マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 07. 27

保田漁港の夜は“短い”のですね

今日(7/25)は、マハロ船長(A.コッカー)の、
まはろ丸に初乗艇の日です。
DSCF2092.jpg
もっとも、いつもならグーグーと昼寝の時間に、
こんな暑い所に連れてこられて、大迷惑だったかもしれません(笑) ↓

行き先は内房、保田漁港。
マハロのお泊まり訓練ということで、
暑さを防ぐため、午後の3時半に出航。
所要時間は2時間半から3時間程度と予想されるので、
日没前には到着できる予定です。

天気予報では、風は大したことはないのですが、
台風のウネリが東京湾にも入ってきていて、
走り難いことこの上ないです。
DSCF2105.jpg
DSCF2110.jpg

マハロ船長は、ひたすらコックピットにうずくまって耐えました。
DSCF2121.jpg

まもなく保田漁港に入港です。
今日は、薄曇りで、夕方の航海はたいして暑くならずに、
気温的には快適でした。
ただ、ウネリにゆられ続け、
手足をふんばって乗っていたので、疲れました。
DSCF2120.jpg

桟橋は十分に余裕がありました。
台風のウネリを避けて出航しなかった艇が多かったのでしょうか?
DSCF2130.jpg

まずは、カンパーイ!
至福のひとときです。
シアワセだなあ。
ボクはビールを飲んでるときが一番幸せなんだ。
DSCF2127.jpg

そうこうするうち、日没です。
おまけに涼しい風が吹いていたので、
アルコールがまわった体にそよ風がとても心地よいです。
DSCF2138.jpg

富士山のシルエットがぼんやり浮かんでいました。
房総半島側からも富士山が見えるのですね。
DSCF2146.jpg

この後、スーパー「ODOYA」で明日の朝食の買いものをし、
お風呂に入り、
おたのしみの「ばんや」で美味しい魚を食べようと思ったら・・・・・。

なんと「ばんや」は8時で店じまい。
ええっ!?
そんな殺生な・・・・・。

マハロママに私の計画性の無さに散々文句を言われ、
仕方なく、
「ODOYA」で半額になった刺身を購入。

疲れて倒れ込むマハロ。
(でも、エサの時間になるとむっくりと起きてきます。)
DSCF2150.jpg

刺身に寿司。
漁師町のスーパー「ODOYA」は、この手の料理は結構おいしいのです。
DSCF2152.jpg

こんなもので恐縮ですが、マハロママにはたっぷり食べていただきましょう。
DSCF2155.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翌日は、日の出と同時に出航。
この時間設定も、暑くなる前に帰って来てしまおう!という計画です。
DSCF2161.jpg

風は弱いので、揚げてはいますが、
あまりスピードには貢献していないようです。
DSCF2170.jpg

運転が待っているマハロパパはノン・アルコールで我慢!
DSCF2172.jpg

シャボン玉遊びをしました。
トロリとした海面に落ちても、シャボン玉はしばらくそのまま浮いていることを発見しました。
DSCF2173.jpg

約2時間半でホームポート到着。
海面は鏡のように平らです。
DSCF2177.jpg

ほんとに鏡になっています。
DSCF2182.jpg
気温もグングン上昇中なので、早めに帰ることにします。
(かなり早起きしたので、眠くて仕方ないのです。)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

乗降用のステップ。
あまりスマートではありませんが、
こらがあると乗り降りが楽になります。
DSCF2179.jpg
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

折角の番屋が閉店とは、残念でした
でも、さすが本場の刺身ですね美味しそう!

No Subject

ばんやは残念でした。オリオン回航時も、ばんやで確認してから、風呂に行き食事は出来ましたが、売り切ればかりでした。風呂の前に食事すればよかったと思いました。
保田の定置網が増えたと聞きましたが、入港は大丈夫でしたか?

No Subject

おッ!
久し振りにマハロ船長の登場でしょう。
如何にも・・・「疲れて動けないよぅ」と、
訴えている様な背中が印象的です。

No Subject

ご無沙汰しております

この季節、いいですね~
マハロ船長もとっても凛々しくカッコいい・・・
あっ!!撃沈もしたましたね(笑)
これから、まだまだ船楽しめていい季節ですね

オリオン兵藤さんへ

ばんやは儲かっているので、
客の入りが悪かったこの日は、
早じまいしてしまったようです。

redsunさんへ

> 売り切ればかりでした。
ともかく、早く行かないとダメなのですね。

> 保田の定置網が増えたと聞きましたが、入港は大丈夫でしたか?
港口付近は特に問題はないです。

ホノムボーイさんへ

> 久し振りにマハロ船長の登場でしょう。
夏の暑い時期は、ほんとうは寝ているほうが好きなのです。
たんに飼い主の都合ですね。

みそべんさんへ

> ご無沙汰しております
ほんとにご無沙汰です。
マハロも歳をとりまして、
最近は寝ている時間が多くなりました。
幸い大きな病気はしていないので、
まだまだ頑張ります!!

No Subject

マハロ船長も一緒だったんですね。船中泊は慣れましたでしょうか。今度はぜひご一緒しましょう。

LAHAINAさんへ

> マハロ船長も一緒だったんですね。船中泊は慣れましたでしょうか。今度はぜひご一緒しましょう。
狭い船内ですが、2人と一匹なら大丈夫です。
今度こそ保田で会いましょう。そして、ばんやで魚を食べたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/800-4e96b8f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |