マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 08. 13

有朋自遠方来 不亦楽

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」は論語の一節ですが、
今回、奈良と群馬から若い友達が遊びに来てくれました。
1439353567654.jpg
このお二人は、昨年末にベトナム・・ホーチミンに旅行に行ったときに、
偶然知り合ったあいさんとたつさん(→ココをクリック)なのです。 ↓

お昼過ぎにあいさんが、まはろ庵に来店(?)。
(この写真は、今日の話題にはあまり関係ないのですが、
SUPのラックがようやく完成しました。
ラックの完成により、まはろ庵の一部屋が空いたので、
次はこの空いた部屋の改造に取りかかれるのです。)

DSCF2188.jpg

まずは、マハロ家の活動エリアである長井〜葉山の町案内のドライブ。
ここは、知る人ぞ知るリクガメのお家。
DSCF2201.jpg

庭先にこんな大きな亀がいたら、誰もがビックリします。
DSCF2202.jpg

森戸海岸に通じる小道。
DSCF2206.jpg
その他、地元の人しか知らなさそうな“あちらこちら”を案内させていただきました(笑)

夜は、パンを作りながら、食べたり、飲んだり。
DSCF2213.jpg

これはカレーパンです。
まはろ庵のカレーパンは油で揚げてないので、ヘルシーなんですよ。
DSCF2211.jpg

これは昨日マハロパパが作った「夏野菜のラタトゥイユ」
尤も、料理したのはマハロパパなのですが、
最後の味付けはマハロママに調整してもらい、
なんとか人様に出せる料理になりました(ホッ!)
1439362000953.jpg

お土産用のぱるぱるブレッド。
あいさんにも手伝ってもらって焼き上げました。
DSCF2215.jpg

群馬から仕事を終えてからはるばる駆けつけたたつさんが到着したのは10時半頃。
彼の到着を待って、いよいよ魚介類を七輪で焼き始めました。
ホタテにホンビノスにキンメダイの干物にシシャモ。
高級食材などつかっていないのですが、
焼きながら食べるとなんでも美味しいのです。
1439361984355.jpg

翌朝は5時起床。
暑くなる前にヨットに乗ろう!ということで、
朝7時には船上の人となっていました。
この時間は雲が多いのですが、
『これから暑くなるんで、そこんとこヨロシク!』と空が言っています(笑)
DSCF2228.jpg

初めは、笑顔満開のゲストさん達でしたが・・・
DSCF2218.jpg

あいさんは次第に無口になってきてしまいました。
アネロン「ニスキャップ」は飲んでいたのですが、
周期のなが〜いウネリに、船酔いの洗礼をうけてしまったようです。
波はほどんどなかったのですが、寝不足がたたったかもしれません。
DSCF2234.jpg

舳先のほうで遠くを見ながら、フレッシュな空気を吸えば良いのではないかとお勧めして、
この特等席でリラックスしたら、治ったようです。(よかったですね。)
DSCF2241 2

雲はいつのまにか消えて、
どんどんと青い空が広がってきました。
DSCF2244.jpg

城ヶ島大橋をくぐれば、宮川湾はもうすぐです。
たつさんもマスト脇に立ってカメラをバシバシ撮ってました。
DSCF2247.jpg

静かなホームポートに戻ってきました。
1439362053671.jpg

早朝クルージングの終了です。
シャッターを押していただいたバーバリアンのK氏に『もう帰るところです。』と伝えたらびっくりしてました。
DSCF2252.jpg

ヨットに乗ったあとにやって来たのは横浜みなとみらい地区。
なぜか知りませんが、この町一帯がピカチュウに占拠されていました。
DSCF2270.jpg

ここに来たのは、横浜ランドマークタワー・スカイラウンジ「シリウス」で、
ハワイアン・フェアをやっていると聞いたからです。
ブッフェ・スタイルの食事に、ハワイアンのステージ・ショーがあるのです。
DSCF2255.jpg

ショーが始まると食べにくくなるから、といっぱい料理を取ってきました。
あれもこれもと食べ続けたら、完全に食べ過ぎてしまいました。
DSCF2257.jpg

フラダンサーは、実はマハロママが習っている教室の先生なのです。
DSCF2263.jpg

間近で見れて、マハロママも勉強になったと喜んでました。
DSCF2266.jpg
遠方からやって来た友だち。
とっても喜んでもらったけれど、
それよりもっと楽しんだのは、ほかならぬマハロ家なのです。

ベトナムで偶然つながった友達の輪。今回来れなかったあとの二人にも会いたいな!
(いや、「会いたい。」じゃダメだな。「じぇったい会うのだ!」と思い続けましょう。)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

追伸
たつさんが撮った写真の一部を添付させていただきます。

DSC_0011.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0063.jpg
DSC_0070.jpg
たつさん素敵な写真をありがとう!

COMMENT▼

No Subject

ゲストのお二人さんも、満面の笑み!!!
めっちゃ楽しい時間を、共有出来たことでしょう。

ホノムボーイさんへ

> めっちゃ楽しい時間を、共有出来たことでしょう。
はい!そのとおりでしょう!
私達の夏休みの楽しい思い出にもなりました。

No Subject

マハロパパさん〜
お久しぶりです。
素敵なおもてなしに、ゲストも大満足されたことでしょう^_^
マハロパパさんご夫妻のお人柄がわかります。

No Subject

マハロ庵にマハロ号ですね
パンにアロハに全部盛りですね。

メル母さんへ

> 素敵なおもてなしに、ゲストも大満足されたことでしょう^_^
毎日毎日すごい暑さで、大変でしたが、
楽しんでもらったみたいで嬉しかったです。
葉山マリーナにも行ってみたのですよ。

フェニックスさんへ

マハロ(mahalo=ありがとう)は、我が家のキーワードなのです。
気が付けば犬もパンもヨットもマハロです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/803-62cb2fd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |