクリューが回ります。
DSC_519.jpg

池を貫くように島が並び、それぞれが橋でつながっているので、
中央部を経由して池を全体を渡ることができるようになっています。
DSC_0537.jpg

湖上には、手漕ぎボートやスワンボートが数珠つなぎになって浮かんでいました。
DSC_0532.jpg

白鳥の表情が可愛いね!
DSC_0535.jpg

あめんぼボートは、カタマラン(双胴船)なので、
とても安定が良く、そのうえスイスイと走ります。
DSC_0534.jpg

湖上を渡る風は爽やかで、
とても心地よい時を過ごすことができました。
DSC_0525.jpg
・・・気が付けば飛行機の時間がだんだん迫ってきました。急いで空港に行かねば!
(博多というのは空港への便がとても良く、15分ほどで行けるのです。)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

帰りの飛行機。
相模湾上を飛んでいる頃、
一瞬ですが、雲の上に頭を出した富士山が見えました。
DSC_0555.jpg

COMMENT▼

No Subject

マハロパパさんは、スーツよりもボートがお似合いの様な・・・・
その満面の笑みは、係員さんからも「水を得た魚」に写ったことでしょう。
最近の私は内勤職になり、出張などが全くありません。
出張族を見ていると、あの頃に戻りたいなぁ~と思うばかりです。

No Subject

スーツ姿には確かに違和感がありますが(笑)
ボートハウスのお兄さんが感じたように「とても嬉しそうです」(笑)
やっぱり好きなものは好きなんでしょうね〜

No Subject

遠出の出張は時間の余裕を作らないとね♪
僅かな時間でも楽しむパパさん、さすがデス(^^)

Re: ホノムボーイさんへ

> マハロパパさんは、スーツよりもボートがお似合いの様な・・・・
そう思いますか?
そう言われると、光栄です。
なにしろ九州地方「初航海」ですから。

Re: Derekさんへ

> やっぱり好きなものは好きなんでしょうね〜
そうなんです、
船を見たら乗りたくなるのは、
やむにやまれぬ感情なのです!

Re: No Sa-yaさんへ

> 遠出の出張は時間の余裕を作らないとね♪
僅かな時間ですが、ちょっと散歩するだけでも、
いろんな発見があるので、楽しいです。
「好奇心」は老化防止にも効くらしいので・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/818-7bdb0cb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |